※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁち
子育て・グッズ

味覚過敏?について。小3の長女についてです。昔から食べ物に関して割と…

味覚過敏?について。長文ですすみません💦

小3の長女についてです。
昔から食べ物に関して割と過敏な方だったのですが、
(これいつもと味違う、好きなおかずもこれは食べれないとかある)
最近特に食べられなくなった物が増えた気がします…
自我が芽生えての幼児期に好き嫌いが増えるのはありますが、小3で更に増えてきて💧

もちろん、給食や大きくなるにつれて食べられる物が増えた物も多いですが、逆に好きだった物が食べられなくなった物が増えてます。

ミートボールは幼稚園時代からお弁当に入ってて好きだったのに(手作りのは嫌がる)、ここ数週間で食べれない…と言い始めました。
↑朝ご飯で、子供達はウインナー好まないから、3人とも好きなミートボールならと最近朝に時々出してました。

1回だけ照り焼き味に変えたことで、ご飯系で甘ったるい物は苦手な方だったからか食べなくて、それが原因かなと思いいつものに戻したのに食べなくなりました。

ウインナーも、皮なしなら食べるけど食べれるメーカーが減ってきてパルシステムのじゃないととか。
好きと言ってた食べ物も、これは違うと食べなかったり。

昨日も、照り焼きチキン(甘いけどニンニク入れたのは好き)にしたらこの部分は食べれないとお箸で一部分だけ避け、それがほとんど避け食べず終わりました。
↑元々肉嫌いでしたが、小学校で食べられるようになったみたいです

お菓子が特に好き嫌い増えてきて、
チョコは嫌いだけど苺チョコなら→それも無理
クッキーは嫌いだけどコロンとかなら→食べれない
その他も、たべれた物が食べれないのがかなり増えてます。
甘いのが嫌いなわけではなく、飴やグミ、ハイチュウなどは大好きでそればかりです。
多分、甘いスナック系がダメ?なのかもですが、甘くなくてもダメだったり、お腹にたまらない甘い物ばかり食べるから空腹も満たされない分たくさん食べたがるし、それもなぁと思いつつ…

食感にも敏感で、恐らくADHDグレーなのですが
やはりそういう特性なんでしょうか、。
急に食べれない物が増えすぎて、ご飯もお菓子も困るし、下の子たちとの好みとも更にズレてきて(真ん中もASDで味覚過敏あり)益々大変で💧
単なる贅沢に思えてきちゃって、食べれない人だっているんだからね!と言っちゃって。。
でも特性なら受け入れるしかないのかな…とか。
アレルギーではないと思いますが、原因不明なのでどこか受診できるとかってありますかね…
過敏性の検査とかできるならしてみたいし受け入れる必要あるのかなと思っています。

ご存知の方いらっしゃったら教えてほしいです。

コメント