※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっこ♡
妊娠・出産

妊娠糖尿病で不安です。食事制限から始まります。経験者のアドバイスやおすすめの本やレシピを教えてください。やれることをやりたいです。

妊娠糖尿病と診断されてしまいました…
来週、産院からの紹介状を持って、糖尿病専門の病院を受診することになりました。
まずは食事制限の指導を受けて、食事制限による管理から始まるようです。
不安でいっぱいですが、なってしまったものはもう仕方がありませんよね(ó﹏ò。)
あとはもう、わたしが出来るかぎりのことをして、無事にお腹の赤ちゃんを産んであげなくては!と腹は決まったのですが、ネットで調べたりしても情報が溢れすぎていて、何をどう頑張れば良いのか、よく分からなくなってきました。
まずは病院で指導を受けたことを忠実に守ることだとは思いますが、妊娠糖尿病を経験された方は、どのように乗り切ったのでしょうか?
参考にした本、おすすめのレシピや食材、どんなことでも良いので教えていただけませんか?
来週の病院まで、明日からでも、やれることはやりたい!と思っています(*Ü*)✩*.゚

コメント

みかっち

私も妊娠糖尿病です😖
私は食事制限と血糖値測定をしていますが、食べる前に必ず野菜をいっぱい食べてから他のを食べます!本当はご飯は一番最後がいいそうです。
また、私はご飯を食べるといっきに血糖値が上がるのでご飯は少量…これが辛いです(笑)
一度、切迫流産で入院した時の食事が糖尿病食だったのですが意外と普通です(笑)
量もけっこうありますよ!
ただ、油はあまり使わずゆかりやカレー粉や塩昆布などで味付けていました♪

• みっこ♡

みっこ♡

コメントありがとうございます!
    みかっちさんは現在頑張っているんですね!
    なんだか勇気もらえます(ó﹏ò。)
    私も頑張らなきゃっておもえます!
    やはり、お野菜を沢山食べてからスタートするのが良いのですね!
    生野菜ですか?ドレッシングなどはどうしているのでしょうか??
    ご飯…私も妊娠中だけは異常に食べたくなるので、そこを我慢するのは辛そう…
    ご飯の量などは、栄養指導の時に教えてもらえるのでしょうか?
    来週の病院までは、とにかく軽めに…ですよね。
    ネットで、妊娠糖尿病の入院食などを見ると、たしかに意外と普通ですよね!
    あまり気負わず、うまく付き合っていけたらいいのですが…
    味付けのアイディア、参考にさせていただきます♡

• 1月17日
みかっち

私の唯一の抵抗がドレッシングは自分のかけたいものをかける!ってことです(笑)
栄養士さんはノンオイルと言いますが…なんでもかんでも我慢できないので野菜いっぱい食べるんだから好きな味にするって決めてます(笑)
ただ、その時はかけるだけじゃなくて混ぜてちゃんと全体に混ざるようにしています。
ご飯の量は一日の摂取カロリーから計算してくれると思いますよ!
私はもとからかなりの肥満なのでダイエットも兼ねてるので150㌘と言われています…が…実際は170㌘ぐらいかな(笑)
ただ、糖尿病食を意識してから五キロ落ちました!
増えずにがんばろうと思います♪

• みっこ♡

みっこ♡

唯一の抵抗…うん、分かります。笑
    ノンオイルかぁ…ノンオイルで美味しく感じるのなんて、青じそくらいかな(๑・᷄ὢ・᷅ ๑)
    わたしも、しっかり栄養指導受けてこようと思います!!
    カロリー計算とかしてもらったほうが実践しやすそうなんで、来週より早めに病院へ行ければ、早く行ってみたほうが良さそうですね(*Ü*)✩*.゚
    私も元からポッチャリでして…
    妊娠中も+8キロまでと言われてます。笑
    たしかに、きちんとした食生活で、体重減ることもありそうですね♡
    しかし5キロマイナスは羨ましい♡

• 1月17日
ママリ

私も初期早々に判明しました_| ̄|○
まだ糖尿病外来にはかかってないのですが、キウイを食前に食べることと、食事の時は必ず黒酢の水割を飲むようにしてます。
どっちも血糖値の上昇を抑えると見たので。
まだつわりの名残なのか量が食べられず、炭水化物は昼に少し取るくらいです。
これでどれだけ改善されるかわかりませんが(´・ω・`)

• みっこ♡

みっこ♡

回答ありがとうございます!
    おぉぉう(ó﹏ò。)初期からだと先も長く、まさにガックリなお気持ち分かります…
    いま悪阻中で食べられていないようですが、なんだか、食べてないと逆に高血糖になったりもするようなので、悪阻が落ち着いた頃にバランスよく食事がとれてきたら改善される可能性もありそうですよね!
    わたしも、無理に炭水化物を抜いたりしてたのも悪かったのかな…と。
    お互いに、これは赤ちゃんからのサインだと思って、頑張って乗り越えましょうね〜!
    食前の、キウイですか!
    ちょっと調べてみます♡
    黒酢の水割りもなんだか良さそうですね!
    ありがとうございます♡
    私は糖尿病外来に行かなくてはならないので、もし役に立ちそうな情報を掴んだら、またカキコミしますね♡

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

わー!ありがとうございます♡
    糖尿病外来、私も本当はすぐにでも行かなきゃいけないのですが、すぐ行けなければ次の健診の時でも良いよと言われたので(総合病院なので同じ院内)2月の健診時にしたんです…(・ω・;)
    食べてないと逆に高血糖というのは初めて聞きました!それだと良いんですが(´・ω・`)
    赤ちゃんからのサイン、ありがたく受け取って頑張りましょう٩(`・ω・´)

• 1月17日