※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎
産婦人科・小児科

娘が花粉症の症状で咳が続いており、耳鼻科で治療を受けたが改善せず。小児科を受診すべきか悩んでいます。

娘の事です😣
3/2に花粉症の症状があり、耳鼻科を受診してアレルギーの薬を出してもらいました
その数日後から朝と夜寝る前くらいに咳が出てるな~と思っていて、酷くなかったので少し様子見…その状態がなかなか治らないので13日にもう一度耳鼻科受診して咳止め等の薬を出してもらいました
昨日夜中、咳き込みが酷く何度か咳と一緒に吐きそうになっていてぐっすり寝ることが出来ませんでした😣
朝も咳は出てる感じで鼻水はアレルギーのお薬で効いています
もう一度病院を受診してみようかと思うのですが耳鼻科ではなく小児科の方が良さそうですかね?😣

コメント

89

お薬はいただいているならば、通院はそのままで家庭での対応を変えた方がいいかなぁと思います。

・朝一の掃除機がけ
・帰ったら玄関の外でコロコロをして花粉を取る
・家の中に入ったらまっすぐお風呂
・洗濯物は完全中干し
をしないと、アレルゲンを浴びさせながら薬で誤魔化してることになっちゃうので。

私は小児科の先生から
「そばアレルギーの子に薬飲ませながらそば食べさせないでしょ?」と言われました。そのくらい、アレルゲンの除去が基本であるとのことです。

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

なるほど!お風呂と洗濯物は元々そおしていたので、掃除機を夕方かけたりコロコロなどできる範囲でやってみようかなと思います!

午前中に咳がひどいとのことで小児科でお薬改めて出し直してもらえたの様子見ながらやっていこうと思います

• 3月15日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

ありがとうございます、ちなみに加湿などはされていますか?

• 3月15日
  • 89

89

花粉の時期になってからは加湿器使ってません。
    私も加湿器どうしようか迷っているところなんです。。。でも理屈からしたら、加湿した方が空気中の花粉は落ち着きそうですよね

• 3月16日