※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ちゃんママ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子の言葉の遅れや発達に不安を感じています。歩行や動作も遅れているようで、検診で気になる指摘があったため、他のお子さんの状況を知りたいです。

1歳3ヶ月の息子についてです!
今日下の子の検診に行ったのですが、その時の提出書類で兄弟の子について不安に思っている事ありますか?という項目があり何個か丸をつけていくようなものだったんですけど、息子はまだ言葉が出ません。

喃語でお喋りはとても多く何か言いたいんだな、と思う事も多々あります。
でも まー!だぁー!他にも沢山ありますがこればかりです。
息子は最近よちよち歩きだしつい1週間前ぐらいに パチパチ👏、手と手でタッチ、妹にいい子いい子が出来るようになりました。
寝返りやハイハイなど全て少し遅めかもしれません。
その事もありそこまで私自身喋れない事を気にしていなかったのですが、今日の検診で気にした方がいいと思うと言われ不安になりました。

みなさんのお子さんの話を聞かせて下さい。
出来るだけ多くの方に見て頂きたいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

コメント

うちの息子です。
発達については普通か少しゆっくりかな?ってくらいで本格的に歩き始めたのは1歳2~3ヵ月の時です。
その頃言葉はパパ、ママ、ばぁばとか
そのくらいだったと思います!
でも誰でもママでした(笑)

どんどん言葉が出てきたのは1歳6ヵ月くらいで急激にいろんな言葉を話すようになり、今はなんとなく会話らしいこともできるようになってます( ¨̮ )

喃語でお話したくさんしているのなら
これから言葉も少しずつ
出てくると思います(o^^o)
ちょっとのんびりなだけかなーと
私は思うのですが…
2歳くらいまでは様子みても
いいと思いますけどね( .. )

• 年子ちゃんママ

年子ちゃんママ

回答ありがとうございます(^ ^)
    1歳6ヶ月ですか…。
    ちいぱるさんのお子さんは一歳半検診にお喋りは間に合いましたか??

• 1月17日

退会ユーザー

1歳半検診はうちの子は1歳7ヵ月になる頃にあったんです。それまであまり単語も出てなくてどうかな…って不安だったんですが、直前でどんどん出てきたので間に合いました( ¨̮ )

タイミングですね(´・・`)

• 1月17日
  • 年子ちゃんママ

年子ちゃんママ

そうなんですね、よかったですね(;o;)♡
    息子もそうなる事を信じたいです…

• 1月17日
ひかり

うちの息子も言葉遅めでした。
不安になる気持ちよくわかります。

一歳半検診の時に
5つくらいしゃべる言葉を書かなきゃだったのですが、
ホント無理やり書いたくらいです。
ママ、パパは区別できませんでしたし
やはり同じように喃語のような言葉ばかりでしたね。

周りの人たちからは
2歳になると単語増えるよ!
と言われましたが
2歳になっても宇宙語で
2歳4ヶ月になってからようやく少しずつ単語が増えてきた感じです。

やはり他の子に比べるとちょっと遅めですが
ようやく不安に思う気持ちが減ってきました。

• 年子ちゃんママ

年子ちゃんママ

そうなんですね…。
    1歳半検診まで後3ヶ月もあるからね。と言われましたが母親の私からしたらあと3ヶ月しかないのに…と思ってしまいました。
    最近一気に色々な事が出来るようになったので気にしていなかったのですが言われてしまうとそれしか考えられなくなってしまって(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 1月17日
トマト大好き❤

1歳2ヶ月の息子がいます。
うちもまだ何も喋りません。
声は常に発しているのですが言葉になるようなものはまだ…。
うちはパチパチはできますがバイバイ、いただきます、ごちそうさまは出来ません。
ないないはー?と言うと物を片付けるということは何とかしますが…。
私も今日市でやってる親子広場みたいたとこに行って色々質問されました。
出来ないですって返答するのが多かったような気がしますがのんびり屋なんだなと思ってます。

• 年子ちゃんママ

年子ちゃんママ

息子と全く一緒ですね。
    うちもバイバイいただきますごちそうさま美味しい出来ません(;o;)
    のんびり屋さんと思って気にしていなかったのに気にした方がいいと言われてしまったので気にしてます(;o;)

• 1月17日
  • 年子ちゃんママ

年子ちゃんママ

• 1月17日
  • トマト大好き❤

トマト大好き❤

そうですよねー。
    気にした方がいいですよなんて面と向かって言われたら気にしちゃいますよね😥
    次回は3月末に1歳半健診があるみたいなのでうちもそれまでにはと思ってます💦💦

• 1月17日
  • 年子ちゃんママ

年子ちゃんママ

そうですよね、1歳半検診までにはと信じたいです(;o;)♡

• 1月17日
  • ろろろん

ろろろん

ちょっと前の投稿なのにすみません💦
    うちはもうすぐで1歳2ヶ月なのですが状況が同じでしたので思わず😅

単語は言わないですしバイバイいただきますごちそうさま美味しいできません!!

親の手を操るようなクレーン現象ってありますか??うちの子すごくそれが多くて心配なのです。

• 1月20日
  • トマト大好き❤

トマト大好き❤

うちは逆に私が子供の手をつかもうとすると手を振り払われたりするので…
    クレーン現象的なものは今のとこしないですね。
    ただ両手が硬直するようなてんかんみたいな動作を良くしていたので心配になり以前脳波とCTをとって調べてもらいました。成長の過程とのことで異常はなかったのでひと安心です。
    クレーン現象も調べられるのかな…。

• 1月20日
  • 年子ちゃんママ

年子ちゃんママ

クレーン現象に関しては2歳までは気にしなくていいそうですよ!
    言葉で意思を伝える事が出来ないとやっぱりその方法を使うので言葉を発するようになってもするようなら…という事みたいです(^ ^)

もう心配ってつきませんよね…
    今はネットがあるから何でも調べてしまって逆に心配になってしまったり(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 1月20日
  • ろろろん

ろろろん

ご丁寧にありがとうございます!
    うちも子供の手をつかむと振り払われます😥でも何かやってほしいときは私の手をつかんで誘導するんですよね💦
    トマト大好き❤さんのお子さまはてんかんじゃなくてよかったですね😣実はうちの主人が結婚してからてんかんになりました💦

ふつうの子もクレーンあるとはいいますよね💦周りにいる子が言葉の成長が早くクレーンやってる子を見ないので言葉が遅い子はクレーンするのかな?と気になってしまいましたがそういうわけではなさそうですね💦💦
    そうなんです!ネット見ると不安ばかりで(T_T)

とりあえず1歳半検診までには間に合いたいですよね💦💦

ありがとうございました!

• 1月20日
  • 年子ちゃんママ

年子ちゃんママ

うち掴み食べすら出来ないですし大丈夫かなー?と思うばかりで…(;o;)
    間に合うといいですね!!!

• 1月20日
  • トマト大好き❤

トマト大好き❤

旦那様結婚後にてんかんになってしまったんですか…。
    ちなみに症状はどのようなものですか?
    薬処方されて飲んでるんでしょうか?
    便利な時代片手にすぐスマホで検索魔になっちゃいますよね😥

• 1月20日
  • ろろろん

ろろろん

つかみ食べうちもあまり好きじゃありません!つぶれたり手につくのが嫌みたいで。。のりぐるぐる巻きのごはんかにんじんくらいです💧
    のんびりな性格ならいいんですど10ヶ月の子と昨日遊んだのですが、その子は指差しもしてるしママとかわんわんとか言ってたので焦るばかりです💧

• 1月20日
  • 年子ちゃんママ

年子ちゃんママ

うちもなんです!
    おにぎりなんて食べたとしても毎回手を拭かないと進まないですし最近公園でお散歩してるんですけど尻餅ついて手に砂が付くのが相当嫌みたいで…もう子供のくせに何を気にしてるんだか。笑

10ヶ月なんて羨ましいですね(°_°)
    でもさすがに早いのでそれは気にしなくて大丈夫ですよ🙆

• 1月20日
  • ろろろん

ろろろん

症状は意識消失しけいれんを起こす症状です。
    今のところ薬の服用をしてから3年経ちますが発作は起こっていないです。でも治ったわけではないので安心はできないですね😥

• 1月20日
  • ろろろん

ろろろん

同じですね!!一口で口に入っるサイズでなおかつ手につかないようにのり巻き作るので1食で大きいのり1枚使います笑
    うちも公園で転んで手に砂がつくのが気に入らないみたいで、砂がついた手をじっと見てます💧もちろん自分じゃ起きませんー😅はいはい時代にも何度かレジャーシート持って公園行きましたが絶対レジャーシートの外には出ませんでした笑

なぜだか周りの子が早い子ばかりです💦

• 1月20日
  • トマト大好き❤

トマト大好き❤

そうだったんですね…。
    息子は手を広げてびくつく感じで前よりは少なくなったんですがまだあって…。検査はしたんですがこれは一体なんだろうと…。
    子供に何かあったりすると私の妊娠中のストレスがいけなかったのかなとか考えちゃいます⤵
    旦那様を支えるろろろんさんもお体気を付けてくださいね。

• 1月20日
  • ろろろん

ろろろん

お気遣いありがとうございます。
    我が子だと自分のせいなんじゃないかとつい責めてしまいますよね(>_<)ちょっと違いますが私も産後すぐ息子が手術しているのでお気持ちわかります。
    でも成長の過程と専門の先生に言われているのならきっと大丈夫ですよ😄でもご心配であればその様子を動画にとってもう一度相談に行かれてもいいかもしれませんね(>_<)
    実際主人は1回目の発作では特に検査などはされず様子見になり2回目の発作でてんかんと診断されました。(調べると2回発作が起こって初めててんかんと診断されるようです)でも子供のてんかんと大人のてんかんは種類が違うようなのでなんとも言えませんが…
    もしてんかんのことでもうちょっと知りたいということでしたらTwitterで東北大学の中里信和先生を調べてみてください!ためになる発言が載っているのと、私は質問したら返信してくださいました!

• 1月20日
  • トマト大好き❤

トマト大好き❤

検査後もあれからまた何回かやってるので動画とってあります。
    わざわざご丁寧にご紹介いただきありがとうございます。
    残念なことにTwitterやってなくて…。
    手帳にメモしておいてちょっと調べてみます🔍
    ありがとうございます❗

• 1月20日