※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子どものお世話で忙しい専業主婦。夜中に家事をすることが多く、夫に手伝ってもらえず悩んでいます。改善策を探しています。

私は要領が悪いのですが、どうも生活リズムがうまく行かず、他の皆さんはどうしてるのかなぁと感じました。ワンオペですが専業主婦です。

子どもが幼稚園から帰宅後、早めにお風呂入れられる日はベッドに行くのが9時過ぎで、そこから本読んだり遊んだりして、子どもが寝付くまでに1時間位かかります💦

幼稚園から帰宅後、外に遊びに行ったり等して早くお風呂に入れられない日は夫にお風呂を入れてもらいますが、ベッドに行くのは9時半~10時頃。

私は子どもを寝かしつける時に一緒に寝落ちしてしまうことが多く、深夜2~3時頃に目が覚めて、そこから炊飯器を洗ったり、自分の歯磨きをしたり(歯が弱いので20~30分歯磨きに時間をかけてます💦)してます。
夜に自分のお風呂は入れない日が多いです。

夫に寝かしつけてもらうのはできないし、子どもの歯磨きなども、夫はできません。
せいぜい風呂入れるくらいです。
ちなみに土日もほぼ私が子どもの相手してます。
夫は日曜以外仕事で、日曜も大体試験勉強してます(転職を繰り返しており、昨年から約1年間ずっとこんな生活です。)

何でいつも私はこんな風になってるんだろう、、と腑に落ちないです(>_<)私の要領が悪いのですが、それだけなのか。。
ジジババは近くにおらず、他に頼る術はないのですが、何か良い方法や改善点などありますでしょうか?
今はまだ仕事してないので何とかなってますが、これから仕事したら完全にアウトな気がします(T_T)
子ども(男児一人っ子)はヤンチャでかなりパワフルなので(癇癪も少々有)、色々と手はかかる方だとは思います。

何かアドバイスなど頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

幼稚園からの帰宅後にどんなスケジュールで動いてますか?

ベッドに行くのが9時過ぎなら絵本はいいですけど遊びは私だったらしないです😂早く寝てほしいので!

うちは
16時長女帰宅
おやつや遊び
(私も遊んだりご飯を作ったり)
18時ご飯
19時お風呂、歯磨き
20時就寝
です。

旦那が19時頃に帰ってきて、できる時はお風呂と寝かしつけ(と言ってもただゴロゴロするだけ)をして、私は洗い物は基本的に20時までには終わらせて、お風呂がまだのときはそこからのんびりお風呂です🤣💓

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    すみません、寝る前の遊びというか、子どもが布団の中や外でウロチョロしてる感じです💦
    子どもがなかなか寝たがらない感じで、寝る前もまだもう少し楽しみたい!みたいな感じです。。
    お風呂でも遊んだりするので、わりと時間かかります。。

16時帰宅
    早い日は18時ご飯(帰宅後おやつをすごく食べるので、ご飯の時間がズレこむ時は19時半とかもあります💦)
    夫の帰宅が20時前後のことが多く、洗い物は大体寝かしつけの前に終わったり終わらなかったりです。汚れ物を先にするので、とりあえず炊飯器は水に浸けるだけで放置→寝かした後で、とか。

一つ一つに時間がかかる(ご飯、風呂、テレビ、おやつ)のもあり、徐々にズレこんで行くのかもしれません。。

ママリさんみたく、もう少し時間にメリハリつけてやってみたいですm(_ _)m

• 3月15日

退会ユーザー

そういうことならまずは、寝室に行ったら寝る!という習慣がついてほしいですね!

おやつは夜ご飯に響かない程度にしてあげたほうがいいと思います!そこが改善できれば夜ご飯が19時半になることもなくなるので1時間半も早く色々済ませられますよね!そうすると洗い物も寝る前にできるんじゃないかなぁと思います☺️ご主人の分は残ってしまうかもですが…寝かしつけとともに寝落ちしてしまったらそこはご主人にも協力してもらいたいですね😂

うちは1学期は15時、2学期は15時半、3学期は16時帰宅なんですけど、16時帰宅の時はおやつは少なめです。お子さんが幼稚園に行ってる間に夜ご飯は作れると思うので、おやつをたくさん欲しがるなら早めのご飯にします!

• 3月15日
  • ままり

ままり

たくさんありがとうございます!
    大変参考になりますm(_ _)m
    給食もたくさん食べてるようなんですが、どうしてもおやつ(お菓子)を沢山欲しがり、自己主張が強いので私が負けてしまうことが多く、それが原因にもなっていると思います。。
    夫は風呂入れる以外は何もしないです😂
    色々参考になりました。ありがとうございます!

• 3月15日

上の子は幼稚園年少の専業主婦です。
夫は平日は夜中0時帰宅ですのでほぼ一人でやってますが、
17時半ごはん、19時お風呂、20時就寝です。
おやすみ〜とベッド入ればすぐ寝ます。

お風呂までに家事は全て終わらせてるので、20時に寝たら私は自由時間です。

幼稚園帰ってからどんなタイムスケジュールなのでしょう?
どこに時間がかかってるのか次第かなと思います。
夕飯なんて幼稚園行ってる間に作っておけるでしょうし🤔
毎日同じ時間に固定したり、同じルーティンである事が本人もスムーズに生活出来るかなと思います。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    ご主人は帰宅0時なんですね!
    いつもお疲れ様です。すごいですm(_ _)m
    幼稚園帰宅後後はテレビ&おやつ、そこから外に遊びに行く日もあります。
    ご飯、風呂の時間がその日によって変わってしまってるので、その辺もっと固定できるよう意識してみます。ありがとうございますm(_ _)m!

• 3月15日
あくよう

幼稚園は何時に終わりますか😳??
何時に帰る〜かにもよると思うのですが、うちは習い事がない時は

14:00 降園〜公園に行ったり
16:00 帰宅→お風呂→自由時間
18:00 夜ご飯
19:00 自由時間
20:30はみがき、絵本(1人1冊)
21:00就寝

こんな流れが多いです!
お風呂・歯磨きは一緒に、洗い物やゴミ出し明日の支度はご飯後の自由時間中に〜と家に帰ってからゆっくりしてる時間は全く無いのですが😅これでなんとか21時までには全て終わらせて寝た後は私の自由時間〜とできています^ ^
洗濯や掃除は幼稚園に行っている間にしてます!
公園遊びで帰るのが18時〜とかになっちゃうとスケジュール確かにしんどいと思うので寝る時間から逆算してお風呂、ご飯、これからはお勉強の時間〜とかも増えると思うので帰宅時間を↑に合わせるとうまく行く気がします^ ^

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    幼稚園は、前期15時帰宅、後期16時帰宅です。

スケジュール参考にさせて頂きますね!!
    色々ありがとうございます!

• 3月15日
はじめてのママリ

幼稚園から帰ってきてから寝るまで何してるかですね…
早くお風呂に入れれる日でも寝室に行くのが9時過ぎだといろいろ遅いのかなって思いました🤔💦

うちはASDで癇癪もありますが
時間はある程度固定して毎日同じ時間に寝室行くようにして
遅くても20時には寝てます😴

• ままり

ままり

うちもASDです。
    子どもの自己主張が強く、それに私が引きずられてしまいがちなのが原因もあるかもしれません💦
    同じ時間に寝室に行くのを目標にしてみます。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

うちも幼稚園に通ってます。
帰宅後は手洗っておやつ、遊んだりして過ごし、17時〜18時の間に夜ご飯(たまに18時からになる事もある)19時位にお風呂、お風呂から上がったら着替えて歯磨き、20時半又は遅くても21時には就寝。
で、その合間に洗い物とか明日の用意とかできる限りの事は済まし残りは次の日or子供が寝たらやってます😊

もっと小さい時ですが寝かしつけに1時間かかってた時は、その時間も考慮し少し早めに布団に入る様にしました。
後、狭いアパートのせいもあるかもしれないけど隣の部屋に旦那がいて物音したり電気ついてると寝なかったのでそこは無理矢理協力して寝たふりしてもらいました(悲協力的な夫なのでしぶしぶする感じです)

• ままり

ままり

お子さんは、今は布団に入ったらわりとすぐ眠りにつく感じですか?

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

比較的早く眠りに着く様になった方だと思います。
    たまに布団の中でおしゃべりして15分位たっても寝ない時もあるけど寝転がった状態でいれますし早いと数分で寝ちゃいます。

余談ですが、歯磨きこ手を抜かれてない所見習います🥺
    私も歯は弱くて歯磨き嫌いで自分なりにはやってるつもりですがまだまだ足りない自覚あるので💦

• 3月15日
  • ままり

ままり

遅くなってすみません!
    色々と参考になりました🌟
    私は既に歯がボロボロなので、これ以上虫歯になると大変です😂

• 3月16日
より

次男が幼稚園年中です。

降園は14時。
帰宅後は、幼稚園バッグの片付けをして、おやつを食べます。その後は17時半のお風呂まで自由に遊んでます。
私はお風呂までにあらかたご飯の準備をして、次男とお風呂に入ります。
長男が帰宅してお風呂を済ませたら、3人で19時ごろからご飯です。
ご飯後は20時半までTV観たり、好きな遊びをしてます。20時半になったら、寝る準備に取り掛かり、21時にお布団へ入ります。最近は一人でお布団へ行って、そのまま一人で寝ます。時々寝たかどうか様子は見に行きつつ、私は洗濯など家事を済ませてます。

• より

より

お風呂やご飯の時間を固定する方がやりやすいかなと思います。

• 3月15日
  • ままり

ままり

次男さんは、自由遊びは(部屋で?)一人で遊んでますか?
    一人でお布団へ行って一人で寝られるなんて、なんかすごいです!

• 3月15日
  • より

より

お風呂までの時間は私が相手をすることもあります。寝るまでの時間は長男が相手してくれることもあります。一人で遊んでることもあります。

一人で寝るようになったのは、夫が単身赴任していて、私が寝かしつけまで手が回らずサボったからです😅

• 3月15日
  • ままり

ままり

遅くなってすみません!
    兄弟がいると大変なこともあると思いますが、一緒に遊べるのが良いなぁと思います😊
    色々とありがとうございました❗

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

うちは小1と2歳です。

上の子が15時過ぎに帰ってきて宿題。天気が良ければ遊びに行き帰ってくるのが17時。
帰ってきてすぐにご飯。
ご飯終わったらすぐお風呂。
お風呂出るのが18時〜18時半。
その後ドライヤー、保湿、薬
出来れば19時に寝室行きたいですが最近は19時半になることも💦
本読みして20時までには寝ます。
朝は6時起床

夫は帰り遅いのとシフト制なのであてにせず。
お菓子は公園に行く時に小袋1つです。

お子さんの性格にもよると思いますがうちはどれだけ早く寝室に行くかを目指しています😊

• ままり

ままり

とても参考になりました!!
    ありがとうございますm(_ _)m!

• 3月15日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

公園からは何時に帰ってますか?
お子さんの睡眠は何時間ですか?

幼稚園の間に夕食作り、幼稚園~公園~帰宅後すぐお風呂~ゆっくりする(子供はYouTubeなど)~夕飯~
19時半読み聞かせ~20時就寝~6時起床
というリズムでした。
因みにYouTube時間は特に固定にしてました。

• ままり

ままり

公園は最近は行かない方が多かったですが、行く時は帰宅18時半とかでした。睡眠は10時間位です。
    良いリズムがついてらっしゃり理想です!とても参考になります。ありがとうございます!

• 3月15日