※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せり
子育て・グッズ

5ヶ月で保育園入園する子の離乳食について相談です。保育園の都合で離乳食のタイミングが難しいため、朝早くにあげるか帰宅後にあげるか迷っています。進め方は平日は野菜から、土日はアレルギー食材を試す予定です。アドバイスをお願いします。

5ヶ月で保育園入園する子の離乳食について教えてください。
現在4ヶ月の女の子ママです。
4月から保育園に入園と同時に5ヶ月になります。
離乳食は慣らし保育しながらスタートすることになります。
離乳食は基本午前中にあげるべきなのでしょうが、保育園があるため午前中に離乳食するとなると厳しいです。
いま考えている離乳食の進め方は、
①朝早起きして朝に離乳食してから保育園
②保育園から帰ってきてすぐに離乳食
のどちらかで悩んでいます。

平日はアレルギー出にくい野菜から試していって、土日にアレルギー出やすい食材(特定アレルギー物質)を午前中に試す。
という進め方にしようと計画しています。

良い方法をご存知の方いらっしゃればアドバイスお願いします。

コメント

ミニー

保育園であげてくれないですか?
うちは野菜等はアレルギーチェックせずに保育園であげてくれてます💡

• せり

せり

保育園で対応してくれるところもあるんですね。
    すごい保育園ですね。
    うちが通う保育園では初めての食材はお家で食べさせてくださいって方針なんです。
    2回食始まったら、1回目は保育園で2回目はお家って感じになるかなと思います。

• 3月16日
  • ミニー

ミニー

保育園には助かってます!😂

保育園は何時までですか?
    夕方だと病院が閉まっちゃうので
    出来れば朝あげてそのまま保育園行かせた方がいいかなって思いました☺️
    アレルギー出たとしても保育園で見てくれて連絡来たりするかなって思います😊

• 3月16日
  • せり

せり

そうですよね。
    在宅ワークできるので、朝準備して離乳食トライして、連絡帳に書くようにしてみようかなと思います。

• 3月16日
  • ミニー

ミニー

無理せず頑張ってください🥺

• 3月16日
みさ

6ヶ月で保育園預けました。
2人目と言うのもありあまり気にせず午前中に初めての食材食べさせてその後保育園登園させてました。
アレルギー反応が出やすい卵とかの時は保育園お休みの午前中に食べさせてましたよ!

• せり

せり

なるほど、午前中で離乳食してたんですね。
    朝の登園前に離乳食トライできるかどうか不安ですが、やってみたいと思います。

• 3月16日