※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

コロナ禍で非課税世帯への給付金に疑問。減税の平等性や将来の不安について。政治家の対応に不満。

どなたか詳しい方がいらっしゃるなら教えて頂きたいです。

コロナ禍になり非課税世帯ばかりに給付金。
ただ非課税世帯って生活保護も含まれるし
そのような方はそもそも色々国からの補償がありますよね?
年金を受けてる層からの票を貰うためだけのパフォーマンスなんでしょうか?

毎度そのニュースが上がるたびに、Yahoo!ニュースでも
批判の声ばかりできっと政治家の皆さんも見てると思うのですが
なぜ毎回その声が反映されないと思いますか?

私は減税が一番平等で消費を促すと思うのですが
なぜそれを実行しないと思いますか?

子供達が成人した時にはどうなるんだろうと不安で仕方ありません。
そして給料明細を見て、給料は上がってないのに
引かれてる税金の額が増えており
物価は上がり毎月の食事も上がり
この先不安しかないです。

コメント

ままり

同じことを思います。
そして働く人がバカを見る時代なのだと思っています。
減税したら困る人がいるのでしょうね。彼らの給料源でもあると思うので(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう政治家の中に本当に日本を良くしたい!と思う人はいないのでしょうか。
    色んな利権があり、結局自分が良い思いをすることを考えてる人ばかりなんでしょうかね。
    普通に考えて非課税世帯に給付金配った所で他の補助があるし
    少子化を改善するためにはもっと他の方法がありますよね。

• 3月15日
もーりぃ

全然詳しく無くて、質問の答えじゃ無くて申し訳ないのですが、全くの同意見で思わずコメントしてしまいました💦
どんどん税金や物価や電気代が上がっていって、下が生まれたばかりですが、親の自己満で子どもを産んでしまったけど、この子達が大きくなった時、苦労なく生活していくことができるのだろうか…と生まれて来てくれて嬉しい反面、産んでしまって良かったのか…という不安にかられます💦

• もーりぃ

もーりぃ

ちなみに、日本の最低賃金は世界で見てもかなり下の方ですが、政治家の給料は世界で見てもかなりの上位です…
    家を建てれば税金を取られ(固定資産税)、車に乗れば税金を取られ(自動車税)、住むだけでも税金が取られる(住民税)…税金って何のために払ってるんでしょうかね…🙃

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感ありがとうございます!
    私も下の子が1歳なので、この子が成人した時にはどれくらい税金が取られるんだろうとふとした瞬間に考えてしまいます。
    きっと今より苦しいですよね。

なんでもかんでも税金として取られる。
    でも還元されるのは税金を払ってもいない非課税世帯。

もう本当にニュースを見るたびに嫌になります。

• 3月15日
ママリ

今の稼ぎ頭の世代は1番損してますね。。働け!結婚しろ!子供うめ!税金納めろ!…日本人は本当にどこまでも穏やかだなぁとつくづく思います。他の国なら暴動起きてますよ(笑)
今は負担率50%ほどあるみたいですね。稼いでも半分は国に持っていかれる。意味ないですよね仕事する。昔は20%とかだったみたいなのに……その世代の人たちから「昔は出産一時金なんてなかった」とか言われたくないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔と比べて児童手当もあるし今は恵まれてる、と親からよく言われますが
    税率がそもそも違いますもんね。
    本当、子供産め!でも働いて税金納めてね!でも働いても税収は増やすね!状態で
    本当今でこれなのにこの先どうなっていくの?と不安しかないです。

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

コロナに掛けてきた予算が浮くんだから増税せずにそれを少子化対策に回せよって思うんですけどね……🥲5類になってPCRも自己負担になるし、大規模摂取会場とかホテル療養施設とかもう要らなくなるわけで……。
    あとは、政治家の数を減らして、無駄なことに使うお金を見直せば出来そうなのに🥲

なんで家庭には今あるお金で何とかやりくりしてください!って感じなのに、政治の世界は金がないなら奪い取れになるのか😖😖😖

関心持って投票行かない若者が多すぎるからこうなるんですけどね……私は必ず毎回投票には行ってます。

• 3月15日
ママリ

選挙への関心度の低さもありますよね。今回話題になったガーシ●さんのように、きちんと選挙で票数を獲得し当選していますが、果たしてその中の投票者は全てを理解した上で投票したのか、、といったらそうではないと思います。誰々が言ったからとか、頼まれたからとか、そういう票もあるんじゃないかと思います。私の友人は選挙に行かないくせに文句ばかり。なんなら選挙がいつだったかも知らない。政治家もですが、国民も、しっかりしてほしいものです…

はじめてのママリ🔰

非課税世帯って、去年まで学生で収入が無かった新社会人も対象らしいですよね🤔(社会人1年目の人が非課税世帯の給付金貰えると言ってました)

大企業で月額30万くらい貰ってる新人が給付金貰えるって、本当に税金の無駄だと思います。

減税は何の税を減税するかによっては、富裕層に恩恵が集まってしまったりするそうなので、反対意見もあるそうです。

政治家はYahooニュース見てるんでしょうか?国会で寝てるような人達がわざわざ見るかな?見てる人は本当に国民のこと考えてる人くらいかな?と思います💧

以前から、少子化対策について考えるなら、ママリ見て考えて欲しいと思っています😄

はじめてのママリ

減税しないのは単純に財源がほしいからじゃないですかね。
生活保護世帯に数万円あげるのが手っ取り早くて安上がりなんだと思います。後先考えずすぐ使うし、考えなしに子どもも産んでくれるし。
それなりに所得がある世帯は堅実に考える人が多く、給付金出したところで不安な世の中なので貯蓄に回す方も多いので経済回らないし、って感じだと思います。この層がみんな選挙行って投票しても高齢者と低所得者にはそもそも数で勝てないです。虚しいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全てにおいて同意見です😂虚しいですね、、、

• 3月16日