※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よんひょん
ココロ・悩み

友達のおばあちゃんが亡くなり、お通夜や葬式について悩んでいます。お香典や参列が必要かどうか不安です。友達のおばあちゃんに2回挨拶したことがあります。

今日友達と遊ぶ予定だったのですが、昨日の朝におばあちゃんが亡くなったと聞き、遊べなくなったとの連絡が昨日入りました。
ご冥福をお祈りします また落ち着いたら連絡してね とはお伝えしましたが後々考えたらもしかしてお通夜かお葬式に行かなければいけなかったんじゃないかと悩んでいます(><)
いつするのかも聞いていませんが、次会った時にお香典とかお渡しした方がよいのでしょうか…?
お通夜などに参列した方がよいのでしょうか…?
お葬式などが初めてのことなので何もわからず困っています😢
因みに友達のおばあちゃんとは家に遊びに行った時に2回ほど挨拶しました。

コメント

mama

お葬式は声がかかったらで良いと思います🙇
また、お香典はお気持ちかと思いますが相手にも気を使わせてしまうので、返信が来たらお線香だけでもあげさせてもらうのも良いかと思いました(/ _ ; )

まむー

挨拶くらいの間柄だったら何もしなくても良いと思ってしまいましたが…
こういうのって地域によって違うんでしょうかね?

さくら

おばあさまならその返信だけでいいと思います。
仲のいい友達のご両親とかならお通夜や葬儀の場所も聞いて参列してます。