※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりな
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の女の子が喋らないことに不安を感じています。言葉は通じるが、保育園の先生は個人差として受け止めています。療育を検討中で、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

2歳2ヶ月過ぎましたが全く喋りません😭
ママリの過去の投稿見ても「男の子は遅いですよね〜」とかは見るのですが、なかなか喋らなかった女の子を見ません。

今のところでてる単語は
まー
ぱー
じぃー
ばあー
わんわん
ぶー(ぶた)
がおー
ぶーぶー(車)
コッコ(にわとり)
いーご(いちご)
くらいです。

言ったことは通じます。

ないないして!と言うと片付けをしたり
鼻水とろう!と言うと嫌がって逃げたり
お皿持って来て!と言うと運んでくれたり
ぬっぎして!っていうと服を脱いだり
お靴履いて脱いで!
靴下脱いで履いて!などしています。
指差しもしますし
体の部位などを言うとその場所をおさえたり
「かおかおどんなかお」を読むと
それぞれの表情の真似をします。

お遊戯会で名前を呼ばれて返事をするのも
「はい!」と言って大きな声で手を挙げて
いました。

ダンスもとても上手で先生にも
練習の段階から褒められていました。

保育園の先生は、個人差あるからため込んでる時期なんですね〜!言葉も通じるから心配することないですよ〜!とは言ってくれるものの、親としては不安で「いつ喋るのかな?」と不安で、耳鼻科にかかったり小児科にかかったりしています。
4月には療育をやっているところに相談に行こうと思っています。

同じように2歳過ぎまで喋らなかった方いますか?
どんなふうに喋り出したかとか
教えてもらえると嬉しいです😭

コメント

娘も遅かったですよ😂
2歳半くらいでやっと、ママちょーだい。と2語文話しました。
単語も娘さんと同じくらいでした😊
そこからは早くて3歳前くらいには文章で話してて、今は黙って欲しいくらい永遠に喋っています😂

• ままりな

ままりな

ありがとうございます😭
    それを聞くと安心します😭

いつ喋るんだろう
    いつ喋るんだろうとこちらが焦ってしまって😭

たくさん話しかけたりしながらゆっくり待とうと思います😭

• 3月14日
あんころもち

質問とずれてますが、今同じく2歳2ヶ月の息子ですが、全く喋らなずです💦
うちの場合本当に先月まで宇宙語しか出ておらず、かなり心配していましたが、今月からママとしーしーを言えるようになりました😭😭
少ないですが、意味のある言葉を言えただけで一先ず安心してます💦
うちも保育園の先生とかに相談してましたが、こっちの言ってることが通じてるから大丈夫と言われたりしてました💦

• ままりな

ままりな

同じような状況の方がいてそれもそれで心強いです!コメントありがとうございます😊

保育園の先生は私たちよりも沢山お子さんを見ているので、大丈夫と言われていれば少し安心しますよね😭!

• 3月14日
マックス

娘も言葉遅かったです(^_^;)ちょうど2歳を過ぎた頃知り合いママさんに言ってみたら、「息子も遅かったけど、こっちの言うこと理解してれば大丈夫って言われた」と言っていて、確かに4歳の息子さんはしっかりおしゃべりされてました😊それを見て安心したのを覚えてます!12月生まれなのもあり周りに比べて今も言葉遅いかなって思ったりしますが幼稚園入ってとってもおしゃべりになってくれました✨

• ままりな

ままりな

周りに同じような家庭があると安心しますよね💦割と周りがおしゃべり上手な子が多いので遅くて焦ってしまってました😭
    (保育園のお友達も同じ1月生まれが多かったりもあり。)

いつかおしゃべりになる日を楽しみに待ちます😭

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

喋ることよりもちゃんと言葉が伝わるってことが大事だと思うのでこれからだと思いますよ~🤗💓

• ままりな

ままりな

ありがとうございます😭
    これからを楽しみに待ちたいと思います!😭

• 3月14日
あしゅりー

うちは3歳まで同じようなままりなさんちみたいでしたよ。
3歳半くらいでようやく2語文になりました。

2歳ならまだまだ全然大丈夫です!

• ままりな

ままりな

コメントありがとうござおます!

そう言っていただけて少し安心しました😭周りは2歳で沢山おしゃべりしている子が多くて焦ってしまいました😭

• 3月14日
kaaa

うちの娘も遅かったです!
スラスラ言葉が出てきたのは3歳近くで、今月5歳になりましたがベラベラ喋りますよ(^^)
早い子は1歳ちょっとでお喋り上手なので心配になりますよね😣

• ままりな

ままりな

コメントありがとうございます!
    そうなんです😭
    ただでさえ早生まれなので、周りや保育園の一つ下の学年の子が喋っていたりするのを見ると焦ってしまって😭

• 3月14日
さき

うちの子もゆっくりさんですよ。
娘の持病で見てもらってる大学病院の先生には2歳で10個くらい単語出てればいいよと言われて当時は本当に10こギリギリ!って感じでした🤣
2歳過ぎで保育園行き始めて急成長はしましたが、今も割りとゆっくりマイペースで早生まれなのもあり同じ年少クラスの中でも幼いなって感じることは多いです。
4歳直前でやっと会話のキャッチボールが出来るようになってきたなってきた所です👍

• ままりな

ままりな

我が家も十個くらいです😭💦

もう保育園行っているのでトイトレなどはすすんでトイレでの排泄もできるので、本当言葉だけ遅れてるっていう感じです😭💦

言葉のキャッチボールができる日が来るといいなぁと思います😭

• 3月14日
まー

うちは長男ですがめちゃめちゃ遅かったです!
ちゃんと喋れたのは3歳ちょっとすぎだったかな?

救急車、パトカー→ぴーぽー
アンパンマン→パンパン
とかでしたよ🤣🤣
3歳までずっと昼間からオムツでトイトレ全拒否。
でも、年少さんから保育所に通ってからは急に喋れたり、トイレも行くようになったりで急に成長しました🥰

小学校あがると反抗期?と言うほどやばい時期が来ますがすぐ落ち着きます!
ゆっくり様子見てもいいと思いますよ☺☺

ちなみに、偶然かもらしれませんが下の子が2歳過ぎの時に結構喋ってくれるのですが大人では何をいってるか全くわからず違う!!と怒られてましたが、
6歳のお兄ちゃんには全て何言ってるかわかるようで通訳され、娘がそうそう!!と言ってる出来事もありました🤣
子供ならではの、、、なんてあるんですかね🤭

育児がんばりましょう😍

• ままりな

ままりな

我が家はトイトレはほとんど済んでいて、言葉だけがすごく遅くて焦ってしまいましたが🥹そう言っていただけて少し安心しました!

ゆっくり様子を見ていきたいと思います!

• 3月24日
ニート希望

私の友人の子は2歳半までママとパパ危うかったです!
発語も多分そう変わらず…

3歳手前に大爆発して、発語が増え、マン3歳児で入園してそろそろ3ヶ月が経ちますがもぅぺらぺらです!

友人も悩んでいましたが、言葉を溜めていた時期だったのかなーーと今では言っております。

指示は何となく通るかんじで、とても社交的な子でした!

• ままりな

ままりな

指示は通ってるのですが、なかなか言葉が出てこなくて焦ります。
    パパママも気分でいう時と言わない時があり、、、。

でも皆さんの言う爆発期が来ることをゆっくり待ちたいと思います!

• 3月24日

3歳過ぎても自分語が多く、女の子は早いのにね〜!と言われるたびにため息とモヤモヤと焦りと不安とでぐちゃぐちゃでした🥲
満3歳で入園してからは少しずつ言葉が広がり、6歳を迎える今は悩んでた時期もあったよね🤭とあの頃の動画を笑って観ることが出来ています。

• ままりな

ままりな

まさにそんな感じです💦
    もう入園していることもあり、周りの子と比べてしまったりもしています😭
    あとから振り返ったときに笑って話せるように、たくさん話しかけながらゆっくり待ちたいなと思います😭

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

長男のお友達の女の子は3歳過ぎてもなかなか喋っていませんでした。
でも入園する頃(3歳10ヶ月)には普通に喋っていましたし、年少が終わる最近はすごくお話が上手です😊
とても優しいですし、男の子たちのケンカの仲裁とかもしてくれて、そのママ達に状況説明もしてくれます😄

その女の子のママとしてはやはりすごく心配していて、当時は色々なところに相談したそうです。
でも指示も通るし、意思疎通もできていたから、特に療育とかには行かず、様子を見ていたようです😌

• ままりな

ままりな

娘も2歳前から保育園に行き始めていろんなことができるようになったのにお話だけはまだまだです😔💦

我が家も指示も通るし意思疎通もできているので、普通に喋れるようになるのを楽しみに待とうと思います😭

• 3月24日
ake

うちの次女もまだ喋りません🤗
長女が1歳前にだいぶ喋っていたので、こんなに個性って違うのねー!と驚いています😳
こないだトイレに入っていた時、邪魔しに来てドアを開けて出て行ったので「えーっあけていくんかい!」って呟いたら、そそくさと戻ってきて締めてくれました。笑
めっちゃ言葉わかるじゃんと感動してました🤣
お話しできるのが楽しみです。

• ままりな

ままりな

すごくわかります!!!!
    喋ってそれをやってくれた時に「通じてる通じてる!わかってるんじゃん!」ってなってます🥹笑

私も話せるのを楽しみに待ちたいと思います!

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

2歳9ヶ月の娘がいますが、2歳6ヶ月で単語で40個くらいだったのが、2歳7ヶ月で急に『ママ、好きー』と2語文を話し、しかも嬉しい言葉で感激したのを覚えています。その翌月は2語文が激増して、2歳9ヶ月の今月は3語文も始まりました😀
2歳0ヶ月で0単語だったので不安でしたが、娘なりに言葉を溜め込んでいたのかな?と思っています。
発達障害の子向けの支援センターの様な遊ぶ施設も行ったりしました☺️来月も行こうかなって思っています。

• ままりな

ままりな

具体的な話を聞けて嬉しいです😭
    私も不安ですが娘なりのペースを見守ろうと思います!通所支援も調べてるので行ってみたいと思います。

• 3月24日
もんもん

今は本人のバケツに語彙をいっぱい溜め込んでる時期なんだと思います!
そのバケツがいっぱいになるとある日堰を切ったように話し出すと聞いたことがあります!

• ままりな

ままりな

その話聞いたことあります!のんびりと待ちたいと思います。ありがとうございます!

• 3月24日