※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんがおしゃぶりに頼りっぱなしで悩んでいます。夜中に何度も起きてしまうので、おしゃぶりだけで大丈夫か不安です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

下の子、おしゃぶりに頼りっぱなしなんですが
昼寝はおしゃぶりしていると布団で寝てくれます。

夜もおしゃぶりで寝付いて、再入眠もおしゃぶり
それでも泣く時はミルクを1回あげます。
しかし5、6回起きてしまいます。

抱っこではもう重たくて対応できなくなり
おしゃぶりに切りかえました。

頻回に起きるけどおしゃぶりに頼りっぱなしでいいのか
毎日悩んでます。

同じような経験のある方、アドバイスお願いします。

コメント

みん

うちも2人とも一歳までおしゃぶり頼りまくってました!歯並びも心配だったので1歳で完全に与えるのをやめました😅最初は泣きましたが。案外すぐになしの生活に慣れてくれたので大丈夫でしたが、おしゃぶりがなくなってからふわふわしたタオルとかブランケットが大好きになり、下の子はまだブランケット依存症です🤣🤎

  • 初めてママリ

    初めてママリ

    辞める時どういう寝方に変えましたか?🤔
    執着具合でおしゃぶり無しに何日で慣れるか変わりますか?😅

    miさんのお子さんは一日どのぐらいの頻度で使用されてましたか?

    ブランケットが好きになったんですね☺️

    • 3月16日
  • みん

    みん

    とりあえずタオルやブランケットを持たせて、ゆらゆらしたりトントンしたり、、、
    かなりの執着だったので、夜中取れても自分で探してチュッチュするくらいでしたし、昼間もほとんどしてました😅😅2.3日くらいでうちは割と平気でした!

    • 3月16日
  • 初めてママリ

    初めてママリ

    そうなんですね!
    それでも2.3日で慣れてくれたなら良いですね☺️

    おしゃぶりしててメリットの方が多かったですか?☺️

    • 3月16日
  • みん

    みん

    出先とか交通機関使う時、それがあるかないかだけで全然違いましたし、寝かせるのもとっても楽でした🥹

    • 3月16日
  • 初めてママリ

    初めてママリ

    確かにそうですよね!お守り代わりですよね☺️

    ちなみに夜は頻回起きではなかったですか?

    • 3月16日
  • みん

    みん

    かなりお守りになってましたね(^^)

    よく起きて泣きました。外れてることに気づくと探し、つけると泣き止んで寝る、とかそんな感じでしたね。

    • 3月16日
  • 初めてママリ

    初めてママリ

    ですね😌

    同じ感じですね🤔
    私も1歳で辞めると決めて
    今は起きてしまうのも仕方ないと割り切った方がいいのか悩みます😂
    辞める勇気もないです。。

    • 3月16日
  • みん

    みん

    また一歳の状況を見て、決めてもいいと思います☺️✨
    上の子の保育園の送り迎えで、2歳クラスにいる子が登園の時おしゃぶりしてたりします(笑)そういう子もいたりするので、それぞれに合ったペースで外していければいいのかなとは思いますね✨

    • 3月16日
  • 初めてママリ

    初めてママリ

    そうですよね😌

    何年後かには懐かしくなりますよね☺️

    • 3月16日
  • みん

    みん

    なりますなります!!
    赤ちゃんの時期って長いけど、後から思うと一瞬でしたよね😊子育て頑張りましょう💓

    • 3月16日
  • 初めてママリ

    初めてママリ

    そうですよね☺️

    もうひとつ聞きたいんですが
    おしゃぶり辞めてから頻回起きはなくなりましたか?

    • 3月16日
はじめてのママリ

2歳、3歳になってたら考えますが、
まだ8ヶ月なので、ママが楽なのが一番です🙌
8ヶ月くらいが一番睡眠に対してナイーブな印象があります。頻回に起きてしまうとつらいですよね🥲
今はママにとっても、お子さんにとってもおしゃぶりが一番かな?と思います。
また1年後状況が変わらなかった時にまた考えましょう💓

  • 初めてママリ

    初めてママリ

    ありがとうございます😭
    すごく励まされました😭

    頻回起き辛いですが、まだおしゃぶりに頼っていこうと思います!

    • 3月16日