※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わー
その他の疑問

これってそんなに変ですか?昨年息子が生まれ、そろそろディズニーデビュ…

これってそんなに変ですか?

昨年息子が生まれ、そろそろディズニーデビューする予定でいます。
今のところ人が少なくなる5月下旬の平日に行く予定で、ベビーカーを押しやすく、授乳室なども使いやすい時を選んだつもりです。

しかし夫は、小学1年生の娘を平日学校を休ませてまで行かせるのはどうなのかと言っています。

また、かなり前に放送されていた「モンスターペアレント」というドラマでも昭和風のおじさん先生が、「今どきの親は学校を休ませて旅行に行かせるんですよ!」と言っていて、そんなにおかしなことなのかな?と思いました。

実際私が子どもの頃も遊園地、映画、旅行などの理由で休む友達はとても多く、羨ましく思っていました。
(恥ずかしながら私の家はお金がなく、なかなか旅行などは行けませんでした😢)

まだ1年生なので勉強に置いていかれるということはないと思いますし、学校生活にも大きく影響することはないかなと思うのですが、今の学校はどうなのでしょうか?😢

コメント

アーニー

ご主人に同意しますね。
昭和生まれなのもありますが、学校に行ったら休ませて旅行はなしかなと思います。

• わー

わー

お返事ありがとうございます^^

そうですよね…保育園なら悩まないけれど、学校となると話は変わってきますよね😢

• 3月15日
ママリ

私も子供の頃周りがそんな感じでうらやましく(憎たらしく?)思ってましたし、ディズニーも行きなれてるので平日に行きたい気持ちはめちゃくちゃめちゃくちゃわかりますし、小学生では勉強についていけなくなるとかありますが、
おかしなことではないですが、私の中ではナシかな〜😭

なんでと言われたら難しいですけど、学校を休んで娯楽に行くそのものがなんか……という感じです。

• ママリ

ママリ

勉強についていけなくなるとかないですが、の間違いです😭

• 3月15日
  • わー

わー

お返事ありがとうございます!

私もそんな感じの感情です😂
    羨ましかったし、なぜ悪いかといわれるとわからないし、それでも一応娯楽だしな…っていうなんとも言えない感じです💦

• 3月15日
きき

私自身学校休んでよくアーティストのライブに泊まりで連れて行ってもらってました☺️
楽しかったし凄くいい思い出です✨
娘も小学校休んでお出かけしたことありますよ。
旦那は自分から進んで休めば?みたいなタイプではないですが私の育児にそこまで意見はしてきませんね。
こればかりは家庭環境やその子の性格にもよるのかなぁと。
今の学校というよりは昔も一定数いたんじゃないてしょうか。
義務教育とは言いますが、私は自由だと思います。

• わー

わー

そうですよね、今も昔もないですよね。
    どちらの考え方も不正解ではないということがわかってよかったです!
    ライブ羨ましいです😍✨

• 3月15日
ぷに

私も旅行で休ませるのはなんとなーく嫌です。
ただ、旦那、旦那の実家は、別にいいじゃんって感じです。
まだ実行したことはないですが…
いずれはあるかもしれません💦
ちなみにうちの親は、学校や休ませてディズニーに連れて行ってました(覚えてますw)子供ながらに嬉しかったです💦

• わー

わー

子どもとしては学校休んでのディズニーは優越感あって嬉しいですよね!羨ましいです!🥺✨
    でも親になると勉強の遅れや学級の雰囲気などが気になる人もいると思うので複雑ですね😅

• 3月15日
  • ぷに

ぷに

まだ小学一年生だからそんなことできるのも今のうちとプラスに考えることもできますよね…
    高学年になったら学校休んでなんて、罪悪感です(親が(笑))

• 3月15日
  • わー

わー

たしかにそうですね😂
    勉強も難しくなりそうだし、お友達との価値観の違いもでてきそうだし…😅

• 3月15日
yuki

価値観の違いかなぁと🤔

平日しか親御さんが休めないなどの家族の時間が平日しか取り難いならば休んで出かけるのはありだと感じます。

ただ、そうじゃなく休日に休みが取れるのにわざわざ有給などを使ってなどは我が家はないです。

が、別に他の方がやっていても何も思わないですよ😄

ドラマのおじさんも、学校と会社の休みが被りやすい時代の方なら学校休ませてまで、、となる気持ちもわかります🤔

我が子の周りなどは、そんな多くはないですが兄弟が休み(創立記念日や行事の振替)などの時に休んで出かけたりする子がいますよ✨

因みに我が子は皆勤賞狙っているので提案しても子どもに嫌がられます😂

• わー

わー

うちはわざわざ夫にも有給をとってもらって行く予定です😭

創立記念日とか確かにありますよね!
    そういう日も活用していこうと思います!

• 3月15日
ままりん

私は全然ありです🤗
年1回とかなら全然いいと思いますけど🥺

• わー

わー

私もそんなにたくさん休ませるのは反対なのでどんなに多くても年2回くらいだと思います😊
    上の方も仰っていた通り、創立記念日なども活用すれば学校を休むのは1回で済みそうです^^

• 3月15日
ママリ

行事の練習とかなければ良いのでは?
家族との思い出は勉強より価値があると思っています😊
私も金土でよく旅行に連れて行ってくれましたが嬉しかったですよ☺️
うちも5月にディズニー行く予定です〜!

ただ、娘さんに休んで旅行に行くのは良くない…など耳に入らないようにした方がいいのかなと思います。
気にしてしまうかもしれないので🥲

• わー

わー

確かに旅行などの家族行事は将来子どもの人格形成に大きく役立つと聞いたことがあります!
    子どもも嬉しいし、社会勉強もできるなら学校の授業より貴重な場合もありそうですね^^

おっしゃる通りですね!
    配慮をしたいと思います😊

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

学校に入ったら私はナシだと思ってます
我が家は旦那が平日休みなので、幼稚園を休ませたりしますけど、小学生になったらナシだよねとお互い考えている為空いてる時期に旅行いけるのは今年で終わりです🤔
価値観の違いだと思います!

• わー

わー

やはり価値観の違いですよね💦
    ただ、幼稚園と小学校は休ませるハードルが少し違うのは確かですね😂

• 3月15日
はじめてのママリ

私は全然アリだと思います😊
頻繁にだったらナシかと思いますが、年1〜2回なら問題ないかなーと💭
私自身も小〜高校時代に学校を数日休んでディズニーやUSJに連れてってもらったことあります!
そういう友だちも多かったし、だから学校生活がどうなったとかは私も周りもありませんでした🧐
家庭ごとの考え方かな〜と思います
娘さんが旅行じゃなくて学校に行きたい!と言うなら平日はナシだと思いますが、そういったことを言ってないなら大きな問題とはならないと思います👀

• わー

わー

私も娘の意見が1番だと思うので、もちろん無理強いはしないつもりです!
    また、休ませすぎるのも問題だと思うので、年1~2回程度にするつもりです^^

平日ディズニーやUSJ憧れました🐭✨
    ちょっと優越感あっていいですよね♡

• 3月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

無理強いしない、年1〜2回なら大丈夫だと思います🙌🏻

めっちゃ行ってた!みたいな書き方になってしまいましたが、うちも昔お金のない家で周りが羨ましかったです🥹
    親が離婚して父が私たちの夢(ディズニーに行くこと笑)を叶えようと頑張ってくれたこと、母が転職したこと等により叶ったのでした😌
    不快な思いをさせてしまっていたら申し訳ありません💦

• 3月15日
  • わー

わー

いえいえ、全然不快じゃないですよ!
    寧ろ羨ましいです✨
    お父様もお母様もほんとに素敵ですね♡

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

私もご主人の意見に賛成です💦
両親が同じ考えで平日に旅行やお出掛けなどで休む事がなかったのですが、私自身がそう言う事で休むのが子供の頃から嫌だったのでありがたかったです😅💦
勉強が遅れるとか学校生活に影響はないというのが問題ではなく、学校は休まず行きたいという私の気持ちの問題でした💦
ちなみに、私の実家も貧乏でディズニーとか行ったことないです💦

親が大丈夫と思っていても子供がそうではない場合もありますよ💡

ただ他の家庭が学校休んで旅行に行っていても何も思わないです☺️