※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

子供に身内の病気は打ち明けますか?ふと子供の頃のことを思い出してしま…

子供に身内の病気は打ち明けますか?長文すみません。
ふと子供の頃のことを思い出してしまい、自分にも子供ができたので、もしもの時にどうすればよいか知りたいです。

小学生の頃に祖父を亡くしました。同居だったので、たくさん遊んでもらいましたし、大好きでした。我慢強い人で病気のことは家族に隠しており、おそらく余命がわかったぐらいで家族に伝えたようですが、私と弟には伝えられていませんでした。

入院した時は少し体調が悪いんだろうなと思っており、お見舞いに行っても元気そうに振る舞う祖父に、まさかすぐ亡くなってしまうとは思っていませんでした。

祖父が亡くなった日は弟と遊びに行っており、家に帰ると暗くて誰もいない。いつも必ず家には誰かいたので、いないことがとても怖かったです。置き手紙などもなく、当時は携帯電話もなかったので家で待つしかなくて、とても不安でした。しばらくして叔母が「おじいちゃん亡くなったんだってね、大丈夫?」と家に来てくれましたが、こちらは「え?どうゆうこと?」って感じでした。

今思えば、病院から電話があり、相当焦っていたんだろうなと思いますが、当時小学生の子供を放っておいて数時間不安にさせるなんてどうゆうこと?と未だに鮮明に覚えています。

恐らく祖父の希望で子供達には伝えなかったのだと思いますが、余命を知ってたらもっとたくさんお見舞いにも行きたかったし、何かしてあげたかったです。
あと、何かあっても隠しすぎは逆によくないかと…。

正解はないことだと思いますが、みなさんなら子供さんに伝えますか?

コメント

うちは伝えるつもりです。
私も小学生の時に祖父が亡くなりましたが、母がきちんと余命を教えてくれたので、子どもながらに一瞬一瞬を大切に過ごすことができました。
なので、私も何かあったときには隠さず伝えるつもりでいます😌

ゆいゆい

私だったら伝えます。
私の兄が16で亡くなりましたが、病気なのも入院したりしてたしわかってましたが、あの日学校で先生から「すぐ帰れ」って言われて帰って父に車で病院連れて行かれて降りた時に「もうむりかもしれんしな」って言われて、病室行ったらもう眠ってました。
子どもだからか何も言ってくれず、今でも許せません。ちゃんとお別れ出来なかったし、子どもには子どもの世界がある‼️ってめっちゃ思いました。
秘密主義の親には当時の中学生がワイワイ言ったところで相手にするはずもなく、もうそこから親への信用はありません。私はあんな親にはならんって心に誓ってます‼️
だから自分の子どもには、何かあったら何もかも包み隠さず話します。子どもが受け止めきれなかってしんどい時苦しい時辛い時は、そのしんどさ苦しさ辛さを受け止めてあげられる母でありたいと思います。

ままり

お二人ともありがとうございました。まとめてのお返事、遅くなってしまい申し訳ありません。

時と場合にもよると思いますが、今後そのようなことがあれば私もやっぱり事実は子供に伝えたいと思います。家族ですし、それぞれのお別れがありますよね。ありがとうございました!