※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくび🧸
産婦人科・小児科

娘の長引く咳に悩んでいます。現在の小児科での治療が効果的か、新しい病院を検討中です。耳鼻科も検討中です。どちらが良いでしょうか。

長引く咳。この場合他の病院に行きますか?

去年の10月頃初めて熱を出し風邪を引き、咳も生まれて初めて出ました。
そこから熱も下がり咳だけが長引き、かかりつけの小児科に行っていました。
ずっと風邪の咳だけが長引いていると思っていたのですが、1〜2ヶ月しても夜寝てる時の咳が続き、気管支のお薬と痰を出すお薬を継続して出してもらっていて、毎回二週間ごとに受診をしていました。
そして前回もお薬は変わらず、今度は三週間分出されて、これで完全に咳がおさまれば、痰を出すお薬は辞めて、気管支のお薬だけにしていきましょうと言われていました。
(気管支のお薬は長期的に飲んで効果が出るものだから)と言われ、吸入のお薬もあるけど、娘の咳の症状は吸入するほど酷くはないとのことで、次受診しても恐らく同じ気管支のお薬と、咳が完全におさまってはいないので同じ痰を出すお薬をもらいまた何週間後に来てくださいと同じになると思います。

先生が気管支のお薬は長期的に飲み続けて効果が出ると言っているので、おさまらない咳に疑問を持ちながらも同じ小児科にかかり続けていました。

でも咳は寒さや乾燥もあると思い、暖かくなれば無くなるかな?とも思っていたのですが、冬の時期と出方がさほど変わらないので、このままここの小児科で診てもらっていても良くなるのかなぁと思っています。

継続して飲むお薬だから、と言われたのでこのまま小児科に通い続けたほうがいいのでしょうか?
それとも新しい病院に診てもらった方がいいでしょうか?
評判のいい耳鼻科があるのでそこを検討しているのですが病院を変えるか悩んでいます💦

コメント

lily

心配ですね。
一度別の病院を受診しても良いと思います。
そこでも同じように言われたら、元の小児科に通い続けるかなと思います。
耳鼻科で原因が分かると良いですね。

• あくび🧸

あくび🧸

コメントありがとうございます。
    喘息気味ですかね?って聞いたら、喘息まではいかないけど少し気管支が敏感な子なのかなーと小児科の先生も曖昧な答えで💦
    ステロイドの吸入は、今やったら将来的に喘息持ちにならなくてすむようなお薬ですが、そこまでやるほどでもないと思うと言われて🥲

耳鼻科に行ってみようと思います!

• 3月15日