※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マックス
子育て・グッズ

娘の言葉遣いが悪い。どのように改善すればいいか相談したい。

娘の言葉遣いが悪いです。

最近気に入らないことがあると「あっち行って!もう遊ばない!」と言われます😓私たち両親は娘に対してそのようなことは言ったことがないので、幼稚園仕込みだと思うのですが、園でも娘がお友達に対して「あっち行って!」なんて言ってると思うと良くないので、「あっち行っては良くないよ。そう言われると誰も嬉しくないよ」「怒ってるなら、今怒ってるから遊べないって言おうよ」と言うことを説明しましたが、年少さんには難しいですよね…😓
皆さんだったらこの場合どのような言葉でお子さんに良くないよと伝えますか?難しいです…

コメント

ママリ

そっかぁ…ママ悲しくなっちゃったな😞
としょんぼりしてみます(笑)
今はわからないかもしれませんが、積み重ねと成長とともに理解してくれる事を願って☺️

• マックス

マックス

叱るのではなく、悲しがるのも効果ありそうですね(^^)やってみます❣️

• 3月15日
日月

年少の女の子の、この時期らしいちょっとした我の強さだとは思うので、かわいい反抗期として受け止めつつ、優しい言葉の選び方を伝えれば良いと思います。
「嫌なことを伝えられるのは素敵なことだから、言葉を優しくしてごらん?
ごめんね、今は嫌だからって伝えて、自分がその場から離れられるの、もっともっと素敵だよ」みたいな感じでしょうか😅

我が家の今の状況なら「そんなこというなら、娘ちゃんがあっち行ってよ!!」って言って泣かせます。
けど、出産前なのでこれはやめといた方が良いですよね💦
私は「娘がそう言われたらどう感じる?」っていう伝え方が多いので、お腹が大きくなければたまにはそういう伝え方もしてました。

• マックス

マックス

言葉を優しくしてごらんってすごく良いですね😊ついつい叱る方向に行っちゃうので日月さんの優しい言葉かけもやってみます❣️

• 3月15日
はじめてのママリン🔰

マックスさんの伝え方でいいと思います☺️
年少さんでもわかると思いますよ。
あとは、
「あっち行って!って言われると○○ちゃんに嫌われてるのかなって悲しい気持ちになるよ😢」とか伝えますかね

親側も子供が小学生にもなると
「そんな事ばかりいってると友達いなくなるよ😡」とか言い聞かせちゃうんですけどね😅

• マックス

マックス

私多分悲しい気持ちになるよって言う時の顔が怖いので(悲しいよりも怒った顔で言っちゃいます)悲しい顔して言ってみようと思いました❣️

• 3月15日
yuki

「あっち行って」じゃ言われた方は理由が分からないから、それをきちんと言えるように。と話しています🤔

例えば「今、○○をしているから一緒に遊ばない」
「1人でいたいから話しかけないで」
など、具体的に言わなきゃ相手には伝わらないしモヤモヤするよ?
自分も逆の立場だと「なんでだろう?嫌われちゃったかな?」って悲しい気持ちになるよ。と😄

交友関係・先生・テレビ・動画・ゲーム・スーパーなど色んな場所で色んな言動を覚えてきますが正直、正解はないと感じるので難しいですね😂

• マックス

マックス

理由も言うように今度教えてみます❣️

• 3月15日