※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
お仕事

仕事がつらくて涙が出てきます。お局の批判がきつくて上司に相談できず、転職も難しい状況です。どうしたらいいでしょうか?

働いて半年、仕事が辛すぎて涙が出てきます。
今まで仕事でこんなふうになったことがないのでどうしたらいいかわかりません。

毎日何やってるんだろう?と仕事してて思ってしまいます。
圧が強いお局は平気で私が聞こえるところで批判をしてきて(直接は言わず間接的です)とても辛いです。

上司に仕事内容のこととサラッとお局のことも言いたいけど
お局と仲良しなので言うのが怖いです。仕事内容についても意見を言うのは我儘なのかそこらへんもよくわかりません。

転職も簡単にはできない状況なので上司に相談せず我慢して働くしかないでしょうか?

コメント

なにぬ

話せる同期とか上司とかはいませんか?
その上司だけに限らず、気軽に話せる方とか😭
仕事内容について意見を言うことはわがままではありません。

• あずき

あずき

同期はいなくて1番歳が近くて10個上の方がいるのですがお昼がよくかぶるので今日少し話してみました😭
    その方も私の仕事内容が精神的にきついのはわかってくれてました…。
    ありがとうございます。

• 3月16日
ママリン

仕事って、人間関係大切ですよね。
わたしは、精神にきたので一週間で辞表だしたら移動させてくれて二年働きました😂
上司に相談してみてはいかがですか?

• あずき

あずき

上司もお局のいいなりなので難しそうですが仕事内容はタイミングみて相談してみようと思います😭

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

人間関係で悩みがあると思い切ってしょくばを離れるか、現状が改善されない限り、続けていくのはツイと思います。私も経験ありましたが、家族といるよりも長い時間過ごすなら少しでも楽しくありたいと思い、思い切って転職しました!

• あずき

あずき

本当にきついです…。今までで1番体に不調を感じています😭
    本当ですよね。子供預けてまで何やってるんだと思います。
    転職もなかなか難しいですが視野に入れてみようと思います。

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

脱字失礼しました…。
×→ツイ
○→キツイ

あき

お局のパワハラについては、批判がどんな感じなのかわかりませんが、あきらかなパワハラである場合、まずは言われたことを日にち等含めて記録しておく。可能であれば録音しておくことをオススメします。上司に相談しにくいのであれば、人事窓口に相談する。それでも頼りにならない場合は近くの労働基準局に相談する。
仕事の内容は困っていたら上司に相談しない方が悪いことです。やりたくない。などは我儘ですが、時間が足りなくて出来ない。ミスが増えてしまう。や、この部分がわからないので業務をする上で時間がかかる。などはちゃんと伝えるべきです。出来れば最初に論理立てて、情報を整理した上で伝えられるとベストですが、難しいようであればひとまず相談されてみてはいかがでしょか?!
働き始めは大変なことも多いと思いますが、頑張って下さい♪

• あずき

あずき

なるほどです。お局は直接的ではなく間接的に聞こえるように行ってくるので(しかも間接的な批判)なかなかそれをパワハラと認めてもらうのは難しそうです😭
    仕事内容についてはやはりタイミングを見て相談しようと思います。ありがとうございます。

• 3月16日