※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

新しいパートナーと同棲しておらず、子供との関係が悩み。彼が来るとルーティンが崩れ、子供に対する接し方に悩んでいます。関わり方のアドバイスを求めています。

離婚後に新しいパートナーができもうすぐ2年です。
彼とはまだ同棲はしておらず、仕事が休みの日には必ずこっちの家に来ます。(実家住み)
子育ても家事も協力的ではあります。

ただ、彼が男兄弟であるのとあまり家族間での関わりがないらしく、私の子ともそんな感じです。
私からすれば協力的で助かるパートナーですが、子供からしたらただお風呂入れてくれたりたまに遊んでくれる人。
あんまり会話がないというか、そりゃあたのしんでる時もありますが、実家での距離感をこっちにも当たり前のようにしているといいますか。🥲彼の中ではそれが普通なので。。

なので、彼が家に来ると何故かルーティンが崩れます。
まず、いつも子ども自身が自分でできていることをやらないだとか、ふざけるというか、、
よその人が家に来た時って、子供そうなること多くないですか?🥲きっとそんな感じです。
彼が居ない日は幼稚園であったことや色んな話を私と子供と2人でします。

でも彼が来た日は、それどころじゃなくいつも私は怒ってる気がします。。

どういうふうに、関わりを良くしていけばいいのかアドバイスがあったら欲しいです。😵

コメント

はじめてのママリ

戸惑ってるんだと思います。家族じゃないけど、家族のように過ごす人がお家にいて。

率直に感じたことですが、
ままさんは、どんなふうになって欲しいのですか?

パートナーがいても、いなくても、子どもにはルーティンを守るようになって欲しい、と言うことですか?

パートナーの方には、
子どもへ父親みたいに接して欲しい、ということですか?

• ままり

ままり

1週間の半分くらいは来れているので、
    来た日は大喜びしています、
    前夫のことをパパ、今の彼を名前呼び
    で、娘はお友達感覚です。
    前夫とはもう会っていなくて
    彼との時間をたっぷりとってるのですが
    嬉しいみたいで、彼がいる日は何してもOK!という感覚になっています!
    自分でいつもやっている事を、やらなくなったり、言うことも聞きません。。
    子供からしたら特別な日!のような気持ちでいるので、それは私も嬉しいのですが、彼からそう感じることは少なくて💦
    もちろん良くしてくれてはいますが、育ってきた環境が私とは違うので、そうなるのも仕方ないかな〜とは思いますね😢
    私は割とワイワイ賑やかに過ごしてきたタイプだったので、なんでこんなに会話が少ないんだ?子供との関わりなんて喋るか遊ぶかなのに毎日会うわけじゃないのに会った日がこれってどうすればいいんだ〜と思っていました😵

• 3月15日