※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみじ🍁
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子のお股について、おしっこ後の拭き方について相談です。拭かないでいたら肛門周りに白いカスがつき、臭いが気になります。拭いた方がいいでしょうか?白いカスの原因や臭いについて知りたいです。

生後3ヶ月の女の子のお股についてです😣

おしっこする度に今まで
お尻拭きで拭いてあげてましたが
友達に聞いたら拭いてないよ
というので拭くのを辞めてました。
そしたら、肛門周りに
白いすごく細かなカスがついていて
匂ってみたら臭かったです😫

臭い原因はその白いカスなのか
膣の匂い?なのかわかりません

やっぱりオシッコのあとは
拭いてあげたほうのがいいですかね?

そして白いカスはなんでしょうか?
普通に大人と同じような臭いにおいでした😂

コメント

はじめてのママリ🔰

男女どちらもいますが、毎回拭いてましたよ。

  • もみじ🍁

    もみじ🍁

    そうですよね😵‍💫
    これから拭くようにしようと思います😪

    • 3月15日
はじめてのママリ🔰

よくお股にカスがついていることあります🌼
垢の一種で、
おしっこやうんち、汗などで匂うんだと思います。
拭きすぎてもお股が赤くなってしまうので、
朝起きた時と気になった時に拭く程度です♩

  • もみじ🍁

    もみじ🍁

    最近暖かくなってきたし
    余計に汗かくんですかね?
    これからは拭くようにしようと思います😩✨

    • 3月15日
ぴっぴ

男の子はうんちの時しか拭いてませんが女の子の時は毎回拭いてました!
女子は大人でも毎回拭くので😅

  • もみじ🍁

    もみじ🍁

    そうですよね…可哀想なことしてしまってました。前みたいに
    これから拭くようにします!🥺

    • 3月15日
ママリ

産婦人科では拭かない方がいいと言われたので、たまーーに拭いてます。

  • もみじ🍁

    もみじ🍁

    私も病院で拭かなくていいよって言われました😂
    丸一日拭かないのは不潔なので
    拭こうと思います🥺

    • 3月15日
kana

拭くとおむつかぶれや大事な菌までなくなってしまうと産婦人科で言われたので拭いてないです!

でもうんちの時に全部綺麗にした後、軽くお股も拭いてます!

  • もみじ🍁

    もみじ🍁

    なるほど!そうなんですね!
    病院によっていろいろなんですね🤝

    私も💩したときについでに
    膣の部分も拭きます✨
    膣の方まで💩がついてしまいますよね🥲

    • 3月15日
どなちゃん

男の子ですが、
毎回拭いてます…

男の子の場合も
毎回拭かなくてもいいのでしょうか😕?
(産婦人科で言われたとのことですが)

  • もみじ🍁

    もみじ🍁

    そうなのですか!
    男の子の場合はどうなんでしょうかね?大人の男の人は、おしっおしても拭かないですもんねー?🤣

    • 3月15日
  • どなちゃん

    どなちゃん

    そうですよね 笑
    だからこそ どうなのだろうと
    思いました🤣

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    男の子は拭かなくていいと産院から言われました🤣
    が、気になるので1日2回程度は気になったら拭くようにしてますがママリでも質問させて頂いたことがあるのですが、男の子ママは拭かない方がほとんどでした😂

    • 3月15日
  • もみじ🍁

    もみじ🍁

    甥っ子は、拭いているみたいなのですが保育園でお友達が拭いていないのを見て、本人恥ずかしくなったみたいで、拭くの辞めたそうですよ😂
    自分でトイレができるようになるまでは拭いてあげてもいいかもですね✨

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    甥っ子くん可愛い🤣🧡
    確かに大きくなると拭かなくていいって教えてあげないと本人恥ずかしい思いするかもしれないですね🥺

    • 3月15日
ママリ

女の子は産院でも毎回拭くようにいわれましたよ!

  • もみじ🍁

    もみじ🍁

    ほんとですか⁉️
    病院によっては拭くところと
    拭かなくていいとこと分かれるみたいですね🤭
    今回垢がついていたのでこれからは
    拭こうと思います🥲💕

    • 3月15日
バーバママ

大人の女性でも、拭くのではなくトイレットペーパーを押し当てて吸わせるだけというのが正しいそうです(NHKあさイチ情報)

赤ちゃんはおむつで吸ってるから充分だと思います。吸いきれないほどタプタプのときはティッシュで吸ったりおしり拭きで拭いたりしてます。白いカスは垢でしょうか?ときどきうんちを拭くついでに拭けば臭くなるほど溜まらないかも。

  • もみじ🍁

    もみじ🍁

    たしかにおしっこの水分が
    取れればいいだけですもんね😅
    とんとんと押すだけで
    大丈夫なんですね😫

    💩をした時は拭いてあげるのですが
    1日💩をしない日は
    拭くことがなかったので
    その日だけ垢が出ていたと思います😵‍💫

    これからは拭いてあげようと思います🥺

    • 3月15日