※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメリ🔰
子育て・グッズ

3歳でトイトレがまだできない娘がいます。幼稚園入園前に短期間で終わらせたいが、漏らすことを恐れて踏ん切りがつかない。トイレに座るのは嫌がらないが、すぐに自分で降りてしまう。経験者のアドバイスを求めています。

3歳近くでトイトレ始めた方いますか?

もうすぐ2歳11ヶ月になる娘なのですがまだトイレができません。
去年の夏に1回やろうとなったのですがまだ焦らなくていいやとなってしまい気が向いたらトイレに座ったりはさせてましたが出ることはなく、冬はやらずで今に至ります。

周りの友達とかにまだ焦らなくて大丈夫だよーと言われたのを間に受け私がサボったのがいけないのはわかってます。

6月から満3歳で幼稚園の入園が決まってます。
満3歳はオムツでも大丈夫だけど、練習だけしてみてと言われています。

暖かくなってきたのでトイトレはしているのですが上手くいきません。
やはりパンツにして漏らさせるのがいいのでしょうか?
漏らしておしっこするの嫌になったりしたらどうしようと考えてしまってなかなか踏ん切りがつきません。

トイレに座るのは嫌がらないのですが、すぐに自分でおりてしまいます。

2歳でトイトレできてるみたいなのよく見るし、焦りすぎて何をどうしたらいいのかわからなくなってきてしまいました。

3歳でまだトイレできなかったけど、短期間で終わったような方いましたらコツを教えて下さい。

コメント

30519

時間を決めて「よし!トイレ座るだけ座ってみよう!出なくてもいいよ〜!」てして、出なかったら「出そうになったら教えてね〜」でトレパンで過ごし、出たら出たで褒めちぎったり、お風呂でしちゃった時も「おしっこでたね〜!今度はトイレで座ってできたらいいねっ」って話しかけてみたりとか!

今期ですよね😂👊✨✨✨

• 30519

30519

今期🙅🏻‍♀️
    根気🙆🏻‍♀️でした。

• 3月15日
  • マメリ🔰

マメリ🔰

回答ありがとうございます😊

やはり根気なんですね😭
    トイレ行くのは嫌じゃないみたいで行くのは行ってくれますが出なくて、もう前のトイレいつだ?と私の頭がパニックになってきたりで…
    トイレ行くーうんちーって言われて連れてっても出ないし、よく詐欺にもあってます😭

トイトレ○日で昼間はパンツで大丈夫みたいの見るとなぜ?ってなり…

でも、根気と聞いてそんな簡単にいかないのが普通なんだなと勇気がでました。ありがとうございます😊

• 3月15日
  • 30519

30519

我が家もトイレ拒否はなく、1歳半から興味を持ち出し、💩だけは謎にトイレでできていたのですが、おしっこだけはオムツだったので、もう強行突破でトレパンで過ごさせました。

うまくいくときもあればいかないときもあって、ダメだとわかってても怒ってしまう時もあって、今思うと本当に反省でしかありません🥲💦💦
    (そして私は自分が勝手に焦っちゃってたのもあったので、もうほんとにほんとに反省です)

詐欺もほんと「でないなら言うな👊」って思うほど私も何度も同じ被害に合いました🤣🤣

早い子は早いし、ほんとその子によって違いますよね!!
    でも、中にはトイレ拒否もあるお子さんもいるから、拒否しないことはしっかり前向きに捉えて褒めてあげてください🥰

でもなんかお子さんはいつか知れっと当たり前のように突然トイレ行くようになるタイプな感じもしますけどね🤭🌟🌟

応援してます📣

• 3月15日
  • マメリ🔰

マメリ🔰

返信ありがとうございます😊

💩できてたなんてすごいですねー

同じような感じです。
    焦ってイライラして反省ばかりですが私だけじゃなくて良かったです😭

トイレに行くことは楽しそうなので、このまま楽しいままできるようになるように頑張ります。

• 3月15日

早い子は早くてちゃんとできますが、
上の子は幼稚園行き始めて4歳になる前くらいでやっとトイレでできるようになりました😂

• マメリ🔰

マメリ🔰

回答ありがとうございます😊

今すごくホッとしてます😭
    トイトレ○日で昼間はパンツで大丈夫みたいのがよく目に入ってきて、一生終わらないのではないかとなってたので勇気出ました。ありがとうございます😭

• 3月15日

退会ユーザー

考えすぎもママが疲れちゃいます🥹
    いつかは絶対できるようになるんだし
    気にしすぎることはありません!!
    ちゃんと成長して自分でできるようになりますよ☺️

• 3月15日
  • マメリ🔰

マメリ🔰

返信ありがとうございます😊

そのいつかがくる日を楽しみにがんばります。
    ありがとうございます😭

• 3月15日
3-613&7-113

長女は、3歳2ヶ月トイトレ開始・3歳3ヶ月で昼夜卒業でした😊

漏らしても布パンツ、で乗り切りました。

• マメリ🔰

マメリ🔰

返事遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございます😊

そうなんですね。うちも1ヶ月くらいでできたらいいなと思いながら布パンツ穿かせてみます。

• 3月16日
チャグチャグ

うちは2歳半頃からトイトレ始めましたが、オムツ取れるまで一年以上かかりました😂しんどかったです…
トイレ行ったらシールを貼る
トレパンにして濡れた感じを経験させる
決まった時間にトイレに誘う
等々
トイトレに効果的という方法をあれこれ試しましたが、全く効果なく、特にトレパンで濡れた感じを経験させるのは逆効果で、濡れた感じが気持ち悪いからオムツがいい!という思考になった様で、パンツ拒否でした😅結果、オムツちゃえば問題ないので、トイレも拒否…
でも、3歳過ぎて急にトイレでできる様になり、ちょこちょこ失敗はありましたが、あんなに苦労したのはなんだったんだ!と思うくらい、自分でトイレ行く様になってからはあっという間にとれました。
その子その子のタイミングがあるし、方法も合う合わないがあるので、試しにこれはどうかな?という方法をやってみて、タイミングが来たらすぐ取れると思いますよ^_^

• マメリ🔰

マメリ🔰

うちもトレパンダメでした🤣
    タイミングがあるんですね。いろいろやってみてタイミングを逃さないようにします😁

• 3月16日
ママリ

ちょうどうちの子も2歳11ヶ月でトイトレ始めて満3歳で入園、入園後1ヶ月くらいでパンツで過ごせるようになりました😊

幼稚園からおトイレの練習しておいてくださいねーって言われてたのに、入園1ヶ月前まで私が面倒で全くしてなくて、流石に何もしてないのはまずいと思って始めましたよ😂

うちはまずパンツを一緒に買いに行って、この柄かわいいねー!とか褒めつつ、今日はオムツにする?パンツ履く?って選ばせてました。
で、トイレにちょっとでも座れたらご褒美シール1枚、おトイレできたら2枚、ゴールまでいったらご褒美おやつ。
オムツが必要なくなったら、買わなくてよくなったオムツ代で好きなおもちゃを買いに行こう!でやる気を出させてました😅

• マメリ🔰

マメリ🔰

同じような感じなのですごくホッとしました💦

オムツかパンツ選ばせるのいいですねー。パンツの存在を知ったらやってみます😊
    シールも今座れたら1枚貼ってるのでどうしようかと思ってましたが2枚貼ればいいんだってなりました😂
    いろいろ真似させていただきます。

• 3月16日
あしゅりー

2歳半くらいから少しずつやってさ挫折を繰り返していたけど3歳過ぎても出来ないのでしばらくトイトレお休みしてました。

3歳8ヶ月で完璧に取れたんですが、1ヶ月かからなかったと思います。

夜もオムツなしで大丈夫です☺️

パンツに漏れさせるというより、足に伝わせるのが1番でした。

下はパンツ一丁で漏らすのが1番効果ありましたよ♪

• マメリ🔰

マメリ🔰

やはり無理にすすめるより、ある程度大きくなった方が早いとかあるんですかね。

足に伝わせる…考えてなかったです。暖かくなってきましたのでチャンスと思ってやってみます。

• 3月16日