※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

子供が鼻呼吸が苦しそうで、耳鼻科には行っても特に問題なし。苦しそうな時がある。同じ経験の方いますか?

うちの子鼻呼吸がしづらそうで
ちょっと早口で喋ったりとかした後に
口呼吸でハァ鼻風邪ひいたときみたいに鼻つまってる?みたいな感じなんですが
今まで耳鼻科に何度かいってますが
鼻水吸ってもらった際にも特になにか指摘されたことはなく、、、。
今は鼻水もでていないのに苦しそうなので
常に苦しそうではないんですが
なにか早くしゃべったり、ちょっとうごいたり、ご飯たべたりしてるときとか鼻呼吸がしづらそうで💦
お子さん同じ方いますか?

コメント

みの

鼻の扁桃腺肥大じゃないですかね?😖
ウチの上の子も、扁桃腺肥大で鼻呼吸がしにくいから自然と口呼吸になってしまってる感じです😮‍💨
鼻カメラしてもらうと分かりますよ!
熱が出やすい、集中力がない、中耳炎になっているとか何か二次的な問題がない場合は一旦様子見でいいとのことで、手術はせずに様子見してます🙋‍♀️✨
手術で扁桃腺を小さくした子もいます🙋‍♀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ



    それかもしれない!と私も思ってました!知人にも手術した子います!

    いまのところそんなことはないんですがたまーに半日などでさがるなんの熱?みたいなのとかはあったりします💦

    鼻水などもよくもらってきます、、、。
    本当に鼻が詰まってる感じで口呼吸なっています💦

    • 3月15日
  • みの

    みの

    鼻水、保育園とかだとよくもらってきますよね!うちの子も年中鼻水垂らしてます🤣
    イビキはどうですか?
    扁桃腺肥大だとイビキもすごいです!うちの子もすーーーごいイビキです!!
    総合病院などの耳鼻咽喉科行って相談してみてはどうですか?😆❤️
    4歳だと、だいたい様子見って言われるとおもいます!
    小学生低学年とかから徐々に落ち着くようです🙋‍♀️❤️それでも気になるようなら、手術を考えていく流れでした💁‍♀️✨

    • 3月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ



    そうですね、、、。保育園通ってますがすぐにもらってきます🥲
    イビキはかくときもあればかかないときもあるて感じです!
    気になるほどではないですが
    やはり詰まっているな?みたいな寝息などは感じます💦

    なるほど!そうなんですね!
    耳鼻科に受診してみます!
    ちなみに鼻カメラはそのままいれらますか??耳鼻科苦手で大暴れなので🥲

    • 3月15日
  • みの

    みの

    鼻カメラ、そのまま入れられます😖💦
    痛みはあります、なので、看護師さん複数名で体や頭押さえつけられてカメラ入れる感じで、うちの子も暴れました💦見ててほんとに可哀想でした😭😭でも一瞬です!心痛かったです😭😭

    • 3月15日