※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小学生のママさんが、①子供にケータイ持たせているか、②一人で公園に行かせているか悩んでいます。他の子供たちと比べて取り残されているのではないか、過保護すぎるのか不安です。

都内もしくその近辺に住む小学生がいるママさん
聞きたいことがあります。

①お子さんにケータイ持たせていますか??
②一人で公園とかいかせていますか?

①に関して、うちは共働きですがまだ持たせていません。
ですが今日子供と公園に行ったら、子供のお友達がたくさんいて、みんな首からケータイ下げていました。
キッズケータイの子もいれば、iPhoneの子もいて、びっくり。
自撮りなんかしている子達も。

うちの子は取り残されている?!
でも他所は他所うちはうちだしなぁ。
なんて考えていました。

②に関しては、我が子2年生です。
学校の近くの公園で、家から5〜7分くらいです。
私はまだ一人で行かせたことなくて、下の子連れてついて行きました。
しかしみんな一人できていました。そして5時ごろ一人で帰宅。

暗くはないですが、私が過保護すぎ?!


1人目の子だからというのもありますが、
みなさんはどうですか??

コメント

チョコアイス

うちの息子も小2です。
周りは、スマホ持たせてる人も増えてますが、うちは必要性ないのでないです。公園も一緒に付き添いですが、他は親がいない子増えました。
うちは、1人で行動するのは、大分先かな~と思ってます。過保護?に見られてるかな~と勝手に心配してますが💦

  • ママリ

    ママリ

    全く同じです!
    やはりスマホも親なし公園も多くなりましたよね。
    今日久々に平日公園へいき驚き投稿しました。
    同じマンションの子と一緒に行きましたが、やはり心配で😅家の近くの公園にも着いて行くほど。やはり過保護なのか🤔

    • 3月15日
はじめてのママリ

2年生から持たせています。きっかけは1人でバスに乗って習い事に行き始めたからです。その頃ちょうど学童をやめて子供だけで公園で遊び始めた時期でもありました。(遊歩道で学校、公園、最寄駅が全て繋がっているので車道を1人で歩かせる必要がなかったのも1人で外に出せた大きな要因かも。)キッズケータイにしなかったのすぐにスマホが欲しいと言い出しそうだったから。今も友達とのLINE交換としています。