※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

睡眠退行についてお聞きしたいです。生後4ヶ月の赤ちゃんが、夜間に長時間眠れず、昼間に長時間眠っている状況について心配しています。これは睡眠退行の一種でしょうか?寝かせておいていいのか、起こしておいた方がいいのか悩んでいます。

睡眠退行についてお聞きしたいです。

現在生後3ヶ月、もうすぐで生後4ヶ月です。

睡眠退行っていうのは今まで長時間眠れていたのに、急に1,2時間でグズグズしてしまう感じの睡眠のことでしょうか?


普段夜は22時〜23時くらいに寝入り、朝6時くらいに起きます。

ですが昨晩、主人が出張から帰ってきて、興奮?したのか寝るのが深夜1〜朝5時でした。
一旦起きたものの、オムツ替えと授乳したら6~11時くらいまでぶっ通しで寝て、現在14時から16時まで寝そうな勢いです。(ここらでお風呂に入れて起こそうと思います。)

いつもなら午前中の睡眠は1~2時間で目が覚めるのに、こんなに寝ていることが珍しく、心配になってきました。

これもある種の睡眠退行でしょうか?
成長とか昨晩の寝入りが遅かったことで疲れているのでしょうか?

寝させといていいのか、意識して起こしておいた方がいいのか迷っています…(今晩 寝てくれないと💦って思ってしまうので…)。

コメント

はじめてのママリ

急に日中寝続けてるとどうしようってなりますよね…。
私も今まさに普段2時間おきで授乳してるのに3時間50分経ってて「ううーむ」となっています。。😑
しかし起こすのも可哀想なので寝かせています。
睡眠退行というか、そういう日もあるよな〜という感じです。
夜は寝なかったら寝なかったで付き合うつもりで、今ごろごろしてます。

  • ママリ

    ママリ

    なんか妙に寝る日ですね…笑
    私もそうして様子みてみます!

    • 3月16日
かよへい

睡眠退行は
「ねむねむ欲求」だと思ってます
眠いのになかなか寝られない状態:-(

新生児の時に短時間しか寝ないで
泣いてグズグズ。。。
だったような状態◎

長時間寝てくれるなら
たまたま寝るのが遅くなった
感じではないですか??
いつもとちょっとルーティンが
違うなら誤差1時間は目をつぶっちゃいます:-)

月末で生後4ヶ月になるのですが
深夜に何回も起きて
寝かしつけてを繰り返してます
ねむいのに寝付けなくて
ねむいのに起きちゃう
「ねむねむ欲求」と格闘している
我が子を見ていると
成長を感じますが疲れます。苦笑

  • ママリ

    ママリ

    深夜に何回も…!
    それはお疲れさまですm(_ _)m💦
    「ねむねむ欲求」わかりやすくていいですね(*^^*)

    昼寝のときもグズグズですか??

    • 3月16日
  • かよへい

    かよへい

    昼寝の時もぐずぐずしてます。苦笑
    寝てたと思ったらぐずぐず、、、!

    30分〜45分くらいで
    お昼寝は起きちゃうので
    トントン作戦をして
    駄目な時はスモルビの抱っこ紐を
    使って家で抱っこしてます◎

    睡眠退行って堅苦しくて:-(
    赤ちゃんに
    ねむねむ欲求に忠実に!
    って言い聞かせてます。笑

    • 3月16日
  • ママリ

    ママリ

    夜だけでなく昼寝もしにくくなるのですね🥲
    抱っこ紐だと寝やすくなる感じですか?

    寝かしつけ大変ですよね💦
    寝かしつけ諦めたくても自分も寝たいってなると子を先に寝かさないとダメだし…って負のループになります😭

    • 3月18日
  • かよへい

    かよへい

    ベビービョルンの抱っこ紐だと
    寝なかったのですが
    スモルビの抱っこ紐だと寝ます◎
    生地感や密着度が良いみたいで安心するのですかね、、、?

    抱っこ紐で寝かして
    そのまま一緒に寝ちゃいます!
    寝られないってしんどいですよね:-(

    • 3月19日
  • ママリ

    ママリ

    お好みの抱っこ紐があるのですね😳
    移動目的のようなしっかりめ?ゴツめ?の抱っこ紐だと布団に下ろした時に寝にくいとかはあるかもと思いました。
    全面布製のほうがそのまま置けて子どもも寝やすいかもですね!

    • 3月19日