※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後の辛い経験がトラウマになっています。自分がおかしいのか悩んでいます。息子との時間を大切にし、育児に専念していますが、心に傷が残り苦しい気持ちです。周囲からは心のケアを受けるように言われています。健診で不満を話したいと思っています。

私がおかしいですか?
6ヶ月も経つのにおかしいでしょうか?根に持つタイプなので気にし過ぎなのかもしれないんですが、産後入院中に、看護師の授乳指導中に「うわ、吸いにくいおっぱい!こんなおっぱいなのにちゃんと吸おうとして偉いね」「まだ一人でできない感じ?」って言われたのが悲しくて悔しくて、まだまだやりきれない気持ちです。おかげで産後鬱っぽくなりました。
何とかして仕返ししてやりたいくらいにも思っちゃいます。
今できることは息子と楽しく過ごすことだと思います。今はミルクよりの混合ですが、上手に吸ってくれてそれで寝てくれるので助かってます。主人や母からも、それでいいじゃん、忘れちゃいなと言われますが、忘れられません。
今思うと、「そうなんです!うちの子偉いんです!」くらい言い返したら良かったかなとも思います😅

他にも色々傷付くことがありました。今でも夢に出てきます。育児で悩むと、まだ一人でできないのかっていう言葉が頭の中で響き渡ります。
これは私がおかしいんでしょうか?母からは、あまり悩みすぎるくらいなら病院(心のケアを受けに)行きなとも言われます。
とにかくまだまだ腹が立っちゃって…次の健診で愚痴りたいとアンケートに書いたんですが、おかしいでしょうか😢

コメント

otmko

分かります。私も出産した産院の助産師さんにこの子は育てにくいだの、癇癪持ちだの酷いことを色々言われました。産まれてまだ数日なのに、、
初めての授乳で何にもわからないのに、全然うまく飲めなくて、私もすごく授乳で苦しみました。
3年半経ってもいまだにその看護師さんを恨むぐらいですが(笑)
でも私は逆になんにも言ってません!
言うだけ無駄だと思ったし、人の性格はそんなに変わらないので😭
産後のアンケートも破いて提出せず捨てました笑
もう2度とここで産まないと思ったので!
産後検診は仕方なく行きましたが、授乳ケアは違う産院に行き、苦しんだ授乳もすぐにできるようになりました(*^^*)
合わないなら病院帰るのもアリです!

ただママリとか周りの友人には出産した産院は絶対やめたほうがいいと言ってます😅😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。癇癪起こしてる等、息子も言われていました。今は、健診も市のものになるので、その病院には直接関わっていないんです💦もう二度と行かないと決めていますが、だからこそ夫や母にも、もう言っても仕方ないからネガティブにならないようにと言われます。だけど割り切れなくて…授乳もそうですが、まともに育児指導してもらえなかったのにうまくできていない等言われてしまいました。上から言うくせに、息子の出生届の出生時間は間違えているし、ネームバンドの名前も間違えているし、何もかも信頼できず全員が敵に見えていました。
    実は、別の看護師が会陰の処置をした手でそのまま私の部屋のものを触りまくったり乳頭マッサージしたりしてきたので、手を洗ってほしいと言ったんです。そしたら嫌われてしまって…きつく当たられるようになりました。強迫性障害っぽくもなり、部屋の消毒もしてたら、そんなにしなくていいしアルコール減るからと言われたんですが、お前のせいだろ!と思いながらもすみませんと泣いてました。
    私が嫌われていたせいで、息子がなにか嫌なことをされたりしていないか、すごく気になって不安になるときがあります。

• 3月14日
はじめてのママリ

え…そんなこと言われたのですか?
酷すぎます。もし私が言われても同じ様にずっと根に持ちますし、
私でなくて他の人が言われているところをみたとしても腹が立って仕方ないです!!
ママリさんの感覚は至って普通です💦!

子供が大きくなってようやくそういう人もいたと思えるかな…くらいの話だと思います。

健診はこれからも通うでしょうから、取り乱さずに穏便にこういうことがあったとても傷ついて忘れられないと、伝えるのがいいと思います。
きっとママリさん以外にも同じ思いをされた方いるんじゃないですかね…

まだまだ体も休まらないと思いますが、どうかご無理はされませんように😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    今はその病院には通ってなくて、健診は市で受けてるんです。主人や母にたまに愚痴るんですが、ずっと聞いてるのもしんどいでしょうし、まだ言ってるの?自信持ちなよって感じなので誰かに聞いてほしくて…
    健診の育児の悩みのときに、産後のトラウマで自信が持てなくて泣いてしまうことを相談しようかなと思ってます。
    私がその病院の人に嫌われていたせいで、息子もつらい目にあったんじゃないか、大泣きしている息子の顔を胸に押し付けてきた姿がフラッシュバックします。

• 3月14日

私の乳首は陥没していて吸いづらく、こども3人いますが一人として入院中に吸えた子はいませんし、三男はもう面倒くさくなって初乳以外はミルクにしました😅
看護師さんの心ない発言に傷付けられたのはお気の毒ですが、やり返したい!と思うほどの怒りが持続するのは体力消耗しますね😢

退会ユーザー

あー、でも私も長男次男のとき、義母から「何で吸えないんだろうねー?」的なことを言われて、根に持ってました😅で、3歳くらいまでこども(孫)に会わせなかったです。産後の恨みは深いですね…

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    私の元々の性格もあるんだと思うんですが、忘れられなくて…
    息子は悪くないのに、あんなに授乳室で怒られながら何回も何回も泣いてた姿が忘れられません。

• 3月14日

退会ユーザー

母乳指導が厳しい産院だったんですね😢産んでみないとわからないですからね〜

• 3月14日
あきまま

わかります。全然おかしくなんか無いですよ!
その時は我慢しちゃったり、言ってる意味がよくわかんなくてスルーしちゃうけど後々考えたらイライラしますよね。
めちゃくちゃわかります!

私も半年経ってもムカついたので、こと細やかに病院の口コミに書きました。
誹謗中傷にならないように言葉を選びながら書きました。
病院からの返答はありませんでしたがちょっと軽くなりましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    そうなんです、産後の体調が戻ってきたら、あれってやっぱり暴言だよなと思ったり、振り返る中で悲しくなってしまって、悔しくて仕方ないんです😢

私も口コミ書こうかなと思ったんですが、今はまだ冷静に言葉を選べそうにないので、落ち着いたら区切りとして書こうかなと思います。

• 3月14日
  • あきまま

あきまま

とんでもないです。
    産後で身体もメンタルもやられてる所にそんな風に言ってくる人の方がおかしいので、悔しくなるのは当たり前ですよ。ほんとムカつきますね…

そうですね(*^^*)
    また思い出して落ち込んじゃうかもしれないですがやはり許せないので、産院に伝えてみてくだい😭

• 3月14日