※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供がおもちゃや本を出して部屋を乱雑にし、大人の服も荒らすので、イライラしています。自閉症か心配です。

1歳8ヶ月です

子育てしてて
毎日イライラが止まりません
しんどいです

特にイライラするのが
おもちゃや本を全部出してくるので
部屋がぐちゃぐちゃになります
自閉症なんでしょうか

また最近開き戸が開けられるようになったのでウォークインクローゼットの中など大人の服も荒らされます

コメント

ゆか

うちも全部出されてます💦
1歳8ヶ月だと特におかしいことじゃないと思います😅
自閉症と思われるのには他にも気になるところがあるんですか?

ウォークインクローゼットも開けられるようになって楽しいんじゃないですかね、
本当にやめて欲しいですがきっと全てが物珍しいんですよ🥹

nakigank^^

月齢あるあるですからそれで障害とは断定できませんが、他に気になるところが結構ある感じですかね?💦

てか2歳未満で読んだものを、きちんと片付けてできる方が稀かと。😅

そこに辿り着けないようにベビーゲートやベビーサークルで囲ったり、とか対策が必要です。
うちは上の子が通れないと困るので、100均で買ってきた網で下の子がまたげない高さのを繋ぎ合わせて行かせないようにしてます。

引き出しはいまブームなので、うちは閉めてね〜できるかな?とかやってますが、基本好きにしてって感じです。毎日やっても飽きればやめるので。😂

部屋がぐちゃぐちゃになるのが嫌なら、おもちゃを出すのを制限して、今日はこれ今日はこれってローテーションにして、出す数を減らすとかでも良いと思います。😊

はじめてのママリ🔰

あるあるですね、2歳の子もおもちゃ箱ひっくり返して遊びます。違うことしようとしたらこれナイナイねーとやらせてみたらどうでしょうか

おもちゃ散らかるの本当にストレスなので小さいものなどは隠して気が向いた時にだし大きいものだけ手が届くようにしてます服などは自分で選ぶようになりますよ

ユウキ

定型発達してる下の子も基本的に出すだけで、片付けながら遊ぶとかできませんよ😂
上の子自閉傾向がありますが、むしろのんびり1つのもので遊びますし、何かを引きずり出したりとかなかったです💦下の子のが何でも引っ張り出してます。いろんなものに興味があって定型ってこういうことか!
て、感動してます😊

他に気になるところがなければそれは発達してるということなので、お片付けはママの工夫と後々のしつけかと思います😊