※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳半の男の子がイヤイヤ期で、イライラが止まらない。食事中も落ち着かず、寝る前まで騒がしくて、毎日キレて後悔している。乗り切り方をアドバイスしてほしい。

2歳半の活発イヤイヤ期男の子育ててますがイライラが止まらない。
ご飯中も動き回って何度言っても座らない一口食べるごとに部屋を動き回る、寝る直前までずーっと喋っててうるさい、これ何?が物凄くしつこい!わかってるくせに聞いてくる。。これなに麦茶?とか言ってきます。つい、麦茶は麦茶だよ!!とか強めに答えちゃいます
夜ご飯がもう疲れとかイライラの蓄積で私がキレてしまったりで、強めにいってきてしまったからか、ママが作ったの美味しいなーとかちょっと作り笑顔で言われます😭←これって子供気を遣ってますよね💦??

その度にあーなんでもうだめな親なんだと自己嫌悪と後悔ともうキレないと誓うのに毎日毎日繰り返してしまう。

どもりも出てきてしまい私のせいだと悔やんでます。

皆様はどうやって、どんなこと心がけたりして2歳児乗り切ってますか?ましたか?アドバイスお願い致しますm(_ _)m
皆さんならどう乗り切りますか?
このままでは子供が将来グレたりしちゃうんちゃと心配です💦

コメント

あいり🔰

男の子てやばいんですかね?
ここの質問箱2歳児男強烈に思います😇
もちろん我が子もです。
ストレスとの戦いだなって思ってしまいます。怒らずいれる日がないです。
最近も泣きながら帰宅しました。まじできっつい、辛い!
ご飯も好きなものしか食べないので今夜もおかず2品のみでした😌

とりあえずうちは家にいるのが嫌な子なので、最近は出かけるのも億劫と感じるけど
頑張って1日1回は出かけるようにしてます。
ご飯も昼か夜どちらかは外食!外食だと食べるので
本当にそろそろ心折れそうですが、明日も生きましょう!

• ママリ

ママリ

やっぱ男の子やばいんですかね😂うちも多分そうだと思います!!周り女の子ママには余裕ありますよね!

泣きながら帰宅ですか…何があったんですか…うちもこないだ犬怖くて数十分間ギャンなきで身動き取れなくなり私もありました〜😂
    昼が夜外食でのはイイですね!外食もほんの数秒から物手当たり次第落としそうだし飽きたりスピードとの戦いになりますが😵笑  気分転換なりそうですね✨
    わかってくれる人がいたことが何より励みになりました‼️
    今日も何起こるかな~一緒に頑張りましょ🥺💕

• 3月16日
  • あいり🔰

あいり🔰

ベビーカー乗らず人が多い新宿駅で暴走、EV前で床ゴロンとかもう無理だってなり、
    泣きました😇

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

それは辛いです💦
    新宿でごろんは辛すぎますね💦
    なんだかでも励みになりました!!!ありがとうございます✨

• 3月16日
あや

わかりますわかります😂
もう1分1秒たりとも黙ってないし、ジッとしてない❗自分の思い通りにならないとすぐグズりが始まるし、気を遣って作り笑顔でお世辞を言ってくるのも同じです😂
声も大きいし、ちょっとの移動も飛び跳ねたりでとにかくうるさいです😭
うちは4歳になった今でも続いていますが、ママリさんのお子さんも根っからの明るい子なのではないでしょうか?
大変だしイライラするけど、私のイライラを受けながらも明るく育ってくれてありがとう✨と思うようには心掛けてます❗何の解決策もなくてすみません💦

• ママリ

ママリ

4歳でも続いている…ちょっと怖い事実ですが、自分のイライラも受けながらも明るく育ってくれてる!そう思ったらなんか感謝とか産まれました❣️
    根っから明るいこつてことばが凄い心救われました✨
    ありがとうございます✨

• 3月16日
ちゅーん

悔やまないで😆大丈夫!!みんな一緒ですよ!!私たちがいます💪(笑)これ何?攻撃やばいですよね、、上の子なかったので今脳みそフル回転させて答えます。

疲れたら『それはう●こ』って言うだけで上も下も大笑いでくだらなくて脱力できます☁️あんまり気張らないように気をつけてます。『ま、いいけどね、それでも。。。』って言うことが多いですね。上の子の時よりも。

気遣ってこれ美味しいとか大好きって言われても『そんなこと今ご機嫌とりで言わなくていいし💢』って長男にはなるけど下の子には『はーい、ありがとー、はい、じゃこれ食べなさい』みたいなフラットな感情です😅

• ママリ

ママリ

いやー強いです👏😆
    なにこれ攻撃にうんこで答える!素晴らしいと思いました笑
    うちも使わせてもらったところ、今度はこれうんちじゃない?大丈夫?て言って散歩が50センチ位ずつから進まなくなりました笑
    もう開き直って笑えたからありがとうございます✨✨✨

• 3月16日
パルヒコ

わかります。今生理前でよりイライラたまって検索してここに辿り着きました。。
まじで離れたいって思ってしまってます。。
まとわりついてくるし、10秒に一回いらんことするし
可愛いだけじゃないんですよね。。

ご飯もポテトとトマトとフルーツばっかです

• ママリ

ママリ

大丈夫ですか?!うちも整理近いとすんごいイライラするからイライラが生理来るバロメータみたくなってきました!!

一回トイレに逃げたことあります!けど泣きわめいてて可愛そうだったのでおすすめはしません。けどそのくらい追い詰められました💦誰も頼れないし、こんなに激しい子周りにいないし誰もわかってくれないことが一番悲しくつらかったです!
    だから、同じような人間がここにいますー!だから一緒に頑張りましょって言いたいです❣️

• 3月16日
マルコフ

うちは女の子ですが、まさに今日ぶちギレて子どもがいないところでリモコンと缶の小物入れぶん投げて物に当たりました(←最低)
駐車場、スーパーでは走り回るし、勝手に買い物かごに要らん物入れてくるし(戻すと怒るし)言うこと聞かないし、「怒るよ」って言うと頭叩いてくるし、イヤイヤ半端ないです。私に怒られるって分かっててやってます…。
疲れはてて、今日は娘の前で私がギャン泣きしました😂😂😂

• ママリ

ママリ

リモコン、缶!投げたもの私と一緒で笑いました!笑
    もう皆さんの回答よんで、逆にウケると思い開き直りながらやっていこうと思いました✨

ありがとうございました!!

• 3月19日