※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1週間後に生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。昼寝が多いですが、遊びや絵本の時間も大切です。寝かせすぎているか心配です。

あと1週間で生後3ヶ月になる子供がいます。
毎日のルーティンがこのような感じです。寝かせすぎでしょうか?

4〜5時  授乳→寝る
7〜8時  起床、授乳
8〜10時 朝寝①
     (起きていれば触れ合い遊びや一人でメリー)
11時   起床→授乳
11〜13時 昼寝②
13時   起床→授乳→一人でメリーを見たり 
14時   散歩(途中で寝てしまう)
15時   散歩から継続して昼寝③orふれあい遊び
16時   授乳
16〜18時 夕寝④
18〜19時 お風呂
20〜21時 授乳→就寝

と1日のうちで就寝時間以外にもだいたい4回程、昼寝タイムがあります。1回、30分〜2時間半ほどです。
ママリやYou Tubeを見ているとみなさん、もっと触れ合い遊びや絵本を読んだり…と子供と触れ合っている時間が多いように感じます…。
授乳後、ほとんどがそのまま寝落ちしてしまうことが多く、一緒に遊んでいても10〜20分ほどでぐずりだし、あやすと眠ってしまいます。

昼間にこんなに寝かせても良いのでしょうか?もっと触れ合い遊びや絵本を読む時間を取ったほうが良いでしょうか?
たくさん喋りかけたり、遊んだり、絵本を読まないと、子供の発達にも繋がる…とよく聞くので心配です…。

皆さんのご意見よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも3ヶ月になる1週間前はこんな感じで日中4回寝てましたよ!!

寝てくれるうちは寝させておいて大丈夫だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じですね!安心しました😭
    寝てくれるうち…そうですね!そのうち寝てくれなくと聞くので、今は好きなだけ寝てもらいます💕
    ありがとうございました!

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

うちの子も4、5回ほど1-2時間の昼寝があります。上の子も同じく寝るのが好きだったので普通だと思っていました。
上の子は今でも良く寝る子で寝坊助して大変ではありますが、人より大きく育ち、むしろ発達も早い方でした😊
空いてる時間に遊んであげているので十分だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お二人共そうだったのですね!
    安心しました😭この子の個性と思って、開いている時間に遊ぼうと思います🫡ありがとうございました!

• 3月16日
はじめてのママリ

まだまだいっぱい寝ますよ〜!
昨日は12時間寝てました!
寝ることも、というか寝るのがまず第一に脳の発達のために大事です。
起きてる時間に本人の楽しめる範囲で遊んであげれば十分ですよ〜。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方を見ると、みんなこんなに起きてるの!?と不安になってしまいましたが、まだまだ脳の発達のために必要なことなんですね😭よかった〜😭
    起きているときに、本人が満足するまで遊んであげようと思います!ありがとうございました!

• 3月16日