※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

子ども同士の呼び捨てについて相談中。息子が姉妹と呼び捨てをしてしまい、気になるが相手のお母さんにも気を使う。先生に相談するほどでもないが、毎回気になる。

子ども同士の呼び捨てって注意した方がいいのでしょうか?
今年少で、バス停が一緒の姉妹の妹さんと同じクラスなのですが、姉妹でお互いに呼び捨てにしているのでうちの息子も真似して呼び捨てにしています
都度○○ちゃんだよと上書き訂正しているのですが、気づくと戻ってます

息子には息子の社会があるし本人たちは気にしてなさそうなのでそこまで首突っ込むのもと思いつつも、相手のお母さんに申し訳ない気持ちになってしまいます

先生に相談するほどのことでもないかなと話したことはないのですが、毎回もやもや…

コメント

ままり

私は娘が呼び捨てで呼ばれてても気になりません😊
そこまで仲良いんだなって嬉しくなります😊

• たま

たま

回答ありがとうございます💦
    相手ママさんが姉妹ままさんみたいにポジティブに取ってくれてたらありがたいです☺️

• 3月15日
  • ままり

ままり

むしろ子供達の間だけの呼び方で、そんな事に対してイラッとしてる人の方が理解できないです😂小さいなって思います笑
    かと言って、自分の子が言ってたら くん だよ、ちゃん だよ、とは言いますが、自分の子が言われてて何にイラっとするのか…😅
    他人の大人に言われるなら私も嫌ですが、子供同士は深い意味もないしいいと思いますけどね😂
    私も家では呼び捨てで自分の子を呼んでいませんが、それでも気にならないです😂

• 3月15日

呼び捨てされてる側ですが‥
非常にイラッとしてます😂
我が家の場合は私達親も祖父母も
あだ名やくんちゃんで呼んでます😊
なので思うんですが😂
子供同士のことだし大きくなったら
呼び捨て増えるだろうから
自分の心にしまっています😂
でも親がちゃんだよとか言ってくれると
私は嬉しいです😌

• たま

たま

回答ありがとうございます
    やっぱりもやっとする方もいらっしゃいますよね💦
    子ども同士のことだけどまだまだ補助が必要な年齢だし、でもいつまでどこまで介入していいのか悩みます💧
    姉妹間の呼び捨てを真似してるだけなので、息子本人も混乱してますが、引き続き訂正はしていこうと思います☺️
    (前の回答誤って消してしまいました💦)

• 3月15日
あり※

全然です仲良しなのでそのままにしてます

• たま

たま

仲良しだったらありですよね!
    ですが、幼稚園でいつも遊んでるとかではないみたいなので、姉妹同士の呼び方を真似してるみたいです💦

• 3月15日
MK2

年齢的にも呼んでる子は呼び捨てで
呼んでると思うので私が自分の子供を
他のお子さんに呼び捨てにされてたら
逆に仲良しなんだなぁと微笑ましく思うだけで
嫌だとか思ったりしないです🥰

たまさんが気になる様でしたら
相手のお母さんがいらっしゃる時に
いつもうちの息子が娘さんの事
呼び捨てで呼んじゃって申し訳ないです
みたいな感じで一言言うとかでも良いと思いますよ🧐

• たま

たま

相手のお母さんとはその件について触れたことがないので今度あれば伝えてみます💦

• 3月15日
むな

うちの幼稚園でもなぜかみんな呼び捨てですよ!
私も気にしてましたが、いっかなぁと思って。〇〇ーって読んでたら〇〇ちゃんだねーと私は言うだけで訂正もしません!

• たま

たま

そういう園もあるんですね!
    幼稚園ではちゃんくん呼びのようなので、上書きしていきます💦

• 3月15日
あづ

私は呼び捨てでも気になりません😂
一応「〇〇ちゃんだよ」って訂正してるならそれで十分かなと😌

大人がいきなり呼びすてで呼んできたら「え?」ってなるかもしれないけど、子どもに対してそんなことでイラつかないです😅

• たま

たま

姉妹で呼び捨てで呼び合ってるので、吊られて呼び捨てにしちゃうみたいです💦
    本人も混乱してるので毎回訂正します💧

• 3月15日
もちこ

呼び捨てNGの方も居るんですね😳
同じクラスだったり仲良い子は基本呼び捨てだし私自身幼少期から今も自分の友達の事は呼び捨てなので気にしたことありませんでした!

• たま

たま

様々な考えがありますよね💦
    もちこさんみたいに気にしない方だったら安心です💕が、相手のお母さんとは軽く話すくらいでそんなに仲良くないので呼び捨てにすると毎回焦ります💧

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

家庭の方針として、友達への呼び捨ては絶対にさせていません💦
他の方の回答と全く同じですが、我が家の場合も、親も祖父母も親戚もみんなあだ名やちゃん付けて呼んでいます。
娘たちの幼稚園でも先生方がくん、ちゃんを付けるように声かけてくれます。
わたしが勤めている保育園でもくん、ちゃん付けるように話していますね😊

子どもたちの遊びが盛り上がった中で呼び捨てになることは多々ありますが、その度にちゃん付けてあげてねって声かけています。
正直相手の親にもそう言ってもらいたいです😂

• たま

たま

幼稚園ではあだ名みたいな感じで先生が呼ぶのでそれを真似してるのですが、姉妹間で呼び捨てにしてるのを聞くとそっちに引っ張られてしまうみたいです💦
    まだちゃんと敬称を理解してないみたいで説明も難しくて悩みます💧
    引き続き上書き訂正していきます

• 3月15日