※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

扶養内で働くためのオススメの働き方やスタイルについて相談です。幼稚園で働くか、保育園に移籍して働くか、夫の休みを利用するか悩んでいます。月60〜70時間で、週2〜3回6時間勤務、週4回4時間勤務を考えています。ブランクは6年あります。

こども園の利用と働き方について

4月から長女が年長、次女が年少になります。次女を見つつ専業主婦をしていましたが、次女も入園するので、何か仕事をはじめようと思っています。

扶養内パートを考えていますが
①幼稚園のまま登園中の9:30〜13:00の間で働く

②幼稚園+預かり保育利用で9:30〜15:00の間で働く
勤務が月60時間以内だと保育料有料。

③保育園に移籍(こども園なので転園はしなくてすみます)して月60時間以上働く。
9:30〜15:30くらい働けそう。

実家は頼れませんが、夫が平日休みの日もあるので、夫が休みの日は園の送迎を頼めそうな状況です。

夫が平日休みの日を中心に働こうと思っていますが、変則的なのがややこしいところ。

この状況なら、①〜③どの働き方が良いと思いますか?
目安として②③だと月60〜70時間働きたくて(扶養内で抑えたいので)
6時間×週2〜3勤務
4時間×週4勤務
のスタイルかなぁと思っています。

オススメの職種や働き方のスタイルあれば教えて欲しいです!ブランクは6年あります…。

コメント

はじめてのママリ

私はおそらく、①で慣れたら②にするのが一番いいのかもしれないですね

働き始めると慣れるまできついですし、後で①にしとけばよかったって思いそうな気もします💦

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    どちらかと決めずに①で慣れたら②、いいですね!勤務時間選べそうな仕事が見つかれば良いのですが…だんだん増やせそうなところ探してみます!

• 3月16日