※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那さんが育休を取る方、どのくらい家のことをしてくれますか?3人目が…

旦那さんが育休を取る方、
どのくらい家のことをしてくれますか?

3人目が産まれ、夫が3週間ほど育休を取りました。
完全に家事を任せるつもりでいたのですが、
休み中でも少しは仕事をしたいと。

三食作るのはしんどい
掃除、洗濯、子供達の風呂はやるから、
一食は作ってほしい

と言われました。
産後7日ですが、夕飯を作り、
子供達をお風呂に入れました。
(もちろん自分はシャワーのみ)

腰も痛い、夜も寝れない、おっぱいは張る
昼寝したくても上の子たちがいるからできない。

こんな状態だと話しても


俺は仕事復帰しないといけないから、
完全に休みというわけにはいかない

と言われてしまい、何も言えません。


だったら育休なんて取らないでよかったのに…
と思ってしまいます。

私が多くを望みすぎですか?
せめて1週間は家事全部任せたかった…

コメント

まい

私の旦那も育休中も普通に仕事してました😂

なので全部任せるというよりは、分担してましたね🤔

上の子自宅保育だったので、なにか1つだけでもやってもらえるだけで助かってました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり分担するしかないですよね…

    2番目が産まれたときは、
    1番上は保育園だったし、
    実家も近かったので母がきたくれたので、
    割りと休める環境だったのですが、
    今回は引っ越して保育園は入れないし、
    実家は遠いし、
    夫婦で乗り越えるしかなくて、
    全然休めないなーって思っちゃいました😂

    • 3月15日
  • まい

    まい

    保育園入れられて、ご実家頼れるなら、かなり休めると思います😂

    私は一人目のときも里帰りなし、夫激務で一人だったので、二人目のとき誰かがいてくれるだけでよかったですね💦

    • 3月15日
みなとちゃん

1人目から里帰り無し(実母他界)で旦那と分担して協力してきました。里帰りが出来る人が羨ましくありましたが無いものねだりだし、動ける(動くしかない)なら動く、しんどいなら状況伝えて(男は家庭に関する察するということは苦手とする生き物なので)休むっていうのをしてました。
旦那さんが日々家事を得意としてやっていたなら任せられますが、苦手なことを一気に全部はしんどいとおもいますので、分担が良いかと思いますよ。ただ仕事をするにしても仕事したいならやることやってから仕事してもらったらいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も里帰りはしてない(というかできない)のですが、
    時々母が来てくれていたので、
    話し相手になってもらうだけでも
    気持ち的に楽だったんですよね😂

    旦那はきっと私より家事能力あります😇
    おっしゃる通り、察するとか空気読むとか
    ホントにできない人なので、
    それがしんどいんですよね😂

    お互いおとしどころを見つけて
    うまく乗りきろうと思います😂

    • 3月15日
ママリ

うちは授乳以外は全部やってもらいました🥺産後体調が悪くてできなかったのもありますが💦

育児家事全部やってくれないなら、育休取らなくていいとおもうのわかります!
産後の奥さん相手に、しんどいとかよく言えたなと思います😠

育休中に仕事するとか、会社的にも迷惑に思う人もいると思いますし🥺
そこはオンオフきっちり分けて欲しいですよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    育休取っても仕事するなら
    春休みなので子供達を連れて実家で過ごす方が
    遥かに楽だなって思っちゃいました😂

    • 3月16日