※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
子育て・グッズ

つかみ食べの進め方について質問があります。初期段階ではどのように進めたか、例えば一品だけ掴み食べさせたり、全部掴み食べメニューにしたりするのか、他の進め方があれば教えてください。

つかみ食べの進め方についてです。
1歳3ヶ月の娘が本日ようやくつかみ食べをしてくれました。。
初めて自分で食べたのはおやつ(アンパンマンビスケット?)でした。

ご飯系のものはまだ何も試していない状態なのですが、つかみ食べの初期段階では皆さんどのように進めていましたか?
例えばおにぎり一品だけ掴み食べ出来るようにして、他の主菜や野菜などは親が食べさせるようするのか、最初から全部掴み食べメニューにして、自分で好きに食べさせるのか、、という所が疑問です。

上記の例以外にも進め方があったら、ぜひ教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は散らかされたくなかったので汚れにくいものは手づかみ、汁物とかタレついてるような物はスプーンであげたりしてました😳

つかみ食べ飛ばしてフォーク・スプーン行ってももちろんいいので、例えばハンバーグやおやきとかは小さく切ってフォークにさして置いておけば自分でフォークで食べる練習にもなるのでそっち系はカトラリー練習に進むのもありかなとも思います✨

• よし

よし

たしかに、汁物系は確実に汚されるのでどうしようかなーという感じでした💦
    汁気のない物から自分で食べる練習しようと思います!

アドバイスに従ってフォークに刺していちごをあげたところ、一回でカトラリー習得しました😳
    色々教えて頂き、ありがとうございます!

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

私は野菜を茹でるもしくは電子レンジでチンして、スティック状にしたものから手づかみ食べをさせてました💪硬さは歯茎で潰せるかな?くらいの硬さで出してました。

ご飯だと周りべったべたにされたり、床にご飯粒たくさん落ちて掃除大変だったので😂

ブロッコリーなんかはもうめんどくさいので小房そのまま出したりしてました😅

• よし

よし

スティック状野菜なら汚れないし、栄養も取れそうなので良いですね!
    カトラリー練習にも良さそうなので早速トライしてみます☺️
    ご飯系は慣れるまでお掃除が中々辛そうですよね💦
    教えていただいて、ありがとうございます!

• 3月17日