※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

足つぼマッサージで流産する可能性はありますか?心配です。

妊娠5ヶ月です。
今日間違って足つぼマッサージの台に乗ってしまいました! 妊婦に足つぼは良くないとあちこちで目にしたことがあるのでとても心配しています。足つぼで流産することはあるのでしょうか?(*_*)

コメント

たぁこ

大丈夫ですよー。

ちなみに私は14.5週ぐらいで
足つぼマッサージ(それも海外)行ってます

更に足の疲れとるために
自分でも毎晩足裏ぐりぐりしてますよー

うさぎ

そんな感じの所で働いてました☆
最初は妊娠されてる方全てに産婦人科からの同意書を頂いていましたが、子宮のツボをゴリゴリや若干弱め刺激であれば問題はないとされ、同意書記入がなくなりしたよ!!
よく、妊婦さん来られてましたよ(*^^*)
お店全店舗(全国500近く)通ってた方のなかで刺激が原因で流産されたと言うクレームは来ていません(*^^*)

モモ

私は妊娠中も夫に毎日足裏ツボ押しマッサージをしてもらっていました(*≧∪≦) 💦大丈夫だと思いますが〜💦

三姉妹まま

大丈夫だと思いますよ。
私も足ツボ妊娠中やっていました。

ロフティ☆

ぜんぜん大丈夫ですよ〜!
助産師さんからも、いた気持ちいくらいであればぜんぜん問題ないと言われました(^-^)

かな

私もです足ツボマッサージ受けましたが問題ありませんでした!!
あとでダメだったと知りヒヤヒヤしました😭

ぽんた(*'ω'*)

元整体師でマタニティコース担当してましたが普通に足つぼ受けるくらいなら大丈夫だと思いますよ(*・ω・)ノ
激痛を耐えながら足つぼ受けたとかならちょっと良くないですが。
基本的に肩にあるツボと足の内くるぶしの少し上は触らないようにしていました。

あまち

毎日夜に旦那に足つぼ、肩のマッサージしてもらってます。知らなかったのでびっくりしました😭

• ぽんた(*'ω'*)

ぽんた(*'ω'*)

妊娠初期に気をつける場所なので30週超えてれば基本的には大丈夫ですよ(o^^o)
    してもらうなら痛すぎない程度でやってもらってくださいね☆

• 1月18日
はじめてのママリ

みなさまご回答ありがとうございます。少し安心しました! 特に体調にも変化はないですが、不安になるので今後は気をつけようと思います(^^)