※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
F
子育て・グッズ

保育園申請の相談です。保育園の受け入れ条件や土日の保育について不安があります。どうすればいいでしょうか?

恥を承知でお伺いします。
批判等はご遠慮願います。

保育園を検討しているのですが、
パートで平日9時から16時まで働きます。
小規模の会社で会社の都合もあり、平日毎日シフトが入らない場合もあります。月曜日が会社の定休日です。
(例えば火、水勤務。木、金休み等かなりランダムです。
毎日シフトが入る場合とあります。
私は平日毎日シフトに入れると会社には申請しています)

旦那はサービス業なので土日祝日は必ず出勤で
平日の火、水に休みがあります。

この場合、
月、火、水は家でみれるのですが
木、金だけ預けるとなるとやはり保育園て受かりにくいですか?

むしろ土日ワンオペで
上の子の行事、部活の当番、仕事復帰したら土曜日も仕事になる場合もあります。
土曜日に一時預かりを利用したくて、
市役所の方に相談したら
土曜日保育は平日も保育園に通ってる子対象ですと言われてしまって、、、。
両親は遠方
義理両親も仕事をして他に預けられません。

このような場合でも保育園申請していいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰🔰

木金の勤務だけで保育園へ預け入れる労働時間カバーできてませんよね?
うちの地域は最低でも1週間に20時間、月80時間勤務してないと預け入れの申請外なので、まずそこだと思いますよ👀

• F

F

やはり会社に必ず週4でシフト入れてもらわないとですよね。
    シフトがランダムすぎて困ってます。
    お返事ありがとうございます😭

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

私は正社員ですが保育園のある平日に休みの仕事、夫は土日祝休みで保育園入れましたよ😊そこそこ激戦区です。※時短なので勤務時間は一緒です。
平日休みと言ってもこの日!と決まってるわけでもないので大丈夫でした😊
因みにですが…土日も預けたくて平日はそんなに預けないかもしれない場合は認可外の方が融通が効き、保育料が安い可能性もあります😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

※自治体にもよるかもしれませんが月の労働時間が短い場合は保育短時間での預かりになる可能性もあります

• 3月16日
  • F

F

アドバイスをもとにもう一度調べてみます。お返事本当にありがとうございます😭

• 3月16日
ママリ

土曜日も両親が出勤なら預けれるとはおもいますが、、
上の方も言うように、1ヶ月あたりの勤務時間がどのくらいになるのかなぁと思いました。

私も土日勤務ありの、平日休みですが、
月の勤務時間は120時間以上で、
保育標準時間に該当します。

• F

F

お返事ありがとうございます😭
    職場ともよく話し合って、もう一度しっかり調べてみます!

• 3月16日