※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の娘が夜に泣き出し、夜驚症かどうか心配。幼稚園でストレスがあるのか、友達との関係や1人で遊ぶことについて気になる。特に問題はないが、心配している。

夜驚症でしょうか?
5歳の娘が最近夜の22〜23時ぐらいに寝ながら急に泣き出します。怖い夢を見てるようで、今日は「おもちゃが〜!」って言ってました。でもすぐに泣き止んでまた眠りにつくのですが、これは夜驚症ですか?それともただ怖い夢を見て泣いてるだけ?
だいたい土日休み明けの月曜日と火曜日に泣くことが多く、何か幼稚園でストレスになっているのかなと心配になります。
元々幼稚園のことを聞いてもあまり話してくれない子で、毎日楽しかったことや嫌なことはなかったか聞いてますが、特別問題なことはなく、いつも特定の友達と遊んでいるようです。
でも「今日は1人で遊んだ〜。たまには1人で遊びたいんだ」とかも言うので、心配です。
担任からは友達と仲良く遊んでると聞いてます。

コメント

さくらもち

その時目は開いてますか??
うちの上の子は目を開けてるのに完全に私が見えてないような状態で叫んだりしてました。
呼び掛けても声が聞こえてないみたいで、治まるまで見てるしかない感じです。

土日に遊んで興奮状態で寝ると寝ながら泣いたりすることもありました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目は開いてなく、閉じたまま泣いてます。同じく、うちの娘もこちらの声かけは全然聞こえてない感じです。

やはり日中の刺激で泣いちゃうんですかね…
    もう治りましたか?

• 3月15日
ちゃん

寝ぼけてるのかな?と思いました☺️
我が家は叫んだり泣きながら走り回ったりしました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝ぼけてるんですかね😭それだったら安心なんですが💦
    走り回るのは凄いですね😭どれぐらいで治りましたか?

• 3月16日
  • ちゃん

ちゃん

今でもたまにあります💦
    去年もありましたね…片手で数えるくらいですが🤔
    年中か年少の時が酷くて頻繁にありました💦
    目も開いてるし止めようと声もかけるんですが届かなくて🥺

• 3月16日