※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさぽん
ココロ・悩み

主人が実母からもらったものにお礼を言うべきか悩んでいます。感謝の気持ちを伝えたいと思っています。

いつもお世話になっています。
些細なことなのですが、気になってしまうので聞いてください。

私の実家はお米や野菜など諸々をまめにくれます。食事にもよく連れて行ってくれます。
いつも申し訳ないなと思いながら、ありがたくもらって帰ってきます。

主人の実家はうちはお金ないからが口癖です。別に何も望んでいないんですけれど(..)

今日も実母から引越し祝いで良いキッチン用品をもらって帰ってきました。

仕事から帰宅した主人は私の前では、いつも色々と貰っちゃって申し訳ないね~と言います。

こういう時って主人からも実母にお礼の連絡くらいさせるべきですか?

なんかこんなこと私から言うのもおかしいし、だからと言ってもう少し感謝の気持ちを言葉に出して相手に伝えて欲しいとも思ってモヤモヤします。実母がかわいそうと思ってしまう…

次会った時には忘れてそうだし…主人は。

みなさんならどう思います??
小さいことであり、まとまらない文ですみません(∩´﹏`∩)

コメント

妃菜ママ♡

私ならさせます!
ただ、上からではなく
何時ももらってるからあなたからも一応お礼いってくれる?
て感じで笑

みどりーの

うちもそんな感じで旦那の実家は何もしてくれませんが私の実家は様々な面で援助(?)してくれます。
なので私は、実家に帰れる時は旦那も一緒に連れて帰って、旦那の居る前で親に「この間は○○ありがとう!!」とお礼を言って、旦那にもお礼を言わせる空気を作るようにしています♡(笑)

お礼を言ってよ!って言うのも恩着せがましいし、下手な言い方しても旦那の機嫌も損ねそうだし、難しいですよね😅💦💦

みさぽん

ありがとうございます!

つい私いつも上から言ってしまいがちなので、危なかったです(T▽T)
メールを一言送ってもらおうと思います!!

ひーぱん

出来ればメールより、電話のほうがいいのではないでしょうか??(*^^*)
いつもいただいているなら、直に声でお礼が聞けたほうが実家のご両親も喜ばれると思いますよ(*´ω`*)♡

haru

実家からの援助があるときはお互いお礼を直接言うようにしています(^^)!

みっちょん

言ってもらったほうがいいと思いますよ!
いくら実母でもそれは常識だと思います!
旦那さんも自分から気付いて下さるといいですよね(^_^;)

私もさせます❀.(*´◡`*)❀.
LINEとかメール知ってるので、
一言送っておいてーって!

みさぽん

ありがとうございます!
色々と思うことがあって冷静になれませんでした。゜(´⊃ω⊂`)゜。
不満に思うことを伝えました。

みさぽん

ありがとうございます!
自然な流れでお礼が言えていいなと思いました♡
なんか自分の実家ばかり援助してくれて…嬉しいけど複雑な気持ちになるときってありますよね。なんていうか…(´・・`)

親しき仲にも礼儀ありですよね〇

みさぽん

ありがとうございます!

そうですよね、気持ちがあれば自然と出来ると思うんですけどね…

また気になったら伝えてみようと思います(´•௰•`)

みさぽん

ありがとうございます!
私がいつも「旦那もいつもありがとうございますって言ってるよー」って母に伝えているんですが、本人からも積極的に伝えて欲しいです。
大げさかもしれませんが、もっと大切にしてよ…って思ってしまいました(つω・。`)

みさぽん

ありがとうございます!
そうですよね(´๑•_•๑)今後も旦那育て頑張らなくては(><)