※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

飼い猫が吐き戻し問題で悩んでいます。キャットフードを変えても改善せず、猫スペースの清掃も大変。キャットケージを考えたが、安全性に不安があります。同様の経験やアドバイスを求めています。

飼い猫がいるのですが、どこか消化器系が悪いらしく(色々検査はしましたが原因不明。シニアなので色々な理由が重なっているかもとのこと)毎日吐き戻します。

キャットフードはロイヤルカナン消化器サポートやニュートロ試しましたがダメでした。

下の子がまだ小さいので普段は猫専用の二畳くらいのスペースで寛いでいますが、毎日吐き戻しの掃除が大変です。
猫スペースに下にビニール(マスカー)を敷いていた時もあるのですが、トイレとベッドとご飯コーナーもそのスペースにあるのでどかして敷くのが大変でやめました。

大きめのキャットケージにして下を引き出してビニール敷くのも考えたのですが、上に登ってる時に吐き戻したら地獄だなと思って却下しました。

何か良い方法はないものでしょうか?
同じように粗相の多い子飼ってた経験ある方いますか?
皆さんのお知恵をお貸し下さい🙇‍♀️

コメント

さちこ

毎日じゃないですが、2、3日おきに調子が悪いと1日に何回も吐き戻してます😭
ごはんの回数を増やして少量をこまめにあげるようにしてます。
それでも吐きますが…
掃除が大変だし、不衛生なのでカーペットは全部捨てました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こまめにあげれれば良いのですが、不在時間が長く😭😭
    カーペット類は我が家も全撤去してます。
    夜中に吐いててあさり気づくと乾いてこべりついてたりして、本当に掃除が大変すぎますよね💦

• 3月15日
はじめてのママリ

うちは軟飯あげると吐き戻ししません。消化が追いつかなくて吐き戻ししてしまうのではないでしょうか…。シニアということなので肝臓が悪いのかな?と思いました。
猫は歳をとると肝臓が悪くなりやすいと聞いたことがあります。
軟飯を少量何回かに分けてあげてみるのはどうでしょう?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

何回かに分けてあげるのが難しく…
    チュールすらあまり好きではないので軟飯食べてくれるかどうか😭一度チャレンジしてみます。

• 3月15日