※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが座れないことに焦りを感じています。自閉症や発達障害が心配で、支えて座らせるのも難しい状況です。運動発達が遅いけど、勇気づけてほしいです。

生後8ヶ月と12日。

お座りできない。
手を前につけば座れるけど、1人で支えて座ることができない。
寝返り、ずり這いはするけどハイハイはしない。

流石に焦る。
母子手帳には、平均9ヶ月までに座るって書いてるし。
元々首すわりが4ヶ月半で遅かったけど。

自閉症、発達障害があるのかな。

運動発達遅かったけど、自閉症や発達障害ないよって方勇気づけてくれませんか?

どんな娘でもかわいいけれど、やっぱ心配にはなってしまいます。

コメント

ベロが丘みな実

息子は9ヶ月から保育園に言っていましたがずり這いは10ヶ月ハイハイは11ヶ月になってからで、歩いたのは1歳4ヶ月でした😊
ゆっくり成長を見られると思って待ってましたよ😊

今ではよく走るし、ジャンプもするし、めちゃくちゃ喋ります🤣
だから成長がゆっくりでも全然大丈夫ですよ😉

moon

今10ヶ月の子、ハイハイしてないです🖐もちろん歩いてなくて、高速ずり這いです😆
今5歳の子もハイハイは1歳過ぎてから、歩いたのは1歳7ヶ月でした😊
真ん中の子は逆にハイハイ7ヶ月、歩いたのは10ヶ月だったので…
3人目の子がゆっくり成長してくれて、ゆっくり赤ちゃんらしさを感じさせてくれて嬉しく思ってます😂

お座り10ヵ月、ハイハイ11ヵ月でやりました!

その時は特になにも言われず、お座り一歳まで出来れば良いと言われました🤔
首座り6ヶ月でした😅
まだ焦らなくても大丈夫だと思います!

ちなみに検索するとすぐ発達障害でてきます😂

はじめてのママリ🔰

うちも最近ようやく座ることができ始めましたよ!
上の子もゆーっくりのーんびりマイペースに成長してました
寝返り腰座りは9ヶ月、ずり這いは10ヶ月、歩き始めは1歳2ヶ月です

今では飛んで走って元気いっぱいでお喋りも上手で保育園の先生からは天才!と言われるほどに成長してます😂

調べれば調べるほど行き着く先は怪しいサイトと発達障害、自閉症の文字だけです

まだこの世にデビューして8ヶ月ですし焦ることは無いですよ!むしろこの赤ちゃんらしい姿を堪能するべきです!😂
あと、赤ちゃんによってはなんの問題も無くてただめんどくさいだけでしてないとかもあるみたいですよ🤭

Sa

下の子お座り不安定ですよー!
ハイハイするようになりましたが、お座りはクッション置くなりみてないと後ろに倒れます...。
ちなみに上の子は10ヶ月で寝返り、お座り、ハイハイって感じで遅めでしたが問題ないです!

さかい

8ヶ月と2日の男の子がいます🐰
まっったく一緒です😳
首座りも同じくらいの時期でした!
やる気ないんかな〜くらいに思ってました🤣

ママリ

回答になってませんが、うちの子ずり這いすらまだです😂
お座りもまったく同じような感じでまだまだする気配ないですよ☺️
首座りも寝返りも少し遅めでした!

ピカ

はじめまして𓇼
8ヶ月20日の娘がいます!
同じ月齢ですね♪
うちもちょうど同じくらいのペースです!2,3日前に少しずり這いも前に進めるようになり、丁度今朝、ハイハイ体制を取ろうとなんかもがいてます☺️
早ければ良いとも限らないそうですよ!
ハイハイ、ずり這いを沢山してくれると体幹が強くなるとも言うそうです!
今はコロコロ床で沢山動いてもらいましょー!!
そして、お互い頑張りましょ♪

ぽんた

うち明日で9ヶ月ですがおすわりまだです!
自分からおすわりの体勢にはなれないし、座らせてもわりとすぐコロンと転がっちゃいます。全然安定してないです。
あと寝返り、ずり這いするけどハイハイしないのも同じです。
でも全く焦っていませんでした!