※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育児休業給付金について、第一子の育休は3年まで取れますが、給付金は2年まで。第二子を考えているが、いつまでに産めば給付金がもらえるか不安です。

育児休業給付金について教えてください!!
2022年3月に第一子を産んでます!育休は3年まで取れる会社です。(給付金がもらえるのは2年)第二子を考えてるんですけどなかなか、授からなくて。復帰せずに給付金がもらえるにはいつまでに第二子を産めばいいんですかね??😭

コメント

ひろ

第2子の育休開始から4年遡って12ヶ月働いた月があればいいので、第1子の産休前に長期で休業した月がないと言う前提なら、2025年1月くらい(第1子の産休開始から3年後まで)になるんじゃないでしょうか?
勤務実績は個別の事情なので、はっきりとは言えませんが…

• ひろ

ひろ

すみません、第2子の育休開始が2025年1月じゃないといけないので、出産はその2ヶ月前の2024年11月くらいですね💦

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長期休業とかはしたことないので2024年中に産めれば2人目の給付金がもらえるってことですね!!詳しくありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️!

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

給付金も途絶えずにだと息子さん2歳のお誕生日までに出産になります🙆‍♀️

給付金途中で終わってもいい、かつ息子さん産前に問題なく働けていたなら来年中に出産でいけるかとは思います。

息子さんのお誕生日と息子さんの時の産休入り日によって変わってきます🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

給付金が途絶えるのがきついので2歳までに産みたいんですがなかなか出来なくて、、
    2024年中に産めればいいってことですね!ありがとうございます🙇‍♂️!!

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産休期間があるのでどうしても3ヶ月くらいは給付金ない状態にはなってしまいます。

第2子さん産前分も第1子さんの育児休業給付金の手続きをしてくれる会社なら大丈夫ですが🙋‍♀️

• 3月16日