※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

子どもが寝返りをせず、お座りをすることに興味を持っている場合、寝返りをしないでハイハイや歩き始める子もいます。寝返りよりもお座りを先にする子もいます。今後、寝返りをするかはわかりません。

あと1週間で6ヶ月になる子がいます。
未だに、寝返りをしません…体を捻る動作もあまりせず、ずっと仰向けでいます。
寝返りの練習などやってはいるんですが、どうやらうつ伏せが嫌いなようでうつ伏せにするとぐずって泣いてしまいます😓
上の子はうつ伏せが好きだったので、寝返りも早かったですしうつ伏せで長い時間遊んでいたので、うつ伏せが嫌いな子もいるんだとびっくりしています。
そして、寝返りの前に先にお座りを取得しそうなんです!
まだグラグラはしますが、結構長い時間お座り出来て本人も楽しそうです。
寝返りよりも先にお座りを取得した方などいらっしゃいますか?
今後寝返りってするんですかね?寝返りせずハイハイしたり歩き出したりした方いらっしゃいますか?

コメント

boys mama⸜❤︎⸝‍

長男がそんな感じでした😊
寝返りの前にお座りしていて、寝返りしないんだと思ってたら6ヶ月入ってから急にやり始めました😊
次男は2ヶ月で寝返り始めたので個人差凄いなぁと驚きました😂

  • ちゃん

    ちゃん

    兄弟でも全然違うんですね😓
    6ヶ月入って、寝返りしてくれればいいんですが…
    もうちょっと待ちたいと思います!

    • 3月15日
ジェリーベリー

うちは20日で7ヶ月はいりますがまだ一度も寝返りうったことありません😂
でも腰はすわってきてて自分でお座りできますよ!大丈夫です🙆‍♀️✨

  • ちゃん

    ちゃん

    あっ、本当ですか?
    健診とかで何か言われたりしませんか?

    • 3月15日
  • ジェリーベリー

    ジェリーベリー

    しない子は全然しないもんねーで終わりました😅本人も必要としてなければ(自分で座り始めたりして視界が広がる)寝返りはそのまましない子いますよーって言われました!
    多分心配してたらそのうちすると思いますよ☺️

    • 3月15日
  • ちゃん

    ちゃん

    寝返りしない子もいるなら、少しは安心しました🙂
    そのうちしてくれるようになるといいなぁと思ってます!

    • 3月15日
アキ

うちの次男も寝返り全然しなくて、9ヶ月頃にようやくしましたよ!お座りの方が早かったです!いまだに理由はよくわかりませんが、その後の発達は問題なくきてるのであまり心配しないで大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

  • ちゃん

    ちゃん

    義姉の2人目の子も9ヶ月でやっと寝返りしたと聞いてるので、まだ大丈夫かなぁとは思ってるんですが、周りの遅く生まれた子達がゴロゴロ寝返りしてるとちょっと焦ってしまって💦
    ちなみに、ハイハイとかは何ヶ月頃に出来ましたか?

    • 3月15日
  • アキ

    アキ

    今写真とか見返してみたら、10ヶ月目前になってようやく寝返りしてました😅
    ハイハイは、その後すぐに11ヶ月くらいまでにしてます!

    • 3月15日
  • ちゃん

    ちゃん

    寝返りして少し自分で動けるようになったら、そこからは早いのかもしれませんね☺️
    気長に待ちたいと思います♪

    • 3月15日
deleted user

上の子と全く同じです!!
うつ伏せがそもそも嫌いだったので、
先にお座りができるようになり、
そのあとつかまり立ちでした!
8〜10か月頃体が自由になってきてから
あれ?寝返りできた…みたいな顔で
寝返りしてました🤣
遅れてハイハイもできるようになりました🫶

  • ちゃん

    ちゃん

    そうなんです!うつ伏せが嫌いなんですよね!
    体を起こしてた方が好きみたいなので、ダメだと分かってはいてもバウンサーとかバンボとかに座らせちゃうんですよね😓
    だから寝返りも出来ないのかもしれないです…
    お座りは自分で体を動かしてするようになったんですか?
    それとも大人がサポートしてお座りしたんですか?

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じですね☺︎
    うちもやってました〜!!
    バンボとか特に喜んで座ってたので…短時間だけ座らせてました!
    体を動かしてお座りできるようになったのは結構後のような気がします…!
    私がサポートして、周りにクッション置きまくってました!

    • 3月15日