※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m__e
お金・保険

貯金不足で車の買い替えは無謀でしょうか?現在の軽自動車はローン残っており、売却額も低い見込み。夫の収入は月23〜25万、私の収入は7〜8万。子供2人(4才と2才)。意見をお待ちしています。

車の買い替えについてです🚗

貯金100万もないのに車を買い替えるのは
無謀でしょうか?
もちろん長くローンを組み、ボーナス払いもする予定。
頭金は10万弱しか出さないつもりです。

私が今乗っている軽自動車(10年以上乗ってますが
まだローン残ってるし傷もたくさんついてる)を
売るにしてもそこまで良い値段はつかないと思ってます。

夫の収入は月23〜25万(ボーナス年2回)
私の収入は7〜8万(ほぼ自分の支払いに消える)
子供2人(4才と2才)子供貯金少しあり

みなさんのご意見お待ちしております🙇🏻‍♀️

コメント

うしねこちゃん

うちもそんな感じですが、無謀ではないですよ。がんばってます(笑)

  • m__e

    m__e

    ご意見ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    同じような方がいると知りちょっと
    嬉しいです🥲
    買い替える車は高望みせずギリギリでも
    工面していけるように考えていこうと思います😌💙

    • 3月15日
ままりな

・まだローンが残ってる
・長くローンを組む

この辺りが勿体無いなぁと思います😅💦10年乗っているということは現在の車も10年以上のローンを組んだということですかね?😅

その状況なら車買わないです😭
それだけ長期で返済しているなら利子だけでかなりとられてますよ😅

  • m__e

    m__e

    ご意見ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうですよね…ローンは長ければ長いほど
    損ですよね💦
    今乗っている軽自動車を購入したのが20代前半で
    貯金もないのに新古車で購入したので
    120回払いのローンです💦
    利子とか金利とか詳しくないので
    もっと勉強します…😞
    車に詳しい旦那やディーラーに
    もっと相談します!

    • 3月15日
  • ままりな

    ままりな

    我が家は夫婦2人とも「ローンを組んで買わないといけないものは身分不相応のもの」という考えなので、スマホも車も一括です!家のローンくらいです。

    私も20代前半の独身の時は軽自動車購入する時にローン組みましたが、200万のうち100万頭金を入れて2年ローンで返しました。

    • 3月15日
  • m__e

    m__e

    尊敬します😞✨
    余裕ないのに色々欲するのは
    良くないですね、、
    とにかく高望みしないようにします🫠
    買い替えたとしても、また今回と同じような思いをすることになりそうですし🥲

    • 3月15日
  • ままりな

    ままりな

    友人にローンを組んで車買ったけど、一年以内に廃車にしてしまった人がいます。その時に残るのはローンの残価です。その上で新しい車を用意したりせねばなりません。

    今の車はたまたま10年乗れたので、よかったとは思いますが、基本的には長期ローンは利息の勿体なさだけでなくリスクもありますよね。

    世帯収入2000ある我が家でも、私も軽自動車一括で買っても10年くらいは乗り潰してますし、旦那もアルファードやベルファイヤ欲しがってましたがランクを落としてエスクァイアハイブリッドを一括買ってましたし10年は乗る予定です。

    10年ローンでやっと返し終わったばかりなのにまた長期ローンを組んで買い替えるのは想像できません。2-3年のローンで返済できる範囲か貯金で購入できる範囲の車にするといいのかなぁと思います。

    • 3月15日
  • ままりな

    ままりな

    ちなみにローン会社ですが、銀行ではないようなので金利も高そうですね💦
    銀行とかのマイカーローンの方が金利も安いですよ。

    • 3月15日
  • m__e

    m__e

    とっても詳しくありがとうございます😭
    すごく参考になりました😭✨

    • 3月15日
はじめてのママリ

車が故障して乗れない、明日から困るとか何か緊急の理由があるなら買い替えますが、そうじゃなくただ古いから買い替えたいなら無謀ですし私ならしません😅💦

  • m__e

    m__e

    ご意見ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    古いだけじゃ買い替えない←そうですよね💦
    多少は私のわがままで買い替えたいと
    言っているので、破産しないように
    もっと考えようと思います!!

    • 3月15日
k

地域によっては多少無理をしてでも生活していく為に買い替えが必要になる事もあると思います🥲
どう考えても払える額ではないのなら長くは乗れないけどギリギリまだ何とか動くくらいの車を買うか、恥を忍んで車貰える方が居ないか探します🥹

  • m__e

    m__e

    ご意見ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    住んでいるのが田舎でして車必須ではあります💦
    今乗っている車の車検が今年の6月なのですが、
    長く乗ってるし荷物も乗らないし
    傷だらけで修理費+車検代でお金飛ぶくらいなら
    新しく買い替えたいな〜と思ったのがはじまりです🥲
    みなさんのご意見を見て、まだまだ考えないとと感じました!!

    • 3月15日
まろん

無謀というかもったいないと思います🥲🥲

長めのローンはやめた方が良いと思います。120回ローンだと利子だけで50万くらいつくんじゃないでしょうか💦

  • m__e

    m__e

    ご意見ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    50万も…そんなにですか💦
    恥ずかしながらほんと無知でして💦
    長くローンを組まなくていいように
    車選びや貯金のことも考えようと思います😔!

    • 3月15日
みりん

軽自動車10年乗っててまだローン残ってるんですか?!

私は長期ローン組んでまで車は買うものではないと思う派なので💦
無駄な出費ですよね💦

まだ乗れるのなら乗り潰して、それまでに貯金頑張ります

  • m__e

    m__e

    ご意見ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうなんです…ローン会社?に確認してもらったら
    まだ数十万残っていると言われ
    私もびっくりです。。
    (ちなみに怪しい会社ではないです、笑)
    ボーナス払いもしてなくてちまちま
    払ってきたせいだと思います😔💦

    • 3月15日
  • みりん

    みりん

    まだ数十万残ってるんですか😱
    どれだけ余分に払っているか把握されてますか??
    もし一括返済出来るならした方が良いかと思いますよ…

    • 3月15日
  • m__e

    m__e

    どのくらい余分に払っているか
    まったくしりません💔💔💔
    そういうのも、問い合わせしたら
    教えてもらえるんでしょうか💦

    • 3月15日
  • みりん

    みりん

    すみません、そのあたり詳しくなくてわからないのですが
    月の返済額×12ヶ月×10年+数十万-車の購入価格でざっくりわかりませんかね💦

    次車を購入する時はそういう所まで納得して契約できると良いですね😢

    • 3月15日
はじめてのママリ🔰

なぜ買い替えるのかにもよりますが、読んだ感じでは、買い替えてもメリット少ないと思います🤔10年乗ってたら、走行にもよりますが(私も10年前後の軽を持ってるので調べたことあります)売値はほぼ付かない、新車購入からすれば誤差レベルの価格にしかならないかなと…
うちの軽は、大切に乗っているのもありますが走行5万超でまだまだ元気に走りますよ。洗車とメンテできれいさも保てています。さすがに車検は上がってきてますが、新車買うよりは安いです。
10年と言っても車が傷だらけになるということは、失礼ながらそんなに車に拘って大切にする生活ではないのだと思います。とても大切に乗っている車を事情で買い替えないといけないならばさておき、生活の道具としての車であれば、そのまま使ったほうがいいかなと…せめてローンが終わるまではと思います。
私は車にはこだわりはないんですが、モノは大切に使い倒すと決めているので10年でも傷はほぼない状態で、タイヤやバッテリーも少し早めに替えています。結構大切にしてますが、それでも下取りに出したら10万いくかな?くらいの感覚です。人気の車種やカラーなら多少は色がつくみたいですが…

  • m__e

    m__e

    詳しいご意見ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    せめてローンが終わるまでは乗る←こちらの意見と同じことを
    考えていました😞
    しかし、車検代+修理代で数十万払わなければと考えると買い替えの欲が出てきてしまいます🥲(今年の6月車検です)
    子供も2人いてチャイルドシート二つ乗せると荷物が全然乗らず不便ですし…
    でもみなさんのご意見を読んで考え直そうと思いました🥲

    • 3月15日
アラフォー👩🏽

10年ローンで10年乗ってたらもうすぐ払い終わる感じですか??
すごい金利高そうなので、一旦貯金で返済してしまったらどうでしょうか🤔?
私なら買うとしてもローン返済し終わってからにします!
今から予約しても人気の車だと1年とか待つと思いますのでその間にまた貯金できるかと😊✨
お子さん2人だと広い車とか欲しくなりますよね💦

はじめてのママリ🔰

私なんて貯金ないけど、買わなきゃいけないものだし、しょうがないです。
私も軽今年で10年13万6000キロ走ってるので年末買い替えます。
200万くらいの予定で実母から借りる予定です。
毎月3万くらい返済予定です。

  • m__e

    m__e

    親類から借りて返していく方法もありますね🤔
    色んな方法があることをママリで学べて良かったです✨
    ご意見ありがとうございました✨✨

    • 3月15日
みたらし

買い換えない派が多く、びっくりしました🥹
数年前に貯金額ほぼ同じくらいで長期ローンで普通車購入しています🙋‍♀️
新車や売却のお見積もりに行かれてもいいかもです~!
車購入時に売った軽自動車は状態悪いのに、値段がつきました。

お子さん2人いらっしゃって軽自動車だと、圧迫感があったり、万が一の事故の時なども心配ですよね🥲

  • m__e

    m__e

    嬉しいご意見😭✨
    希望なくしてきてたのでポジティブなご意見嬉しいです😭笑
    ディーラーさんには何回か相談や見積もりをしてもらってて、どうにか安く購入できるように考えてもらっているところです。
    ほんとに、保育園の荷物(お昼寝セット×2とバッグやリュック)だけでパンパンです😂
    そんなに大きな車じゃなくていいから荷物が入る車が欲しいです😭

    • 3月15日
ままり

うちも近いうち車買い替えます‼︎
私はいいと思いますけどねぇ🤔
車検代とかもったいなく感じてきたら潮時なのかなって思います😊!
今は中古でも良い車ありますしね😍
でもあまり長すぎるローンもどうかな?と思うので長くても5年くらいにします私なら😁

  • m__e

    m__e

    ご意見ありがとうございます💖
    ローン長く組まなくていいように
    考えます🥲!!

    • 3月16日