※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の内定をもらったが、他の保育園に変更できるか不安。転園は5月以降しかできないのか、空きがあるなら最初から別の園に通えるか悩んでいます。

保育園、4月入園で内定決まったのですが
初めての保活でわけがわからなくて。
預けられなかったらマズイ!と思い、
定員割れしている保育園ばかり用紙に書いたのですが
実際はかなり空きがあったようで、
元々いいなと思っていた別の保育園も空きがあったようなのですが
そちらに変更はできないものなのでしょうか?
5月に転園希望出すしか方法はないのでしょうか?
1ヶ月で転園するより、最初から空きがあるなら別の園に通えたら…と思うのですが、そうはいかない物なのでしょうか。

保活難しいです…

コメント

はじめてのママリ🔰

住んでる市区町村に問い合わせないと何もわからないと思います🤥

夏みかん。

希望の園が空いているなら転園したいですよね。
うちの地域だと入所希望月の前々月の月末日までに申請なので、転園出来て5月からになります。
市役所に相談してみて、申請出してみてはどうでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。役所に聞いてみます!

• 3月15日

うちの地域では希望園を変更したい場合は一旦内定辞退して2次募集で応募し直して再選考って感じです。
ただこの時期だともう2次募集も終わってる時期なので、5月に転園希望出すしか選択肢ありませんが、仮に転園希望出して転園先に落ちた場合、元々通ってた所へは戻れなくなるのでかなり賭けになります💦

質問者さんの自治体がどんな感じか分からないので、自治体に確認が一番手っ取り早いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😭転園希望出すと元々通っている保育園に通えなくなるんですね⁉️💦それは…知りませんでした💦旦那から嫌なら転園すればいいからとりあえず定員割れしてる絶対入れるところ書け!と言われていたので、私もそういう認識で保活してしまいました。やらかしてしまったかもしれません。泣

• 3月15日

退会ユーザー

あくまでも、『うちの自治体は』ってだけなので全部が全部そうとは限らないですよ💦
    希望の園に転園できるといいですね😭

• 3月15日