※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

離乳食でおかわりのサインやタイミングについて相談です。5ヶ月の赤ちゃんが食べたがる場合は食べさせても良いでしょうか。友達の子がどうやって見分けるか気になります。

離乳食をよく食べる、おかわりのサインってなにかありますか?

ミルクを欲しがらないようであれば……ってありますが、そうなるまで欲しがるならたべさせてもいいのでしょうか?

まだ、5ヶ月なので気にする事はないと思いますが……友達の子が小さじ3ぐらいの時に大さじ3とか食べると話してたので、どうやって見分けてるのかな。おかわりってどのタイミング?と考えてしまって💦

コメント

nakigank^^

5ヶ月なら量を守った方がいいと思います。
個人差はありますが、基本的には胃に負担かかるし、よく食べれば偉いとかではないので、まずは量を食べさせるのではなくアレルギーチェックをすると考えればいいかと。
ご飯あげたらいつも通りミルクをあげてお腹を満たせば、ご飯をたくさんあげる必要はないです。

だいたい最初から多くあげる人は、うちはよく食べる子なのって言いたいだけだと思ってます。(笑)

あと最初はもぐもぐも慣れずほぼ丸呑みに近いので、たくさんあげて食べる=丸呑みになってはいけないので、まずは量を守った方がいいと栄養士に言われました。😊

• yu

yu

ご回答ありがとうございます!
    そうですよね……🤔
    だんだんと栄養を食事からとるようになってきたら、目安にすることありましたか?

• 3月16日
  • nakigank^^

nakigank^^

中期くらいになると個人差開くと思います。
    うちは上の子が少食なので、基準量も食べれずw、なので本人が嫌がるそぶりを半分くらい食べると見せるので、ご馳走にしておっぱいあげました。

下の子は初期から口をちゃんと開けて、次もくれって前のめりでした。(笑)
    アプリを使って食べさせてたので、その頃になるとご馳走様って初期から手を合わせてたんですが、それやるとめっちゃ嫌がられて、試しにあげてみるとフフって喜ぶので、その時は2匙多めにあげて、また1ヶ月経つと足りなくなるので、もう少し増やしてとかにしてました。

あとは母乳を飲む量が減りましたね〜だからかご飯を欲しがるようになってきたので、野菜を増やしてみて、胃に負担がかからないかうんちをした時にチェックしてました。😊

• 3月16日
  • yu

yu

丁寧なご回答ありがとうございます!
    やはり個人差大きいですよね💦💦
    様子見つつ欲しがってきたらあげるようにします!!!
    ありがとうございます!

• 3月16日
ママリ

おっしゃる通り、5ヶ月ならおかわりじゃなくてミルクでいいと思います!まだミルクの方で栄養をとる時期なので!

お腹空いているのであれば、あげればあげるだけ食べると思います😂
中期以降になってから少しずつ規定より小さじ1ずつふやしてました!

• yu

yu

ご回答ありがとうございます!
    そうですよね🤔
    様子見て中期頃から決めます!

• 3月16日