※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麻輝
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を座って食べず、量も少ない。生活リズムは7時に起床し、20時に就寝。お昼寝は3回で30分~1時間半。どうしたら良いでしょうか?

生後8ヶ月なんですが、ハイハイしたりつかまり立ちします。
離乳食を座って食べず、量もおおさじ一杯くらいづつしか食べず困っています😥
本には、おもちゃで気をひいたり、声をかけたりする、生活のリズムを考える、などとありました。
7時には起きて、20時頃には眠くなります。お昼寝は3回で30分~1時間半ほどです。
どうしたら良いのでしょうか💧
よろしくお願いします❗

コメント

chiroko

全く同じです‼️

ところで…
離乳食を食べないことに困っているのですか⁉️

• 麻輝

麻輝

コメントありがとうございます❗わかりにくくてすみません😢⤵⤵離乳食をあまり食べないのと、座って食べないことに困っています。

• 1月17日
  • chiroko

chiroko

うちも3人目にして離乳食に興味がない様なので困っています😅
    近々保育園等に預ける予定もないので、離乳食に関しては授乳辞めるとかでいつかはたべるだろうと思って気長に構えていますが😅

食事は赤ちゃんの足が床についていないと落ち着いて食べないとかも聞いたことあります💡
    もし食事に興味がないのであれば、じっとしておくのは子供には難しいでしょうから、ご飯食べるようになれば座れるのではないでしょうか?

• 1月18日
  • 麻輝

麻輝

遅くなりました💦おやつとかは、好きみたいなんですけど💦
    うちも、一歳までに食べればいいかなと思ってるんですけど、あと数ヵ月で食べるのか?!と不安で😖💧

足がついてないと落ち着いて食べないんですね❗初耳です❗情報ありがとうございます✨

• 1月19日

動く方が楽しいんですよね💦💦
困りますよねぇ(T-T)
一緒に食事してみたりとかはどうでしょうか?❤️

• 麻輝

麻輝

コメントありがとうございます❗そうなんですよ~💧起きてるうちは、ずーっと動いてて💨じっとしてる事がありません💧たまに、一緒に食べてるんですけどなるべく一緒に食べようと思います。

• 1月17日

退会ユーザー

うちの娘も、ながら食べが好きみたいで地に離しておもちゃで遊ばせながら食べさせるときあります(T-T)良くないですよね💦
    元々食べない子なので、それで少しでも食べてくれるならって思います・・・

• 1月17日
  • 麻輝

麻輝

遅くなりました💦良くないなぁと思いますよね😨でも、少しでも食べてくれればいいか~と思って私も遊ばせたり、立ったまま食べさせたりしちゃいます💦

• 1月19日
ジャンジャン🐻

うちは脱走できない椅子使ってますよ😊

• 麻輝

麻輝

コメントありがとうございます❗出られなくて泣かないですか?テーブル付きのイスに座ってても、テーブル叩いたりのけぞったりすごいんです⤵出られないと、泣いて離乳食どころじゃないです💧

• 1月17日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

泣いたら終わりでいいと思いますよ😂

うちはそのかわり、ミルクは10ヶ月で昼間飲ませるのやめてるので、強制的に離乳食に移行しました😂

• 1月17日
ごまちゃん01

離乳食の内容はどんなものですか?

うちは、苦手なものや固めのものだと大さじ1も食べませんが、好きなものをメニューに加えると大さじ5くらいは食べてくれます!
ちなみに好きな物は、
バナナ、りんご、ベビーダノン、さつまいも、人参や玉ねぎなどをクタクタに煮た物です。

もしかしたら、固さが嫌なのか、味が嫌なのか…
いろいろ試してみているとは思いますが、どうでしょうか?

• 麻輝

麻輝

コメントありがとうございます❗ベビーダノンは好きですね🎵今日はグラタン風にしたら、少しは食べてくれました。ベビーフードも美味しいのに、なかなか食べないし…
    パサパサしないようには、気を付けてるんですけど💦
    難しいですね⤵

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

ベビービョルンのベビーチェアなら抜け出せないですよー!

• 麻輝

麻輝

コメントありがとうございます❗ネットでみました❗まだ、ベビーチェアは買ってないので検討してみます✨

• 1月18日
のん

うちも座って食べません♪( ´▽`)
好奇心旺盛でジッとしてられないみたいです☆
遊びながらなのでご飯に40分ぐらいかかっちゃってます>_<

大人でもご飯だけに集中出来ない人もいるしなぁとか思ぃます(*´Д`*)
テレビ見ながらー携帯見ながら〜とか♪( ´▽`)
旦那の行いを見て育っているのか♪( ´▽`)
性格なのか?(*´Д`*)

諦めて追いかけ回して食べさせてますヽ(;▽;)ノ
いつか座って食べれるようになったらいいな(*´Д`*)
解答ではなくてすみませんm(_ _)m

• 麻輝

麻輝

コメントありがとうございます❗同じなんですね~❗ほんとに動いてて、寝てるかおやつを食べてる時しかじっとしてないんです💨
    もう少し、こっちの言葉がわかれば座るのかなぁ?と期待をしつつです😥

• 1月19日
  • のん

のん

お返事ありがとうございます😊

動かんのも心配になるし
    元気で良いですよね☆(*´ー`*)

言葉を理解し始めたらお行儀良く教育していきます(*´Д`*)

汚しまくられたり
    言う事きけぃ!(゚Д゚=)ノ⌒゚
    っとなったり疲れますが>_<
    お互い
    頑張って育てていきましょーね♪ヽ(。>▽<。)ノ

• 1月19日
Y♡

うちも立ちたくて立ちたくて、じっとしてません💦
どうしても座れない時は、膝の上で食べさせて、しばらくしてイスに戻して。。の繰り返しです😂
時々スマホなんかでつっていることもあります(笑)
量も、あまり食べたがらない時期もありましたが、そのうち食べるようになるかな〜〜と待ってました💦
あとは、リズムもあるとは思いますが、眠い時間は避けたりですかね😓
離乳食も毎日のことなので、立ったりが続くと、段々憂鬱になりますよね💦
ママが辛くならないとよいのですが、、😭

• 麻輝

麻輝

コメントありがとうございます❗起きてるとずーーーっと動いてますよね(笑)
    うちもスマホだと喜んでハイハイしてきます~💦
    なるべくタイミングみながら、あげてます❗でも、やっぱりわからないこともあります(笑)
    ご心配ありがとうございます✨悩んでますがまいっか精神でやります💦

• 1月19日