※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

2歳の娘と2ヶ月の息子とお風呂に入れる際、息子がお風呂前後に泣くので困っています。保湿や着替えも時間がかかります。同じ経験の方、対処法を教えてください。

お風呂前とお風呂後のギャン泣きについて💧

平日は2歳の娘と2ヶ月の息子を1人でお風呂にいれてます🛁
いれ方としては息子は脱衣場にゴロンとさせておいて娘を洗い湯船に浸からせる。それから自分も洗い息子を迎えにいき洗って一緒に湯船に浸かる。息子と2人であがり自分はバスローブだけとりあえずきて息子の保湿、着替えをすませリビングに置く。最後に娘の保湿、着替えという感じです。

息子はお風呂は大好きみたいでニコニコしてたりもするのですが、お風呂前と後のギャン泣きがすごくて参ってます💦

脱衣場は電気ヒーター?をつけてます。
賃貸のアパートで狭く一応床には置けますが、近すぎて熱かったり保湿着替えの作業がしずらいので洗濯機くらいの高さの棚の上に置いてますが下の方はやっぱり少し寒く感じます😣

保湿するときもなるべく温めてつけるようには気をつけてます😓

割と早い段階の娘を洗ってる最中に泣きだすので毎回超高速で洗わなきゃでお風呂が本当に疲れます🥲

お風呂あがりもギャン泣きすごいので早く済ませたいけど、肌トラブル多い子なので塗るものが多く時間かかります😵‍💫

今日こそは泣かずにいけるかな?と願う毎日です😣

同じような子いますか??
また何か対処出来ることがあれば教えて欲しいです😭🙏🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそうでした😭
一緒にお風呂場で待てるようになるまではギャン泣きでした…
メリーを脱衣所に持っていってみせておいたら少しの間は大丈夫だったこともあります。その後効果なくなりましたが😂

• あ

いつになったら泣かなくなるんだろうと毎日思ってます🥺
    メリー持ってこうとも考えてます😵‍💫が、アンパンマンの場所とるやつなので邪魔だよなーとなってます😂

• 3月14日
アオママ

私も二歳差で毎日ワンオペ風呂です😣

上の子が赤ちゃんの時から同じ方法ですが、脱衣場で待ってもらってる間は、携帯でYouTubeで音楽流してます!
服を着せる部屋では、テレビでYouTubeつけてます!

動画を楽しめるようになってからは、好きな動画つけてます😊

お風呂のドアは、半分開けっ放しで、常に顔が見えるようにしてます!

塗り薬も服一回着せて、落ち着いたら塗ってます!
参考にならないかもですみません😣

• あ

YouTubeで音楽作戦やってみます!
    おすすめの音楽とかありますか?🥺

服1回着せてから塗るは盲点でした😳 やってみます!!

• 3月14日
ゆと

わかりますーーーー🥲
うちもそうです🥲

3.4ヶ月ぐらいになってから、やっとママの認識をしてくれたのか、私が近くに来ると泣き止むようになりました
見えないと泣くので、自分たちが入ってる時はギャン泣きですね、、、

4ヶ月頃から近くにいないと泣くようになって、近くにいると落ち着いてママの認識?をしてくれてからは、着替えさせるときは触れられるのが気持ちいいのか落ち着きました☺️
風呂前はまだまだギャン泣きですが、着替えの時落ち着いたのでとても楽になりました!

もしかしたら、もうちょっと我慢したら、落ち着くかもしれません!

• あ

同じなんですね😭

希望をありがとうございます🥺✨✨ あともう少しと思って頑張ります🥲✊🏻

お風呂前、お風呂後どっちかだけでも泣かないでいてくれると助かりますよね💦 できればお風呂後のほうが嬉しいですが😂

• 3月14日