※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子どもがお友達と喧嘩するのは普通のことです。幼稚園に入る前の行動も一般的です。幼い子ども同士の喧嘩は成長の一環です。

三歳の子がいる方 お友達と喧嘩しますか?

4月から幼稚園入園予定の3歳女の子についてです
最近ようやくお友達と遊べるようになってきたのですがすぐにこれは貸さない、私はあれしたい○○ちゃんも一緒にやろう!えーやろうよ!○○ちゃんとあそびたい!、かくれんぼしよう→鬼がいいと譲らない、遊具も私が先にやる!相手も私が!となり喧嘩
とにかくずっと言い合いしたり泣いたりしています

こんなものなのでしょうか?それとも3歳にしては幼すぎますか?
幼稚園に入園してやっていけるのか不安です

一般的な3歳ってどんな感じでしょう?

コメント

❤️🧸moa🦊💜

質問の内容だと、年齢というより性格によるのかなと思いました(´・o・`)♡
一般的とかはわからないですが、うちの子や同じ3歳のお友達とは、喧嘩したことないです!

ジジ

下の子3歳で4歳ですが、自分がやりたかったなどで怒って泣いてはよくやってますが、保育園に1歳ちょうどから行ってますが、保育園でも自分がやりたかったけど出来なくて泣いたなど報告ききますが、何とかお友達とも遊んだりとちゃんと成長出来てますとの報告もあります。家では兄が優しいし、親も下が泣いたらうるさいから上の子にあなたが譲ったら!?と言ったりして、下の子を甘やかしてわがまま王子にしてしまってますが、保育園ではちゃんと洗礼され団体生活してるみたいです😉

• ジジ

ジジ

喧嘩出来るのは自分を主張出来て良い事だと思います!!子育て関係の仕事してる人に我が強く自己主張出来る子は成長するにあたって主張しすぎるのはよくないなど調整してゆけるが、自己主張出来ない、他の子と喧嘩も出来ない子は今後自己主張出来るようになるのはなかなか難しいと仰ってました!!
    私はそれを信じて我が強い息子バンザイと思い何とかやってます笑

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

うちの園では、6歳の女の子でも、そんな喧嘩をしょっちゅうしています😂

なので、幼稚園児ではよくあることだし、性格によるのかなぁと思いました✨