※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおま
子育て・グッズ

仕事や育児で疲れてしまい、自分に対しても周囲に対してもイライラしてしまう女性の悩みです。

熱が手伝ってかメンタルぼろぼろ。
息子、夜中に目を覚まし泣き、寝返りごろごろ。
なかなか本調子戻らず寝れず睡眠不足。
のまま、出勤。咳止まらない。
復帰後から違う売場配属、面白くもない仕事。
周りの社員とパートさんの顔色伺ってる毎日。
社員のくせに定時でさっさと早上がり。
独身と子無し社員ばっかりだから理解なんて期待してないけど。
どうせ大した仕事もしてないよ。
最近お迎えクラスで1番最後。ごめんね。
帰ってからも夕飯作ってなかなか一緒に遊べないまま寝る時間。
ごはん床に捨てるの叱って、おもちゃ投げるの叱って、でもこの子保育園で頑張ってて我慢してるんだよねぇ…。
叱りたくない。
でもダメなことはダメって教えなきゃ。
まだわからなくたってしょうがない。
気持ちとは逆に次から次へと口から出てくる息子を叱る言葉。
手伝ってくれる旦那さんに対する感謝もその一瞬だけ。すぐに毒づく私。最悪。
自分が思うように、完璧にやってくれないと不機嫌になる私。
脱いだ上着、いつまでソファに置いとくんだろ?
僕がもう少し早く起きれば朝もっと手伝えるのに…って、そんな気さらさらないじゃん。目覚まし毎日同じ時間だろ?
平日のこの時間に街歩いてるベビーカー押したお母さん見ると、いいよね仕事してないと。ってひどいこと思う。
保育園慣れてきた頃は、預けながら仕事して、息子ともちょうどいい距離な気がするなんて思った自分がバカ。
全部自分が選んだことなのに。
みんなやってることなのに。
子ども1人いるだけでこんな気持ちになって。
息子はかわいくてかわいくて仕方ないのに、何で私こんなドロドロしてるんだろ。
息子を寝かしつけに寝室のドアを閉めたら涙が出てきて、その後お風呂入りながら涙がとまらなくて、今日は右目が真っ赤に充血。私いったいどーしちゃったんだろ。
こんなに弱かったっけ。
一晩寝れば忘れる性格だったのに。

コメント

asatrid

こんにちは!状況があまりにも似ていて思わずコメントです!うちも昨夜から発熱で母子ともに寝不足です。今日は保育園も仕事も休んでうちでまったりしてます。
一歳半って、探究心と行動力のかたまりで、本当おとなが叱らないといけないことを見事に次々しますよね!我が家もごはんの時は床がすごいことになります。。先輩ママから学んだことですが、まずなぜその行動をしているのか考えてみました。それはやはり探究心なんだと思います。ここから物を落とすとどうなるんだろう?という気持ちから行動に移し、その結果を見る。しばらく続けますが、そのうち気が済んで、別のことをします。それを私は研究中と呼んでます。笑 研究終わった?じゃあごちそうさましようね、みたいな感じにするとなんとなく満足そうです。明らかに自分や他人に危険が及ぶことだけは初めから叱るようにしています。
これも先輩ママに聞いたのですが、「脳の前頭葉が発達すると嘘のように楽になる」そうです。それがいつなのかは個人差がありますが、私はこの呪文を唱えて今の息子の探究心を尊重したいなと思っています。
それからクラスで一番最後のお迎えであることにご自分を責めないでください!それはたまたま周りとのライフスタイルが少し違うだけなんです。うちもいつも一番最後ですが、息子も先生を独り占めできてなんだか嬉しそうですし、先生も息子だけを見ていてくれる時間なので私にとってもいろいろ情報がもらえてメリットを感じています。まあ帰ってからは確かに遊べる時間は少ないですが、どんなに忙しくても10分間〇〇をして遊ぶ!というルールを自分で決めています。〇〇は日によって変わりますが。本を読んだり、ボールで遊んだり、そんな感じです。短いじかんでも全力で笑わしにかかってます!
うちも夫はあまり頼れませんが、明確に役割を決めてそこだけは完遂してもらってます。それ以上は期待しても無理です!たぶんこれから子供が大きくなって、自分からパパと〇〇したい、とかコミュニケーションが取れるようになったら、「何も言わなくてもやってくれる」が成立するようになるかなと。長い目で見てます。しょせんは男性なんで!
今日常に追われて気持ちがいっぱいいっぱい
なんですよね。でも子供の成長や進化は本当に早くて、あっという間にできることが増えますよ。そしたら今の苦労は軽減しますし、新しい心配も出てきます。もしできるなら、半年から一年先くらいのこどものいる先輩ママやその子供とコミュニケーションしてみてください。近い未来が見れてとても参考になります。時間がなくて無理、とかなら、インスタのハッシュタグとかで「#2歳0ヶ月」とかで検索してみてください!他の方の育児日記が覗ける今の時代は、ささいな日常のことまでヒントがたくさん見れますよ。
それからもしできるなら、1日仕事サボりませんか?普段通り保育園にお子さん預けてしまってもいいと思います。一度自分のペースを思い出して、それから大好きなお子さんのことだけを考えて、他の面倒なことは一度シャットアウトして。
ママが辛いのがお子さんはたぶんいちばん哀しいとか思うので。早く気持ちが軽くなる日が来ますように。

• なおま

なおま

コメント頂き、本当にありがとうございます( ; ; )
    何だか、とにかく今自分の頭の中に積もるもやもやを叫んでしまいたくて仕方がなかった次第です。
    なかなか治らない風邪と下がらない熱でちょっと参ってました。
    コメント読んでてかなり気持ちが軽くなりました☺︎

探究心…!
    少し前なら、遊んでるんだな、面白いんだな、って思って見守ってた自分はどこにいったんだろうって思い出すくらい、その気持ち忘れてました。
    最近は、ただ頭ごなしにダメだよって叱って…。
    自分の余裕の無さを子どもに押し付けてたなー…って思います。
    1歳上の子どもがいる友達います!ただ、お互いに仕事復帰後なかなか会えず。でも、連絡とったり情報共有できる手段、今の時代たくさんありますよね!

1人の時間…でも結局、子どものことが気になっちゃうんですよね(^^;; あと、後ろめたさも感じてしまって…(^^;;子どもと遊ぶ時間が欲しいのに自分の時間も欲しい。でも息子が気になるし、休みで一緒にいれるのに預けるの?って自問自答…(^^;;
    ないものねだり…しょうもない性格です(^^;;

ほんとに、いつもはこんなんじゃないんです。楽観的でひょうきんで…笑 立ち直り早いのに何故かここ何日かすぐ涙が出てしまうし、だいぶ気持ちが落ちてました。
    今、お迎えに向かってる所です!早く息子に会いたいです!
    今日は夕飯も手抜きして家事も適当にして過ごそうと思います☺︎
    ありがとうございました。
    asatridさんもお子さんもお大事になさって下さい☺︎

• 1月17日