※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
妊娠・出産

主人の出張で1人生活になり、妊娠中の不安がある。困ることや準備すべきことが知りたいです。

こんにちは(^^)
先輩プレママさん、先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

主人の会社は2月が大きな異動なんですが、出張が多くて有名な部署に異動が決まり、3月(妊娠6〜7ヶ月)は土日以外出張で帰宅できないことになりました(;o;)
「5日間×4週、1人生活かぁ〜」という衝撃もありましたが、それ以上に、初めての妊娠なのでこの時期の1人生活で、どういう時が困るのかが想像つかず不安です(._.)

わたし自身も3月は産休前なのでフルタイムで働くうえ、繁忙期のため残業もあると思います。どちらの両親も県外なので、何か困った時にすぐに駆けつけてもらえる環境でもありません。

こういう時に1人だと困るかも...っていうのがあれば教えてください。少しでも回避できるように準備したいと思います(´・_・`)

コメント

ぴち

比較的安定期で、体に異常がなければ特に問題もないと思いますが、妊娠中ということで寂しくなったり精神的に不安になったりすることが多いかと思います😢

旦那様とは平日ラインとかで連絡が取り合える感じですか?
寂しい、会いたいと伝えた時にフォローの言葉が返ってくると良いのですが。

7ヶ月後半頃からお腹もどんどん大きくなって、立ち上がったりしゃがんだり、お掃除など大変になる可能性があります😫
土日に家事手伝ってもらえますか?(まとめて大掃除など)

旦那様には心配かけたくないでしょうが、気持ちや体調面は伝えていったほうがいいかと。

あ、あと体調悪くなった時にご飯や飲み物がないと辛いので、ストックを置いておくことをお勧めします!わたしは7ヶ月頃から胃痛がありウィダーインゼリーとか飲んでました😅

• もえ

もえ

すごく丁寧なコメントありがとうございます😭✨

LINEは毎日できます!電話はホテルが1人部屋なのか2人部屋なのかは近くならないとわからないそうなので難しいかもしれませんが...

そうですよね😵
    今5ヶ月に入る直前なんですが、急にお腹が出だしてきたので、もっと大きくなるとしんどさも増しますよね...。しんどくなった時は潔く諦めて土日まとめて大掃除に切り替えます!!!!
    そしてチチさんのコメントみて、買い出しは土日に絶対しようって思いました😭✨簡単に食べれるものも家にあった方がよさそうですね💡

いろいろ準備したいと思います💪🔥
    ありがとうございます💕💕

• 1月17日
ちぃ

安定期なら、無理をしなければ比較的大丈夫だと思います。
掃除とか自分の食事…体調以外に、単にやる気が出ないことがありました。

疲れやすく、体も重たくなってくるので、そろそろ100%の力では仕事や生活出来なくなりつつある頃かと思います。
いつもの残業…疲れちゃうと起き上がれなかったです私(*_*)ひたすら眠りました…食事と休息のバランスは重要でしたね。
匂いがキツい薬品や無理な体制の掃除や重たいものは、引き続き注意するとか。
かさばる買い物はもう少し後でも大丈夫。母親学級とか買い物リスト作るとか。
家族や旦那さんとはなるべく連絡取れるようにした方が、お互いに精神的にもいざというトラブルにも対応しやすいかも。

• もえ

もえ

コメントありがとうございます(^^)

最近つわりも落ち着いてきて今まで通りにすごせるようになってきましたが、疲れやすくて、やっぱり違うんだなぁ〜〜と実感する日々です(._.)

できないときはできない、と諦めて無理しないようにします(^。^)そして困ったことがあったら小さなことでもなんでも言うようにします!!

ありがとうございました💕💕

• 1月19日