※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠16週で妊娠糖尿病になりました。食べ過ぎが原因か心配です。5〜10週は食べづわりで炭酸やおにぎり、冷凍ドリアを食べ過ぎたかもしれません。

妊娠16週です。
1人目の時は何もなかったのに、
今回は妊娠糖尿病になってしまいました。
甘いものもそんなに食べすぎてないはずなのに。
妊娠5〜10週くらいまで、食べづわりキツくて
炭酸とコンビニおにぎり、冷凍ドリアを
食べすぎたのと関係あるのかな。

コメント

ブラウン

わたしも一人目のとき引っかからず、二人目で妊娠糖尿病になりまた😫
年齢と体質だと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どんな治療をしましたか?

• 3月14日
  • ブラウン

ブラウン

月に1回の栄養指導と、血糖値を自分で測ってました!
    私は食事を気をつけるだけで済みました。

• 3月14日
みっみー

初めまして
私も一人目は何もなく、今回妊娠糖尿病になって今検査入院中です。

病院食でも値下がらず明日から分割食試しますがインスリン打つことにもなりそう。。

今日栄養指導で、つわり中の間食のことなど聞いてきましたが、つわりの時は仕方ないのでこれから改善していけばいいようなお話でしたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます。
    数値はどれくらいなんですか?

• 3月14日
もんもん

なる人はなりますよ〜
私は一人目が妊娠高血圧症候群で二人目の今は妊娠糖尿病です!
もともと低血圧気味だし、20代痩せ型なので自分は無縁と思ってたのにです笑
一人目は医療保険の請求が出来て出産で結構な額を給付してもらったので、今回も妊娠糖尿病で請求できるだろうしまぁいっか〜ぐらいに思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠糖尿病はどんな治療になりますか?無事に生まれてくれるのか心配で。

• 3月14日
  • もんもん

もんもん

私はまだ治療なしで、インスリンも打つのは人によるそうです。
    先生からはご飯や砂糖など白いもの気をつけてね~ぐらいしか言われてないです。
    全然、食事指導っぽくないですよね笑

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数値どれくらいなんですかー?

• 3月15日
しまうま

私と一人目では何もなかったのに、二人目で19週の時に妊娠糖尿病と診断されました。

つわりで白米ばっかり食べていたからかなとも思いましたが、多分年齢(37才)だからかなーと思います。どんなに気を遣ってる人でもなる人はなるって話ですよね。

診断が出てすぐに管理入院をして、月一の栄養指導と、朝空腹時と毎食2時間後の血糖測定、6回分食をしていましたよ。

はじめてのママリ

私も1人目は全くのノートラブルだったのに、今回2人目で突然妊娠糖尿病なりました。
13週で75gOGTTして1時間後と2時間後の2項目引っかかり、17週で診断されました。

(私の産院は、リスクない限り妊娠初期の血液検査で随時血糖引っかからなければOGTTはしないので、もしかしたら知らなかっただけで1人目も妊娠糖尿病だった可能性はゼロではないです)

産院では妊娠糖尿病の治療はしないとのことで、妊娠糖尿病に関しては別の総合病院の内分泌科で月に1度採血して管理してきました。気をつければ食後2時間後値120は超えないことと、HbA1cとGAの数値が規定内だったためインスリンにはなりませんでした。
現在37週で先日出産前最後の妊娠糖尿病の通院してきました。

家系に糖尿病の人はいないですが、昔から食後めちゃくちゃ眠くなるタイプなのでもしかして妊娠前から血糖スパイク持ちだったのかなーと思ってます