※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

専業主婦でインターナショナルスクールに通う5歳の子供の幼児教育無償化について、給付の対象外かどうか知りたいです。

幼児教育無償化に関して教えてください😊

先月、海外から本帰国したばかりで分からないのですが…
5歳の息子をインターナショナルスクール(認可外)へ今週から通わせています。

私は専業主婦なのですが、その場合給付は全く対象外でしょうか?

コメント

ちー

無償の対象の園はたくさんあると思いますよ。
でも通ってないので具体的にわからないのですが、多分35,000円くらいが上限で給付されて、差額を支払うんだと思います。

• ちー

ちー

専業主婦だとダメみたいですね❗
    私まさに求職で4月から子ども預けるのですが、区役所で全部聞きながら書きました笑
    認可外とはまた違うのですが、きっと支給認定の提示を園にする必要があると思うので、保育科に行って状況を言えば教えてもらえると思いますよ☺️

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます‼︎
    まさに求職中の方が!
    ハローワークとかに通われたのですか?

• 3月15日
  • ちー

ちー

いえ、4月1日から通い出すのでまず申し込むために私の求職扱いの書類と、夫の勤務証明っていうんですかね、それを出しました。
    で、園が決まったので4月1日から5月末までに職を見つけて必要書類を区役所に提出すれば引き続き保育園に通うことができます。

• 3月15日
momoko

インターナショナルスクールでも、認可外保育施設として、37000円の補助が受けられるはずです。ですが、インターは月10万くらいはしそうなので、割引にはなるけど、無償化にはならないですね💦
また、その場合専業主婦だと受けられないので、結論として質問者さんは満額支払うことになりますね。

• momoko

momoko

保育の必要性の認定を受けないといけないので、とりあえず市町村の問い合わせ先に聞いてみることですね🤔
    自治体によって、求職中1ヶ月までとか、3ヶ月までとか色々違うので注意です💦

• 3月15日
ニサ

無償化対象の園もあるみたいですが
専業主婦なら対象外になるみたいです💦

はじめてのママリ🔰

皆さま、ありがとうございます!
入園時に補助の対象という事は確認しているのですが、専業主婦の私でも補助が出ると思っていました💦(幼稚園と一緒だと思っていて)

働きに出ることも考えており、求職中なら幼児無償化の対象にはなると思うのですが、具体的にどうすれば求職中扱いになりますか?
(下の子も預けなくてはならず、なかなか厳しいのはわかっていますが…)