※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーちん
ココロ・悩み

中期中絶の記録 1回目の妊婦健診時12w6dで、まさかの血圧180越え、尿蛋…

中期中絶の記録 
1回目の妊婦健診時12w6dで、まさかの血圧180越え、尿蛋白4+のため即大きい病院を紹介され翌日入院となる。

1人目の時も38週くらいから血圧が少しずつあがり始め40週で妊娠高血圧症と診断され帝王切開で出産しています。

2人目もなりやすいとは聞いていたけどまさかこんなに早く…今回は前回とはわけが違い、加重型妊娠高血圧腎症でかなり重症だと、こんなに早い週数で血圧上がるのは珍しい、異色のケースだと何度も先生に言われました。尿蛋白もかなり出ており入院中腎生検までしましたが、腎臓に原因は見つからず。
おそらく胎盤に異常がある。このまま妊娠継続となると母体が危険であること、赤ちゃんも早産、低体重で生まれ障害を持って産まれる可能性があることを伝えられ、今回の妊娠は諦めることになりました。

昨日からラミナリア処置をし、本日朝から促進剤を入れお昼に2回目を入れた後からだんだんと痛みが強くなってきて、本格的に痛くなってきてから1時間もかからず頭から上手に出てきてくれました。前回が帝王切開ということもあり、子宮破裂などのリスクもあったけど、胎盤もきれいに取れたみたいで無事に終わりました。

16w5d、123gm、17㎝、性別はわからなかったけど手のひらに収まるくらいの可愛い可愛い赤ちゃんでした。

産声のない出産、出産後の喪失感、涙が止まりません。
2年間不妊治療し、体外受精でやっと授かった2人目。元気に産んであげたかった。ごめんね。ごめんね。ママの所に来てくれてありがとう。

また同じことになるんじゃないかと不安はあるけど2人目まだ諦めきれないので、また赤ちゃんが戻ってきてくれますように。

コメント