※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

点滴を外したら張りが落ち着いた経験はありますか?

切迫早産で、点滴を外したら、張り返しが酷かったと話はよく聞きますが、逆に、点滴を外したら、張りが落ち着いたって方いらっしゃいますか?😂

コメント

エルモ

月曜の朝ウテメリンoffして、午後から半日ほど張り返しが酷かったです。3分間隔で張ってました。10時間後くらいから落ち着いて今に至ります。
ウテメリンの副作用も抜けて今の方が体は楽ですし、張りも入院時より少し減りました。
今のところ子宮口、子宮頸管も悪化ありません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😄

3分間隔で張っていた時、痛みとかはありましたか?
    ちなみに、点滴は減量していって抜きましたか?

• 3月16日
  • エルモ

エルモ

痛みは感じませんでした。
    子宮口2cm開いて卵膜が見えてる状態まで進んだので、転院してステロイドを2日間筋注、ウテメリン2A 30ml/hを3日間(ステロイドの効果発現まで)投与、所見の悪化ないため20ml/hに減量、週末明けまでは大事をとってそのままで月曜にoffしました。
    ウテメリンは計3週間入れてました。

• 3月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます!
    2A 20ml/hのまま、点滴を外されたということでしょうか?☺️
    悪化せず、点滴も無事にOFFできたようで羨ましいです✨

• 3月16日
エルモ

そうですね。便秘気味が少し解消したら、昨日は子宮口閉じてました😅
ウテメリンは2日間のみの投与とガイドラインが変わってますので、張り返しが強くても再投与はしないとの事で不安はありましたね😱
2回の転院でかなりメンタルは参りましたよ。転院先のNICUが直ぐに埋まり別の医療センターに移りました。2回も救急車に乗せられました。
今の病院の方が快適で精神的にも気楽になりました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり、便秘は良くないですね😂私も入院する前、便秘気味でした😂
    そうなのですか!ウテメリンのガイドライン、変わったのですか!!
    2回も転院されたのですね💦大変でしたね💦今は退院されて、ご自宅ですか?

• 3月16日
  • エルモ

エルモ

36週までは入院ですかね。
    家からも30分かかるので。36週までいけたら、元々の産院で産む予定です。
    ウテメリンは2日以上長期に行っても効果はないという事です。総合病院ではこのガイドラインに従ってる所が多いと思います。副作用もありますし。

• 3月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

点滴OFFの入院中なのですね🥲
    元々の産院で産めたら1番いいですよね✨
    確かに、薬の量をあげて、最初は良くても、何日か経つとそんなに効果も感じなくなったりしていました😓元々張りやすい体質なのかもしれませんが、点滴してても張る時は張ってました。
    副作用、本当にひどいですよね。

• 3月16日
  • エルモ

エルモ

副作用が多すぎです。体力低下、手指振戦、吐気、動悸、息苦しさ、血管が直ぐに炎症起こして、ルートが数日しか持ちませんでした💉
    最初の産院ではかなりストレスを感じていたのでよくお腹が張ってました。管理入院も環境は大事だなと思いました。

• 3月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

初めてウテメリンの点滴をした時、動悸と手指振戦、喉の渇きが異常でした🥲やはり、薬の副作用は怖いなと痛感しました。
    そうですよね。やはり、環境って1番だと思います。
    最初の産院に戻ることは抵抗(?)はないですか?

• 3月16日
  • エルモ

エルモ

ないですよ。36週から産めるからお待ちしてますって言われました。医療センターから経過報告してもらって許可が出ればですが。やっぱり長男もいるので自宅から近い所が良いです。

• 3月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自宅から近いのは安心ですね!
    上の子の事も気になりますよね🥲
    元の産院に戻れますように🌱

• 3月17日