※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

お勉強系幼稚園が遠いため、近くの幼稚園を検討中。体調不良もあり、送迎の負担を軽減したい。

車で10分~15分の私にとっては遠いお勉強系幼稚園に通わせる予定ですが、バスはあるにせよ家の前までこず1キロは離れているところで、なんだか毎日のことを考え慣れれば大丈夫なんだろうけどちょっと面倒くささもでております。バスも年に2回時間の見直しがありますし安定しない。
人それぞれの考えでしょうが、そこまで遠くなくても小さい地域の昔ながらの勉強なしの幼稚園で毎日パパッと送り(近いので)パパッと帰り学校区からでないみたいな方が自分への負担はないでしょうか?
最近病気がわかり、しんどいから前までは車だして送っていた幼稚園が急に遠いしここまでして行くものなのか?の気持ちがでてきました。

コメント

ママリ🔰

私も車で10〜15分のお勉強系幼稚園に通わせてます。送迎大変な気持ちめっちゃわかります。体調がお悪いとのことで、尚更大変ですよね。近い方が負担ないのは確かだと思います。
うちもバスは家の前まで来てくれません。でも送迎キツイので4月から帰りのみバスを使うことにしました。バス停は交渉して、徒歩5分の場所に作って(停めて?)もらえることになりました。
はじめてのママリさんはご病気もあるようなので、それを園に話して近くにバス停作ってもらえたりしないですか?
お子さんがどの学年かはわかりませんが、今の幼稚園が楽しく得るものが大きければ通わせてあげたい気も私ならします。
ママの体調が第一優先だと思うので、ご自身が辛くないのが1番だと思いますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり3年となると送迎大変ですか?バス範囲があるので、無理です。
    子供はまだ入園前です。

• 3月15日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

満3歳から行ってますが、2人目が産まれたのと同時に幼稚園始まったので大変でした💦今もです💦下の子の生活リズムを犠牲にするとこもあるので。子どもが1人なら私はそんなには大変じゃないかなと思います。
    小学校で座ってられない問題ありますよね。お勉強園て机に縛られてるようなイメージある方が多いのかもしれませんが、園によって特色あってそればっかりではないですよね。私は子どもの楽しく通う姿を見ていると送迎頑張ろって思えます。
    ご病気があるとのことで、気持ちでどうにかするのは難しいところもあると思いますので悩ましいですよね。

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

勉強がある園かどうかで気にされているなら、幼児期に勉強はそこまで必要じゃないと思いますよ。

遊びが最大の学びなんです。
勉強らしい勉強は幼稚園に求めても求めなくてもあまり変わらない気がします。

勉強に触れたいのなら家でワークをやったりするだけで十分ではないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遊びばかりの園は活発な子が多く小学になったら座れてない子や嫌がってる子がだいたいその幼稚園の子だときいたので。
    あと、活発な子が多く、娘は全然中に入れないのですがのびのびでも大丈夫でしょうか?

• 3月15日
まろん

送迎が大変なら自宅から近い幼稚園にします。急なお迎え要請もありますし。

車で10-15分は私には遠いです🥲満3は片道7分でした。乗せ下ろしと昇降口まで送るので往復30分近く要してました。
行事や忘れ物、急なお迎え要請あれば3往復なんて日もよくありますよ。
9-14時じゃ本当あっという間です。

年少からは車で5分。バス自宅前、接近情報アプリあり。めちゃくちゃ楽です。
朝帰り送迎にしても確実に負担は違いますね。

遠くても魅力あって通わせる人もいますし、難しいところですけど。
私はお勉強はワークや習い事でいくらでも対応できるので、幼稚園に求める条件には入ってきません。